• ベストアンサー

Vistaの動きが遅い

Vistaの動きが遅いので、余計なソフトを消したり、写真を消したり、デフラグしたり…いろいろやってローカルディスクCを40%位にしましたが、動きが早くなった気がしません…なぜでしょう… 対処法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

まあ、そうでしょうね。原因がディスクの空き容量や断片化でなければ全く体感速度は変わりません。 ディスクの空き容量が体感速度を下げるのは、ディスクの空き容量が15%を切るか、システムボリューム(多くの場合はCドライブ)の断片化率が極端に高い場合のみです。 根本として性能を落としている原因が何かに依存します。多くの場合は、ハードウェアの性能不足が原因であるため、メモリ、CPU、グラフィックスなどいずれかのハードウェア性能を改善する(交換または増設する)しかありません。 例えば、メモリが少ないことにあれば、メモリを購入しパソコンに増設することで、改善するでしょう。 グラフィックスに問題があれば、グラフィックスカードを増設する(PCI ExpressスロットがあるデスクトップPCのみ、省スペースにはない場合もあります)。 CPUがDualCoreでないなど非力であれば、CPUを交換するしかありません。(メーカーPCは原則交換はサポート外で無理です)

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

可能性として ・スペック不足 ・HDD故障 ・断片化の進行 あたりがまず浮かびます。 一つずつ確認して下さい。 HDDのチェックはこちら http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009826 断片化の解消は http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?008564 これで駄目なら一度パソコンを再セットアップする事です。

• yamato1957
回答No.1

必要な情報がありません。パソコンのスペック等を書いて下さい。 >いろいろやってローカルディスクCを40%位にしましたが パソコンの処理速度とHDDの容量は直接関係ありません。