• ベストアンサー

新婚夫婦の家賃について

家賃についての質問&回答をいろいろ拝見しましたが、 夫の月収(手取り)の3割以下が良いという意見が多いように思いました。 妻はいつ妊娠するかわからないので、考慮するなとも書いてありました。 我が家にあてはめてみると、 夫15万 妻25万 くらいなので、妥当な家賃は5万となります。 単身用ならまだしもファミリー用で5万はきつくないですか? 新婚といってもさほど若くないので、早く子供がほしいと考えていますが、 子供ができてまた引っ越すのも勿体ないから、子供可の2LDKくらいを借りたいです。 その場合、住みたい地域の相場で7万~8万くらいになるのですが、無理でしょうか? 趣味・交際費などはあまり使わず、食費も高くないので、支出はある程度抑えられると思います。 なんとなくやっていけそうな気がするのですが、甘いですか? 参考に皆様の収入・家賃も教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oosawa_i
回答No.3

こんにちは。 No.2を書いたものです。 もう二人で暮らして、それなりに貯金もあるんですね。 それだったら回答も変わります。 子供を諦めるようなことも書き込まれていますが、それは違うと思います。経済的にはなんとでもなりますので、ぜひ作る方向で考えて頂きたいと思います。 我が家も育児で苦労していますが、子供ってとってもいいものですよ。 子供のいない生活なんて、いまとなっては考えられません。 結果としてできないのなら、それはそれでしかたありませんが。 考え方ですが。 まずあなたの職場で産休や育休をとって、復帰できるかどうかが大きな問題です。 復帰できないなら、妊娠してしばらくしたら退職することにして、それから部屋をさがせばいいだけです。旦那さんの通勤だけ考えればいいんだから、今より条件は有利になります。 そして、子育てが一段落してから(1年後とか3年後とか)あなたがまたそれなりの収入が得られるように、いまから勉強するとか準備しておけばいいのではないかと思います。 復帰できるなら、育休の期間だけなんとかなればいいんだから、7~8万の部屋でも楽勝です。 それでも、妊娠してからの転居でいいと思いますが。 どちらにしても、旦那さんの転職などは考えていないのですか? 手取り15万はちょっと低い気がするので、長期的には視野に入れてもいいと思います。 まずは現状で給料の高いあなたが産休育休の後に復帰できるかどうかが、できないなら将来的にそれなりの収入を得られる方法をどうするか、この2点が大きいと思います。 お二人とも堅実な方のようですので、二人で仲良く暮らし(これはとても大切です)、長期的に考えてぜひお子様を作ってください。 経済的な問題はなんとでもなります。

Gtower
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 そうですね。長期的な視野で考えないといけないですね。 生活していけないようでは困るので、子供を諦めるのも一つの選択と考えていますが、 それはちょっと寂しい気もします。 今のうちにもっとお金を貯めて妊娠してからの転居を考えようと思います。 じっくり探せば、もう少し安い物件も見つかるかもしれません。 育休後の復帰ができる職場ですし、定年まで働くつもりでいますが、 不安が残るのも確かです。 夫の転職も含めて将来設計していきたいと思います。

その他の回答 (2)

• oosawa_i
回答No.2

こんばんは。 基本的にNo.1の方に賛成です。 そもそもいまは二人とも実家なんですか? 普通は結婚したからといってすぐに引っ越すのではなく、どちらかの部屋で一緒に住むものだと思います。それでしばらく生活してみて、生活費がいくらくらいかかるかわかってくるものではないかと思います。 早く子供が欲しいと言うことですが、子供ができても奥さんはずっと月25万もらえるんですか? もらえないなら、8万円家賃を払ったら残り7万です。7万で3人がずーっとやっていけますか?まあ奥さんが働けないのは3年くらいだと思いますが。 若くないと言うことですので、貯金があると思いますが、その額にもよりますよね。二人で500万くらいあるなら、8万くらいの部屋でもいいとは思います。 おすすめは。 どちらかの部屋で新婚生活をスタートさせましょう。 それが無理と言うことなら、住みたい地域をあきらめれば2LDKで5万くらいの部屋があると思います。それをさがしましょう。 お金については、慎重に計画を立てた方がいいですよ。

Gtower
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足ですみません。 今は、結婚前から私(妻)の住んでいた1LDKの単身マンション(6.1万)で暮らしています。 管理会社から2人暮らしの許可を得ていますが、子供は不可です。 残念ながら、2人とも実家から通えない距離です。 住みたい地域というか、2人の職場も離れているため、 通勤可能な地域ということになり、そこも動かせそうにありません。 夫の収入でやりくりし、私の収入を全額貯金に回していますが、貯金は500もないです。 育児休業中(少なくとも1年)は私の収入がなくなるので、やはりもっと貯金が必要ですよね。 このまま生活を維持するのが一番かな。 子供は早くほしいと考えていましたが、貧乏するのも嫌なので、 2人で生きていく道も考えようと思います。

• rinarine
回答No.1

うーん、どうにかして収入を上げる方法を考えないと、もはや市営住宅や、社宅付きの会社などを検討したほうがいいくらいですね・・。 赤ちゃん育てるのって、費用結構かかりますよ。 山で食べれる草を採り、布オムツを川で洗濯するくらいの勢いじゃないと、水道光熱費、食費、医療費等、明らかに今より必要になります。 それでも健康体で無事生まれてきてくれたらまだどうにかなるかもですが、妊娠・出産って結構母子ともに命がけというか、これで奥さんが長期に渡って体調くずしたり、子どもも何らかの障害を持って生まれるってこともありえます。 だから最低でも3分の1にって言われているですよね。

Gtower
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 想像以上に厳しいですね。 確かに、子供が出来たらその分出費も増えますよね。 今は2人なので、なんとなるって感じですけど。 こうなってくると、子供を産むこと自体を諦めようかという気持ちも出てきました。 必ずしも母子ともに健康とは限らない、というのも考えさせられます。