• ベストアンサー

家賃はどの程度が妥当でしょうか?

夫の給料手取りで38万円、妻20万前後 賃貸物件でどの程度の家賃に住むのが妥当でしょうか? (子供はいない場合)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

38+20=58 58x20%=11万6000円 これを最低線として、あとは住宅にどの程度贅沢をするかで、上積みしましょう。 引退したのち(=収入がなくなった時点)に住む場所の心配がいらないケースならば、20万円でもよいと思います。

その他の回答 (4)

noname#200051
noname#200051
回答No.5

間取りや立地条件で家賃で変わりますのでいくらとは言えませんね。2DK, 3LDKで家賃も違います。8万~10万かな

fuufutomo
質問者

お礼

にゃおーーーん! と叫びたくなりました。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#200051
noname#200051
回答No.4

間取りや立地条件で家賃で変わりますのでいくらとは言えませんね。2DK, 3LDKで家賃も違います。8万~10万かな

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.3

私なら30万円で生活し、貯金10万円し残りの8万円程度の部屋を探します。 どんな生活をするのか、車は2台か、貯蓄は必要か。 人により考え方は大きく違います。 ある程度の貯金があるなら、貯蓄は必要ないかもしれませんし、2人なら20万円あればまあまあの生活が出来るでしょう。 何パーセントと言う考え方は疑問です。 もし私が2人家族で100万円の収入があったとしても私の地域では8万程度の部屋で十分です。 6万円でも15万円でも妥当と思います。

fuufutomo
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

noname#185162
noname#185162
回答No.1

世帯収入では無く、契約者収入で審査しますので、契約者1名の手取りの3分の1を目安と考慮すれば、夫手取り38万円で月126000円程度の家賃が目安ですね。 個人的には、妻が公務員など実績考慮のできる職業であればもう少し高くても良いと思いますが、それでも15万程度といったところではないかと思います。 当方でしたら、契約者1名の収入を考慮し審査します。

fuufutomo
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北海道給料21万で5万5千円の家賃は妥当?

    札幌在住の24歳です。 結婚するために引っ越します。 子供ができることを見据えて、2LDKのアパートかマンションを探しています。 子供ができるまでは私も働きますが、私の稼いだお金は全額貯金を目指し、彼の手取り21~22万の給料でやってけるようにと考えています(同い年です)。 築年数や立地場所など考えると家賃相場は5万~5万5千円かなぁと賃貸物件のサイトを見て考えてたのですが、これって金額的にはどうなんでしょうか? 家賃にかけすぎですか?それとも妥当ですか? 周りの結婚してるカップルにも相談はしているのですが、何故みなさん30代の方と結婚してて…給料も違うだろうしなかなか参考になりません。 妥当かそうじゃないか、また、結婚を機に引っ越す際のアドバイスなどありましたら教えて下さい!

  • 年収1200万円です。家賃はいくらまでが妥当?

    年収1200万円です。家賃はいくらまでが妥当だと思いますか? 私は自営業で、私個人の年収は1200円で、ここ数年間は安定してます。 新しい家【賃貸】に引っ越したいのですが、家賃はどの程度が妥当なのか、知りたいと思っています。 家族は4人で、私・妻・子供2人(2歳と0歳)です。 現在の家賃は、11万円で、とくに不自由はありません。 しかし、もう少し予算を上げると、もっと素敵なマンションに住むこともできそうです。 どの程度まで引き上げるのが妥当でしょうか? 場所は、大阪府の中心部で検討しています。 ps 賃貸で検討しています。 購入することは考えていません。

  • 4人家族月収20万どれくらいの家賃が妥当?

    主人45歳 月収20万円。 妻30歳 専業主婦 (一年後からパート予定) 子供 2歳と6歳。 車1台、ペットあり。 まとまった貯金ほぼなし。 現在家賃約9万円の賃貸住宅ですが、家計が苦しいです…。 一般的に、家賃(またはローンの場合月々の支払い)いくらくらいが妥当でしょうか?

  • 転職で名古屋へ。この給料は妥当ですか?

    夫36歳、妻(私)31歳、4歳(幼稚園児)と1歳の子供がいます。 夫が転職を考えていて、北海道から名古屋へ行くことになりそうなんですが。。。 会社からの条件として、年俸制で税込み年収540万(月収約33万+年2回ボーナス)を提示されたようです。 これは妥当な金額なのでしょうか?(建設業です) 今までは手取り25万で生活していましたが、家賃の相場は名古屋よりかなり低いので生活はできていました。 税込み月収33万というのは名古屋で家族4人で暮らしている金額なのでしょうか? このお給料だと家賃いくらくらいの物件に住めば生活できるでしょうか?

