• 締切済み

彼氏の愚痴にうんざりなんですけど、男性はこんなことで悩むものなのでしょうか?

私の彼はおかしなことで悩んでいるようなのです。 最近その愚痴を聞いてうんざりしてしまいました。 彼は、おいしいお店や、遊ぶところとかに疎かったり、流行に疎いことがコンプレックスらしいのです。 わたしは、別にそんなのぜんぜん気にならないけど、って言っても、 「でも、そういうの詳しくない男より、詳しい男のほうがいいだろ」 と、本当に頭にくることを言ってきます。 そんなことに詳しいぐらいで、女性は男性を好きになったりするわけじゃないのに・・・ 私は、普段のデートでも別に物足りないなんて思ったこともないし、二人でいろいろ計画してデートしたり旅行したりして、すごく充実していただけに、この言葉にがっかりしてしまいました。 私はどちらかというと、情報通だったり、お店に詳しい男性は、遊んでいるイメージがあるので、彼のようにその都度調べてくれる人のほうがいいんですけど・・・ 友達に聞いてみたところ、別に詳しい必要はないかもしれないけど、そういう心構えは必要だよね、といわれました。 でも、彼のように、そのことで悩んだりコンプレックスを感じたりするのは、おかしいと思うのです。 男性って、こういうことに悩むものなんでしょうか? それに、私がおかしいだけで、女性はみんな、情報通だったり、お店や遊ぶところなどに詳しいことを男性に求めるものなんでしょうか?

みんなの回答

  • bakuto11
  • ベストアンサー率38% (259/671)
回答No.9

それはただ、彼氏の想像ですよ。 まあ、多少なりとも男性は女性の前では「いいカッコがしたい動物」ですので、気持ちは分ります。 女性に持てる男(女性から見てかっこいい男)の想像図を彼氏は持っているのでしょうね。 「頼りになって」「何でも知っていて」「心が広くって」しかも「優しい」と思っているのです。 女性も同じ様な言葉で「理想の男性」を話すのですが、実際に男の「優しい」と女性の求める「優しい」はチョット違うんですよね。 それが男には解らない。(私も未だに解らない) なので、彼氏には「知っていた方が良いけど、知らなくても別に気にならない。でも、そんな小さな事を気にする姿は格好良く無いよ。」とハッキリ言ってあげて下さい。(もう少し柔らかい言い方でですが) そしてフォローも忘れずに 「私は私のために一生懸命調べてくれる姿の方が、大切にされているように感じるんで好き」と言う様な感じで言えばOKだと思いますよ。 大袈裟に言えば「そこに愛(思いやり)が感じられる事が大切」と言う事を彼氏に解って貰えば、へんなコンプレックスは無くなると思います。(たぶんですが) では、お幸せに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.8

悩まない男のほうが多いと思う。 なんか、合わないカップルって感じだけど。 でも、あなたが、捨て置けない男なら、組み合わせとしては、成立しているかもしれない。 精神的に、男女逆転しているカップルって、物凄く多いよ。 あなたの周りにもいない?。ちょっと探せばすぐ見つかると思う。その様なカップルを参考にするのもいいと思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tubumiko
  • ベストアンサー率15% (9/59)
回答No.7

こんにちは。私は女性ですけど回答させてもらいますね。 彼氏の中に「理想の彼氏像」っていうのがあるんじゃないかなって 思います。 「情報通で、ファッションセンスもよくって、流行にも乗ってる」 そういう男性の方が女性が喜んでくれる、もしくは頼もしいと 思ってくれるってイメージが彼氏の中にあるのでは? 全部あなたを最高に楽しませてあげたいっていう気持に 繋がっていると思います。 女性だって、「料理上手な方がいい」とか「痩せてた方がいい」とか そうやって勝手にイメージして、ダイエットしたり、手料理 頑張ったりしちゃうのと変わらないと思いますよ。 「実際は痩せよりも少しぽっちゃり型が好み」みたいな話も よく聞きますし、「作ってくれるっていう気持ちだけでうれしい」って 話もよく聞きますよね。 今のままでも自分にとっては十分魅力的だよっていう気持ちを 彼氏さんに伝えられれば、少しはそのコンプレックスも 変わっていくんじゃないかな。あるいは何かの折に 「おいしいとこ一緒に探せるのがうれしい」 「遊ぶのを一緒に計画できるのがうれしい」っていうふうに 今のままで十分嬉しいんだよっていう気持ちを伝えてみれば 少しは彼氏の愚痴も解消されるかもしれませんよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#80344
noname#80344
回答No.6

