• 締切済み

彼氏の愚痴にうんざりなんですけど、男性はこんなことで悩むものなのでしょうか?

私の彼はおかしなことで悩んでいるようなのです。 最近その愚痴を聞いてうんざりしてしまいました。 彼は、おいしいお店や、遊ぶところとかに疎かったり、流行に疎いことがコンプレックスらしいのです。 わたしは、別にそんなのぜんぜん気にならないけど、って言っても、 「でも、そういうの詳しくない男より、詳しい男のほうがいいだろ」 と、本当に頭にくることを言ってきます。 そんなことに詳しいぐらいで、女性は男性を好きになったりするわけじゃないのに・・・ 私は、普段のデートでも別に物足りないなんて思ったこともないし、二人でいろいろ計画してデートしたり旅行したりして、すごく充実していただけに、この言葉にがっかりしてしまいました。 私はどちらかというと、情報通だったり、お店に詳しい男性は、遊んでいるイメージがあるので、彼のようにその都度調べてくれる人のほうがいいんですけど・・・ 友達に聞いてみたところ、別に詳しい必要はないかもしれないけど、そういう心構えは必要だよね、といわれました。 でも、彼のように、そのことで悩んだりコンプレックスを感じたりするのは、おかしいと思うのです。 男性って、こういうことに悩むものなんでしょうか? それに、私がおかしいだけで、女性はみんな、情報通だったり、お店や遊ぶところなどに詳しいことを男性に求めるものなんでしょうか?

みんなの回答

• bakuto11
回答No.9

それはただ、彼氏の想像ですよ。 まあ、多少なりとも男性は女性の前では「いいカッコがしたい動物」ですので、気持ちは分ります。 女性に持てる男(女性から見てかっこいい男)の想像図を彼氏は持っているのでしょうね。 「頼りになって」「何でも知っていて」「心が広くって」しかも「優しい」と思っているのです。 女性も同じ様な言葉で「理想の男性」を話すのですが、実際に男の「優しい」と女性の求める「優しい」はチョット違うんですよね。 それが男には解らない。(私も未だに解らない) なので、彼氏には「知っていた方が良いけど、知らなくても別に気にならない。でも、そんな小さな事を気にする姿は格好良く無いよ。」とハッキリ言ってあげて下さい。(もう少し柔らかい言い方でですが) そしてフォローも忘れずに 「私は私のために一生懸命調べてくれる姿の方が、大切にされているように感じるんで好き」と言う様な感じで言えばOKだと思いますよ。 大袈裟に言えば「そこに愛(思いやり)が感じられる事が大切」と言う事を彼氏に解って貰えば、へんなコンプレックスは無くなると思います。(たぶんですが) では、お幸せに。

• acuna
回答No.8

悩まない男のほうが多いと思う。 なんか、合わないカップルって感じだけど。 でも、あなたが、捨て置けない男なら、組み合わせとしては、成立しているかもしれない。 精神的に、男女逆転しているカップルって、物凄く多いよ。 あなたの周りにもいない?。ちょっと探せばすぐ見つかると思う。その様なカップルを参考にするのもいいと思う。

• tubumiko
回答No.7

こんにちは。私は女性ですけど回答させてもらいますね。 彼氏の中に「理想の彼氏像」っていうのがあるんじゃないかなって 思います。 「情報通で、ファッションセンスもよくって、流行にも乗ってる」 そういう男性の方が女性が喜んでくれる、もしくは頼もしいと 思ってくれるってイメージが彼氏の中にあるのでは? 全部あなたを最高に楽しませてあげたいっていう気持に 繋がっていると思います。 女性だって、「料理上手な方がいい」とか「痩せてた方がいい」とか そうやって勝手にイメージして、ダイエットしたり、手料理 頑張ったりしちゃうのと変わらないと思いますよ。 「実際は痩せよりも少しぽっちゃり型が好み」みたいな話も よく聞きますし、「作ってくれるっていう気持ちだけでうれしい」って 話もよく聞きますよね。 今のままでも自分にとっては十分魅力的だよっていう気持ちを 彼氏さんに伝えられれば、少しはそのコンプレックスも 変わっていくんじゃないかな。あるいは何かの折に 「おいしいとこ一緒に探せるのがうれしい」 「遊ぶのを一緒に計画できるのがうれしい」っていうふうに 今のままで十分嬉しいんだよっていう気持ちを伝えてみれば 少しは彼氏の愚痴も解消されるかもしれませんよ