  • 新婚夫婦の家賃について

    家賃についての質問&回答をいろいろ拝見しましたが、 夫の月収(手取り)の3割以下が良いという意見が多いように思いました。 妻はいつ妊娠するかわからないので、考慮するなとも書いてありました。 我が家にあてはめてみると、 夫15万 妻25万 くらいなので、妥当な家賃は5万となります。 単身用ならまだしもファミリー用で5万はきつくないですか? 新婚といってもさほど若くないので、早く子供がほしいと考えていますが、 子供ができてまた引っ越すのも勿体ないから、子供可の2LDKくらいを借りたいです。 その場合、住みたい地域の相場で7万~8万くらいになるのですが、無理でしょうか? 趣味・交際費などはあまり使わず、食費も高くないので、支出はある程度抑えられると思います。 なんとなくやっていけそうな気がするのですが、甘いですか? 参考に皆様の収入・家賃も教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 妥当な家賃

    はじめまして、今度実家から出て独立したい(兄弟が多く一人部屋がないのが一番の理由)と考えて不動産屋に行ったところ、23区内地下鉄始発駅で7万(管理費込)という物件がありました。新築でオートロックなどがついた物件で、中も確認して気に入ったのでそこにしたいと思うんですが、肝心の家賃が支払えるのかがネックになってて質問させていただきました。 恥ずかしながら給料は今年度の新卒ということもあって手取りで20万~24万(残業代込)です。住宅手当は一切出ません。 補足として、食品関係の会社に勤めているので賞味期限が近いものは1品50円~100円以下で買うことができるので食費はある程度浮かすことができると自分では思っています。 参考までに皆様の意見をお聞かせください。

  • 家賃17万だと

    家賃が17万円の賃貸物件に住みたい場合、世帯所得がどのくらいあると、 1)カツカツですか? 2)そこそこですか? 3)余裕アリですか? 各ラインを教えて下さい。 1)手取り月額30万? 2)40万? 3)60万?

  • 給料と家賃について

    家賃について。 今、私が手取り約20万、妻が約9万なのですが、 家賃62000円前後の物件に住もうと考えています。 これって高いですか? 給料は安定していますし、年1万~2万はあがっていく予定です。公務員です。 ちなみに、会社からの住居手当は26000円でます。 ボーナスは年に70万程度。 家は福島県いわき市。中途半端な田舎。 2LDKで、家賃は市からの補助がでて、それを含めて62000円程度です。(駐車場2台分込み) 年に1500円程度家賃が上がっていきます。 補助金なしだと80000円です。 車は2台で、車は必要不可欠な状況です。 妻は来年の4月になったら仕事を辞めます(会社がなくなるので)が、バイトやパートをやる予定です。 子供ができても住む予定なので(子供は2年後に生まれる予定。1年ちょい後に作る予定)、余を持たせたく、2LDKを選びました。 また、引越しなどで敷金、礼金はあまりかけたくないんで、最低でも20年くらいは住みたいとおもっています。 物件は家賃の割にはかなりいいです。補助金がなければ、それ相当だと思います。 よろしくお願いします!! ちなみに、今私の貯金額は300万ですが、車を購入予定です。200万以下におさえようとおもいます。

  • 高い家賃?

    手取り約21万円で家賃6万円3LDK駐車場2台無料で都市ガス駅まで徒歩15分で都心まで45分の場所ですけど高い家賃だと思いますか?妻と1才の子供の3人暮らしです。妻は給料が安いからもっと家賃の少ない所に引っ越したいと文句ばかりです。妻は現在無職で就活中です。

  • 賃貸マンションの家賃について

    新婚です。先日新居を探していました。 不動産屋で旦那が気に入った物件があり、私的には少し高い気もしたのですが、気に入った部分もあり、現在契約手続きを進めているところです。 そこで意見をお聞きしたいのですが、私たちにとって家賃が高いか高くないか客観的にみたときに、どうなのか?貯金もしたいと考えているのですが、選んだ物件で大丈夫か、やっていけそうか、少し心配になってきました。 旦那は給料が手取り22~25万+手当てが5万円くらい。 私は手取り22万くらいです。現在妊娠中で、今年の冬くらいに出産予定です。産休中は給料が半分くらいになります。 家賃は共益費込みで8万円。今後、車を譲ってもらう予定で、後々駐車場代がかかってきます。 本当は7万~7万5千円におさえたかったのですが、8万円の物件を旦那がえらく気に入って、私も後押しされる形で最終的にそこになりました。 値段としては妥当なのか、それとも先のことを見据えず高いところを選んでいるのか、もっと安いところの方が良かったのか等、いろいろ考えてしまいます。 客観的に見て、高いですか?安いですか?妥当ですか? 教えてください。