男性は、女性に格好をつけたいと気持ちがありますよね。 良い彼女さんですね。 デートのプランニング(少し奇妙に聞えますが自分でいっていても?)それだけで、好き嫌いは無いですよね。 男はでも、上とか下とか関係なく、男は好きな女性の前では、格好をつけたがる存在です。 ちゃんと女性をリードしたいなと思えば、調べるでしょ! (僕も経験あります。)コンプレックスになるくらいなら、調べてたりすればよいのにね。簡単な課題をあたえて、自信をつかさせてみたらいかがでしょうか? 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78118
noname#78118
回答No.5

大学生男子です。 僕もあまり情報通ではないですし、質問者さんの彼氏さんの気持ちが分かるような気がします。 たぶん、「世の中のこと、何も知らないんじゃないの!?」という見られ方をされたくないのかなと思います。 少し、バカにされたくないプライドを持っておられるのかと思います。 でも、知ったかぶりを彼女にするわけにもいかず、隠し事はカッコ悪いから、 愚痴という形で質問者さんにだけは分かってもらおうとしてるのかも…です。 そんな遊んでる人間じゃないぜーっていうアピールにもなるし、弱い部分も彼女dけには知っててほしいってのもあります。 だから、そんな愚痴も、相手が質問者さんを信頼してくれているがゆえです。 愚痴といっても、そんな深刻な問題じゃないし、一緒に知識深める機会を作れば解消できると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • natukaze
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

45歳の男性です。 彼はきっとあなたのことが大好きで、あなたの心が他の男性に向いてしまうのが恐いんですね。 失礼な言い方なので誤解しないで欲しいんですが、美女と野獣だと野獣はお姫様を一生懸命に喜ばせることで、気持ちを惹きつけたいんです。 私も普段は近寄りもしないお洒落な食事とか、会話が途切れてきまずくならないように、ネタをメモって行ったり。とにかく自分といる間は楽しんでもらいたかった。 今思えば笑ってしまいますが、好きになってもらうのって難しい。やっぱり必死になってましたよ。私は悩むようなことは無かったけど不安なんでしょ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

悩む・悩まないは、男だからではなく性格的な問題ですね。 まぁ、大抵の男性は悩まないでしょう。 「情報に疎くてごめんね」と口で言うことはあっても、 あくまで社交辞令、本心では無いでしょう。 過去に何かあったのかも??? >「でも、そういうの詳しくない男より、詳しい男のほうがいいだろ」 ”ううん、詳しくない男の方がいいよ。そんな事に詳しくても、男としての価値は上がらないよ”とでも言ってあげれば良いのでは? これは私の考えでもあります(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.2

そういう事に悩む人もいるでしょう。 あなたを満足させたい=それだけあなたを愛してる じゃないでしょうか? 男って気が小さいんです。(私だけかもしれないですが) もっとおだてて上手く手綱を握って操ってやってください。 将来は馬車馬のように稼ぐかもしれませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AKMR78
  • ベストアンサー率51% (14/27)
回答No.1

こんにちわ 私も質問者様と同じように情報通な男性より 知らないなりにも一緒に楽しもうと 計画して開拓したり冒険して失敗したりする方が 思い出だって増えるし、ステキだと思いますよ お店やデートスポットに詳しい男性は遊んでもいるかもしれませんが 女の子に【さすが】ってホメられたかったりするんじゃないでしょうか? そして彼氏さんはそうゆう男性にコンプレックスを感じているのではないかと質問を拝見して感じました 充実したお付き合いを楽しめているのは一緒に計画してくれる彼氏さんなので、質問者様が、もっとホメてあげてはどうでしょうか(^▽^)??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏の愚痴は聞き流すべき?