noname#80344
noname#80344
回答No.6

男性は、女性に格好をつけたいと気持ちがありますよね。 良い彼女さんですね。 デートのプランニング(少し奇妙に聞えますが自分でいっていても?)それだけで、好き嫌いは無いですよね。 男はでも、上とか下とか関係なく、男は好きな女性の前では、格好をつけたがる存在です。 ちゃんと女性をリードしたいなと思えば、調べるでしょ! (僕も経験あります。)コンプレックスになるくらいなら、調べてたりすればよいのにね。簡単な課題をあたえて、自信をつかさせてみたらいかがでしょうか? 

noname#78118
noname#78118
回答No.5

大学生男子です。 僕もあまり情報通ではないですし、質問者さんの彼氏さんの気持ちが分かるような気がします。 たぶん、「世の中のこと、何も知らないんじゃないの!?」という見られ方をされたくないのかなと思います。 少し、バカにされたくないプライドを持っておられるのかと思います。 でも、知ったかぶりを彼女にするわけにもいかず、隠し事はカッコ悪いから、 愚痴という形で質問者さんにだけは分かってもらおうとしてるのかも…です。 そんな遊んでる人間じゃないぜーっていうアピールにもなるし、弱い部分も彼女dけには知っててほしいってのもあります。 だから、そんな愚痴も、相手が質問者さんを信頼してくれているがゆえです。 愚痴といっても、そんな深刻な問題じゃないし、一緒に知識深める機会を作れば解消できると思いますよ。

• natukaze
回答No.4

45歳の男性です。 彼はきっとあなたのことが大好きで、あなたの心が他の男性に向いてしまうのが恐いんですね。 失礼な言い方なので誤解しないで欲しいんですが、美女と野獣だと野獣はお姫様を一生懸命に喜ばせることで、気持ちを惹きつけたいんです。 私も普段は近寄りもしないお洒落な食事とか、会話が途切れてきまずくならないように、ネタをメモって行ったり。とにかく自分といる間は楽しんでもらいたかった。 今思えば笑ってしまいますが、好きになってもらうのって難しい。やっぱり必死になってましたよ。私は悩むようなことは無かったけど不安なんでしょ。

• black2005
回答No.3

悩む・悩まないは、男だからではなく性格的な問題ですね。 まぁ、大抵の男性は悩まないでしょう。 「情報に疎くてごめんね」と口で言うことはあっても、 あくまで社交辞令、本心では無いでしょう。 過去に何かあったのかも??? >「でも、そういうの詳しくない男より、詳しい男のほうがいいだろ」 ”ううん、詳しくない男の方がいいよ。そんな事に詳しくても、男としての価値は上がらないよ”とでも言ってあげれば良いのでは? これは私の考えでもあります(笑)

• gadovoa
回答No.2

そういう事に悩む人もいるでしょう。 あなたを満足させたい=それだけあなたを愛してる じゃないでしょうか? 男って気が小さいんです。(私だけかもしれないですが) もっとおだてて上手く手綱を握って操ってやってください。 将来は馬車馬のように稼ぐかもしれませんよ。

• AKMR78
回答No.1

こんにちわ 私も質問者様と同じように情報通な男性より 知らないなりにも一緒に楽しもうと 計画して開拓したり冒険して失敗したりする方が 思い出だって増えるし、ステキだと思いますよ お店やデートスポットに詳しい男性は遊んでもいるかもしれませんが 女の子に【さすが】ってホメられたかったりするんじゃないでしょうか? そして彼氏さんはそうゆう男性にコンプレックスを感じているのではないかと質問を拝見して感じました 充実したお付き合いを楽しめているのは一緒に計画してくれる彼氏さんなので、質問者様が、もっとホメてあげてはどうでしょうか(^▽^)??