• 締切済み

ぼやき:やる気がどんどん失せてしまいます

結構、呆れてます。以下の文は複数の同じ学校の先生の行いです。 1)理系の学校なんですが、先生が物理学などがわかってないためにテスト問題で図がおかしい。 例えば垂線が重心から出ずに底面から出ている。サインカーブは半円形 2)実技は教えることが出来るのだが、理論になると本当の中に嘘を交える。先生自体は自覚していない。それも明らかな間違い。 医療系なんですが、痛覚は神経の閾値が下がると減少する。生徒が指摘するとそれを認めるが余りにも多いのでそのうち生徒は修正しなくなってくる。 実技教えられると言っても、1回見せて終わり。「車椅子の移乗の介助」という基本的な実技テストを行うと半数が不合格。もちろん生徒は居残りでテスト勉強をしていての結果。 で「基本的なことが出来なかったら卒業してから苦労するぞ~」 3)参考書での内容を質問すると「ボクなんかそのまま{考えずに}信じるけどな」で終わり。 4)生徒の自主的な学習能力を伸ばすという教育方針の下、生徒が質問すると「教えたやろ、思い出せ。」←これは先生が言ったセリフです 5)新設校なので調べようにも図書館の本が揃ってない 6)テストは過去問が多い。(これは当たり前です。)問題は、外部講師が学校にある他の先生が作った過去問を使う。 そのためにテスト内容は習ってないところがでる。 7)逆に過去問を流さないために点数を付けた解答用紙を生徒に渡さない。復習が出来ない。 このような環境の中、もしあなたが生徒ならどうやって良き医療従事者になるためのモチベーションを維持しますか?

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=471857