    彼氏が仕事の愚痴や上司に怒られた話を私によく話してきます。 私は頷いて聞くのですが、彼がもう怒られないようにしたい気持ちが大きくなり、「次はどうしたらいいか一緒に考える?」などと言ってしまいます。 女性が愚痴る時は聞いて欲しいだけと言いますが、男性の場合どうなのでしょうか?男性も聞いて欲しいだけですか?余計なアドバイス等は必要ないですか?私は聞くだけでもいいのですが、彼が失敗を続けてまた怒られるのが悲しいです。

  • 愚痴・悩みをよく聞かされます

    私はなぜか職場の人や、デートした人に仕事や自分の愚痴・悩み等などを打ち明けられます。 それもそういう話をする人って、職場では明るくて悩みを抱えてなさそうな人なのですごくギャップを感じ、驚きます。 それと、デートに誘うからには私には好意を持ってくれてるんだと思います。 私なら好きな人とデートできたら、嬉しくて愚痴や相談するより、楽しく・笑えるようなデートをしたいです。 でも、ここ数年デートした男性は会社の愚痴・自分のコンプレックス等の会話ばかりしてきます。もちろんたまにならいいです、誰でも悩む時はあるし。でも毎回だとうんざりです。 それで嫌になりもう会わないようにすると、相手はなぜ断られるのかわからないようなんです。 職場の同僚に聞いても、皆そんなことは言われてない、私だけのようです。 私のような方いませんか?いらっしゃったらどう対応されてますか?

  • 愚痴 男女の差

    なぜ愚痴を言うのは女性の方が多いのでしょうか? やはり男性は「愚痴を言う男なんてカッコ悪い!」という男らしさがあるのでしょうか?

  • 本命彼女に愚痴はいえますか?弱さをみせれますか?

    男性にお聞きします。 好きな女性に 仕事の愚痴っていえますか? 付き合っていないが好意がある女性に 対してです。 愚痴を聞いてほしい、ってある? 好きな人の前ではかっこつけたい、って 男なら思いませんか? 社内の男性から 最近、仕事がハードで大変なんだ。 なんだか●●と逢いたくなっちゃったよ… 愚痴きいてほしい。 ってメールがきました。 わたしは彼にとって どんな存在なんでしょう? 都合のよい女性? 因みに、身体の関係はないですが キスはしたことがある男性とです。 彼は、私が彼にに好意があるのは知ってます。 彼も、私に好意がありました。 しかし、タイミング悪くて付き合えなかった人です。 彼から告白されたときに、 誤解から彼は私に振られたと感じ… 私が今度は告白したら、 既に違う女性へ気持ちが移ってしまっていて、 わたしとは、友達としと仲良くしたいといわれました。 だから、、彼にはいま彼女がいると思います。 なのに、 こんな連絡をしてくるのは 彼女とうまくいってないから? それとも本命彼女には、愚痴はいえない。 ってこと? 男性心理を教えてください。

  • 愚痴に対する反応(男性の意見を多めに欲しいです)

    よく彼女の愚痴を聞くんですが、彼女の望むところは、 愚痴に対して共感して、女性がよくやるように、 「そうだよね」、「ひどいよね」「許せないよ」 と一緒になって怒ることなんです。 でも、僕の普段の対応は、愚痴を聞いたあと、 打開策があれば、答えるっていうもので、 問題自体を解決しようとするんですよね。 最近は、「可哀想だな」とか「あまり気にするなよ」 とか共感的なことも言うように努力してますが。 しかし、問題の解決より一緒になって怒るっていうのが、1番の望みのようで、どうも うまくできなくて困ります。できないものを 無理に芝居してやるのも難しいもんです。 そこで、質問なんですけど、男って、女性のように、 一緒になって怒ったりするのって苦手なもんですよね? 回答者さんの周りの意見とかも聞いてもらえると 嬉しいです。 女性の方の視点もありがたいんで、男性だけじゃなくて、 女性の方もよろしくお願いします。

  • 初対面でこういう発言をする男性をどう思いますか?

