• ベストアンサー

学生でもできるダイエット

中二の男子です 今私はお腹周りをどうにかしたいと思ってます。BMIを見る限り標準です。ですがお腹の辺りが結構太いです。なのでダイエットをしようと思いましたが。腹筋以外に何かいい方法はないでしょうか? あと食生活も変えようと思うのですがどんなものを食べればよいのでしょうか?なにか簡単な食品を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 023_571
回答No.1

中学生なら、男女問わず成長期の真っ只中なのでダイエットはおすすめ出来ませんね BMIが標準なら尚更です。 腹筋だけではなく、背筋も鍛えるといいですよ 腹筋と同じ回数くらいやってみては? 筋肉は寝ている間に回復、発達するらしいので 睡眠の前にやるのが効果的かと思います。 筋肉をつくるために良質のたんぱく質もとりましょう。 卵の白身、大豆製品、魚介類などがいいと思います。 減量ではなく、筋力アップを目的に 適度な筋力トレーニングを続け、お菓子や甘いジュースを避け、間食を控えて三食をバランスよく食べる。 これだけでいいですよ 筋トレについては、学校の図書室にも適切な本があるでしょうし、 ネットでも「筋トレ」で検索すればたくさん見つかります

tyatyu
質問者

お礼

背筋は部活のメニューの中でしかしていなかったので家でもしてみたいです。またたんぱく質は納豆などを食べていきたいです。間食も少しずつ減らしていきたいです。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (7)

• BD-Haku
回答No.8

他の人も書いていましたが、成長期のダイエットはオススメできません。 ということの前にまず、「ダイエット」の定義を考えましょう。 今現在、日本では特に「ダイエット」というと「痩せる」「減量」などのイメージが先行していますが、本来「ダイエット」とは「食餌」を意味するので、「ダイエットしようと思います」という表現は、tyatyuさんが目的とする「お腹周りをどうにかしたい」というものとは若干違いがあります。 BMIは標準でも体脂肪率によっても、お腹周りをシェイプする手段は変わります。そして皮下脂肪が多いのか、内臓脂肪が多いのかなど、多くの要素が関わってきますので、多少ネットなどで知識は身につけているようですが、あまり考えすぎない方がいいと思いますよ。 食事は親御さんが考えてくれるでしょうから、ご自身では食品に拘らない方がいいですね。 それよりは、日頃からなるべく歩くように心掛けたり、授業中の姿勢を気をつけたり、今やられている腹筋を継続したり、その程度で充分でしょう。

回答No.7

質問者様へ 寒天だけ食べてたら駄目ですよ^^; プラス一品として寒天をあげたのでよろしくです

tyatyu
質問者

お礼

確かに寒天もいいと以前何かのTV番組でやっていました。 寒天だけではなくほかの栄養素なども摂取していきたいです。 ありがとうございました。

回答No.6

お腹がぽっっこり出てるのは大体姿勢だと思います。 何かしたいのであれば、ジョギングとかですかね >>なにか簡単な食品を教えてください。 寒天です!

• hanjikenji
回答No.5

中学生にダイエットはいらん。 どうしても痩せたいなら運動部に入ること。それも運動量の多いきついクラブ。お菓子食べすぎなければ食事制限もいらない。 目一杯運動して目一杯食べてりゃそれなりになる。 もうひとつ言っておくけど、ここでいろんなダイエット紹介されたとして中学生じゃどれが正しいか判断できないはず。 判断能力が乏しい子供がこのようなところで質問するのは大変危険である。聞きたいなら学校の保険の先生に質問すること。以上。もう答えることはない。

• shiriustar
回答No.4

脂肪燃焼させるには有酸素運動を行なうと効果的です。 腹筋運動は筋トレで筋肉は肥大されお腹が引き締まってきます。 有酸素運動でお腹周りの脂肪を減少させ併せて筋トレを行なう事でお腹周りが引き締まってきます。

tyatyu
質問者

お礼

有酸素運動ですね。 今までは有酸素運動はあまりしていなかったので有酸素運動も取り組もううと思います。ありがとうございました。

回答No.3

水分をしっかり摂取していますか? お通じに効きますが、これが無理のない ダイエットになります。(自己経験あり)。 適当な参考URLを添付しておりませんが ネットで自分に必要な水分量を調べて 実践してみてください。 意外と水分摂取量が不足していることが 多いです。 学校では水はタダでは? 経済的で効果も 大きいです。

tyatyu
質問者

お礼

最近水分を取ってなかったので、学校でもちょくちょく水をのんで行きたいと思います。ネットで調べてみたところ自分は約600~800ccしか摂取できていなかったので、もうちょっと食事の中で水分の多い料理を増やしたりのどが渇いたら水を飲んでいきたいです。

noname#87407
noname#87407
回答No.2

こんにちは。 私は、レコーディングダイエットで13キロ痩せました(4ヶ月懸かったけど)。 なので、特別なダイエット食品を頼るより、食生活の改善を図った方が良いと思います。 中学二年生なら、一日の消費カロリーも高いと思うので、腹筋をしながらレコーディングダイエットを取り入れると良いと思います。 持ち歩けるメモ帳などに、食べた物を書いていくだけです。 自分が食べ過ぎている事に気ずき、間食とかも自然に減って来ると思いますよ☆ あまり無理せず頑張って下さい。 応援してます(^^)/

tyatyu
質問者

お礼

レコーディングダイエットは効果があるのか心配でしたが、実際にしてみてやせている人がいるなら自分も試してみたいです。応援ありがとうございます。