• ベストアンサー

陰部のメラノーマ

2月13日 某民放局のTV番組で「ほくろにはメラノーマという癌になっているのがあるので6ミリ以上のものは注意が必要」という特集をやっていました。それで早速WEBをみたら診断方法やら何やら書いてありました  私の場合、陰部に直径5~7ミリのしみ(黒ではない色は全然薄い)と数箇所のほくろがあるのですが 1こういった場合は診療科目は何でしょうか?泌尿器科か皮膚科と見ているので両方併設されていればそれまでですが 2医師に見てもらう視診、ほくろを取って検査にかける、万が一メラノーマだったらそれを治したり転移したときのケアなんかをする これらが治療のプロセスだと思いますが、診療費はいくらぐらいになるのでしょうか(3割負担で) 3そもそもメラノーマはどのぐらいの患者がいるのかまた多い年齢層は。 ききたいのでよろしくお願いします。

noname#80688
noname#80688

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1、メラノーマは陰部だけでなく、他の皮膚にもできる病気ですから皮膚科だと思います。 2、ほくろを取って検査したり、スコープで見たり、または視診の場合がありますが、陰部でしたらスコープか視診でしょう。 ごめんなさい。診療費はわからないです。 3、確か老若男女問わず幅広くできるそうで。

noname#80688
質問者

お礼

ありがとうございます。皮膚科で大丈夫でした。初診でしたが視診のみでしたのでそんなにかかりませんでした

その他の回答 (1)

  • bosupoi
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.2

うちの病院だったら、 メラノーマは形成外科で治療します。 治療費は、進行度により様々です。 手術だけだったり、手術後化学療法を行ったり。 正確な値段は・・・わかりません。

noname#80688
質問者

お礼

そうでしたか。私の場合は皮膚科専門医を尋ねましたね。ありがとうございます

関連するQ&A

  • メラノーマ?

    陰部にしみ?みたいなものがあります。 結構前からあったと思うんですが、最近メラノーマという病気があるといううことを知りそれがかなり気になりはじめました 形はほくろのように丸くなく非対称形です。 色は濃ゆめの茶色でほくろに似ています。 まだ20代前半なのですが・・・ メラノーマなのでしょうか? 病院に行きたいのですが、やっぱり皮膚科ですか?それとも陰部だから泌尿器科ですか? それとふつうの個人病院で判断できるのでしょうか? 教えてください。

  • 陰部のほくろ

    32歳男性です。 7~8年ほど前から、陰茎の包皮内側の粘膜部分に3mmほどのホクロ(しみ?)があります。 ・形は楕円形に近い ・色は薄い黒(均一) 最近ネットで「陰部のほくろは悪性の可能性あり。」みたいなことが書かれているのを見て少し不安です。 病院に行こうと思っているところです。 そこで、同じように陰部にホクロを持ち悩んでいる方いますか? また、病院へ見せに行った方いますか? メラノーマは極めて悪性で進行も早いらしいですが7~8年前からあるってことは、違うんですかね? ※悪性だったらすでに死んでいてもおかしくなさそう 同じ境遇な方いましたらアドバイスお願いします。

  • ホクロ(メラノーマ?)

    あの、足の付け根と足の指にホクロがあり 付け根の方は形は綺麗な丸なんですがちょっと大きくて ちょっとふくらんでいる黒いほくろです。 足の指は丸い普通のほくろみたいな感じなんですが もしかしたらメラノーマかもしれないと思っちゃって すごく怖いです。 メラノーマかどうか調べるのは見るだけで分かると言いますが もしもメラノーマの疑いがある場合どのような検査をするんですか? 普通に見てもらって即切りましょうって言うんでしょうか?親の承諾は欲しいですか?まだ未成年なんです。 それからほかのHPでみたんですが 細胞を取ってがん細胞があるかどうか調べるらしいんですがそれって麻酔しないんですよね? 痛いのイヤなんですよ・・・。 あとリンパに転移していないかどうかも調べるらしいんですが リンパのはどのように調べるんですか? 完治はするんですか?早い目に病院に行きたいんですが痛いのは絶対にイヤなんです泣

  • メラノーマ疑いの生検について(急)

    メラノーマの疑い(目尻)で皮膚科で3日前(火曜日)に生検を受け、今結果待ちです。 ほくろの部分を1ミリ程度採取され、翌日(水曜日)傷の状態を診てもらい、 続けて消毒を行うように指示されました。 昨日(木曜日)から、ほくろ周辺から上まぶたのあたりまで 青黒く内出血が広がってきました。 メラノーマは、転移しやすいと聞いています。もし、メラノーマだった場合、 この内出血からほかへ転移することがあるでしょうか。 来週の火曜日に結果を聞くことになっているのですが、 この内出血で早急に診察を受けるべきでしょうか。 できれば、専門の方、経験のある方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • メラノーマについて詳しい方、ご意見下さい!