    初対面でこういう発言をする男性をどう思いますか? 飲食店でデート中の初対面の男性女性の会話です。 男性「○○さんって綺麗ですね」 女性「いえ、そんな…」 男性「俺は間抜けだ。俺は君とは不釣り合いだ…。みんなそう思ってる。あそこにいる人きっと言ってるね。『何であんな男と?きっとあいつ金持ちだな』…金なんかない」 女性「…それより何食べる?どれも美味しそうだよね」 男「俺は面白くもない。あんた思ってるんじゃない?『この人、顔は悪いけど愉快な人かも』って。期待しても無駄だよ…」 女性「でも○○から聞いたよ。レストラン経営してるんでしょ?凄いじゃない」 男性「潰れた。今は別の仕事してる…」 女性「そうなんだ…。そのお仕事楽しい?」 男性「金にもならないのに嫌いなことやるのは充実感あるよね…。そうだ。俺は金にも困ってる。面白くもない。おまけに生殖力もない。」 女性「…」 女性側は二度と会いたくないと思うものですか?

  • 一人暮らしの男性

    彼氏の一人暮らしの家に遊びに行った事がある人! 心構えとか、教えて下さいm(__)m 楽しかったですか?女友達の家に行く感覚と似てますか?全然違いますか? 特に心構えが必要なのでしょうか?? 男性っておうちデートが出来たらおうちデートが楽ってなり、外出デートが減ったりするのでしょうか?? ご飯を作ってあげる事になっています。 ほのぼのした空気になるでしょうか?? 私はほのぼのしたいのですが‥‥‥

  • 愚痴

    同じ会社に好きな男性がいます。 その男性と一緒に仕事をする際、横並びでパソコンを見ながら作業する事が多いのですが、たまに物凄く愚痴られます。 だいたいは取引相手への文句です。 この前は同僚の悪口でした。 普段は人を悪く言うの姿を見せず、人当たりの良い人なのですが、私が横並びだと愚痴が多い上に口も悪いです。 そういう時は「ストレスが溜まってるんだなー」と思い、同調しながら一緒に仕事を進めますが、彼を好きな気持ちとしては複雑です。 男友達感覚に思われてるんじゃないかと少し悲しいです。 男性って女性の前ではかっこつけようとしますよね? 私は異性と見られてないんでしょうか?

  • 男性の方に質問です

    例えば、デートしている彼女が、 やたら男性の注目を浴びたり、(別にセクシーな格好しているわけではない) 美人だとか可愛いとか褒められたりするのは、どんな気持ちでしょうか? 女性の立場からすると、自分より綺麗な男なんて屈辱ー!!と思ったり、 ちょっとイラっとしてしまうのですが。 俺より目立つなよなこの女とか思ったりしますか? あと、「綺麗だね」とか「可愛いね」と褒められると、女性同士の間ではなんとなく 褒め返さなければいけないような気持ちになったりするのですが、男性相手の場合、 別に褒めたからと言って褒め返されなくても構いませんか?

  • あそこが小さい男性です。

    あそこが小さい男性です。 男性器の大きさは、女性はあまり気にしないと言いますが、これは本当の情報なのでしょうか。 アダルトビデオ等を見ていると、男性器の大きな男優が羨ましくてしょうがなくなります。どうしても男性器の大きい男性の方が優れているように見えてしまいます。 小さくても、そこまで気にならないというだけである程度大きい方が良いに越した事は無いのではないでしょうか。女性の本音を聞きたいです。 どうしてもコンプレックスが拭えません。