    早速ですが、昨日足の裏がかゆくて、ふと見たら、小指の3cmほど下に、黒いしみのようなほくろのようなものが出来ていることに気付きました。 私は、全体的にほくろがあまりある方ではなく、足の裏のほくろも急に出来ました。いつから出来ているか、はっきりした日は分かりません。 メラノーマをふと思い出し、サイトであれやこれやと調べたのですが、症状がどれも当てはまっている気がして、転移が早いことなど、とても怖くなりました。 でも、本当にほくろというよりしみのような、ペンが滲んだみたいな感じなので、ただの汚れかと思い、ウエットティッシュで拭いたりしましたが取れませんでした。 サイトに書いてある症状と自分のほくろが本当に似てるのか 、私の過剰反応なのか分からず質問させていただきました。 なので、判断材料として画像添付します。ですが、何度撮り直しても、不明瞭なので、その中でもマシなものを載せました。見づらくて申し訳ないです。 質問してる場合ではないのかもしれませんが 、以前他のこと(虫さされ痕が激痛)で 皮膚科に言ったとき、 目が覚めるほど痛いことを伝えたら、 笑いながら(これがそんなに痛いとは思えないけどね~」と言われたことがあり、今回もこんなホクロで(笑)と笑われてしまうのではないかと、なかなか病院を決断できません。なので、みなさんからの一押しの意味も込めて、回答よろしくお願いします。 田舎で皮膚科が多くなく、相性が良い病院が見つかりません。ちなみに、年齢は関係かあるか分からないですが、22歳女性です。 分かりづらいと思いますが、みなさんのお力を貸してください。

  • 誤診になりますか?

    昨年10月に総合病院の皮膚科へ受診しました。9月、爪に褐色の縦線、幅1.5ミリが表れ、ネットで調べてみるとメラノーマの疑いがあったので受診しました。 診察したDr.はそこの皮膚科医の一番偉い人でした。 診察結果は黒子か、怪我でメラノーマの疑いはないとの事。今年の1月に経過観察と言うことで受診予約があったので受診しました。幅2ミリで色は気持ち濃くなった程度。診察結果は、またしてもメラノーマではないとの事。5月末に経過観察の予約があります。現在、幅3ミリで爪の1/4以上占めています。黒色まではいかず褐色ですが、発見した時より明らかに濃くなりました。 メラノーマではない事を信じていますが、もしもメラノーマだった場合これは誤診になるのでしょうか?6ミリ以上になれば手遅れになる事が多いそうで正直怖いです。視診のみで検査は一切してくれませんでした。専門医に意見するのは失礼かと思い『検査の必要はありませんか?検査して欲しいです。』等は言っておりません。 現段階でメラノーマと診断された場合と切断や転移等手遅れになってからの場合、誤診になりますか?

  • 外陰部のホクロについて

    外陰部にホクロを発見しました。 粘膜部に少しかかっています。大きさは5ミリ程度です。 メラノーマ等、悪性の皮膚疾患を心配しています。 病院で見てもらう際にはやはり皮膚科がいいのかな、とか思うのですが、婦人科と違って、あの明るいオープンな雰囲気でまわりに人も多く、普段陰部などみなれない皮膚科のドクターに見ていただくのに抵抗があります。 実際、同じような症状で見てもらった方、どのようなかんじだったか雰囲気を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 睾丸の袋にホクロ・・?

    最近気づいたのですが、睾丸の袋にホクロ?見たいなのが一つありました、色は黒っぽいです。 直径1~2mm程度で形は円見たく、皮を広げると3~4mmで形は崩れいます。 痛くなく、痒くもないです、しこりみたくボコッともなっていません。 よくみてみると血管の上にあるので血豆かも?と思ってるのですが 調べてみるとメラノーマやがんなどの可能性があると書いてあったので心配です。症状に詳しい方お願いします。 もし病院にいく場合は泌尿器科や皮膚科でいいのでしょうか?18歳学生

  • 看護研究に関して質問をします。

    看護研究に関して質問をします。 海外で看護を勉強しているものです。いくらテキストを読んでもよくわからず、アサイメントを書くためにどうしても3つのデザインを良く知らなくてはならないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら下段について教えていただきたく投稿しました。 ランダム化比較試験(RCT)系統的レビュー(Systematic review;SR)、診療ガイドラインに関して、具体的にどのようなシチュエーションにおいて、看護ケアーにそれぞれを使うのかがあまりよくわかりません。RCTはSRのプライマリーリサーチと理解しています。よってまとまっているSRよりももっと詳しいlow dataがほしい場合にRCTを必要とするのでしょうか?診療ガイドラインは看護ケアーでは手順のようなプロセスを見るために一番使いやすいものなのでしょうか? また看護ケアーではどれが一番有効なのでしょうか?実際現場ではよくつかわれているのでしょうか? 

  • これってメラノーマでしょうか?

    一年くらい前から左足の小指が黒くなっています。怖くてネットで検索してみたところメラノーマじゃないかと疑っています。 病院へ行ったほうがいいのでしょうか‥?

専門家に質問してみよう