• ベストアンサー

大学進学へ奨学金を借りたいのですが、良きアドバイスをお願いします。

娘が東京の私立大学へ進学することなり、費用的に厳しいので、奨学金を借りて助けにしたいのですが、どこに手続きをしたら良いのかわかりません。 ご経験のある方、関係団体の方よりの情報をお待ちします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukupan
回答No.2

まず、日本学生支援機構の奨学金、これが一番メジャーですね。 http://www.jasso.go.jp/shougakukin/index.html 他の奨学金の類では、交通遺児であれば、あしなが育英会の奨学金制度があります。これは、対象者の方はよくご存じでしょうから省略します。 また、低所得者の方の場合は、各市町村社会福祉協議会の生活福祉資金の修学資金というものがあります。無利子で、修学費が月1万7000円~6万3000円、プラス就学支度費が7万5000円~44万円というものです。 ほかにもたくさんあります。奨学金リンク集などというサイトがありますので、そこのURLを載せておきます。http://www.32150.com/shiki/scholarship.html http://www.syougakukin.net/ 奨学金以外の学費支援システムでは、まず特待生制度があります。全ての大学にあるわけではありません。学費が半額になるとか、1年間だけ無料になるとかいろいろです。成績基準があり、だいたい、成績上位5%というのが共通した目安のようです。 特待生制度は、奨学金のように返済する必要がないものですので、該当するかも、という場合はぜひよくHPなどでチェックすることをお薦めします。ただ、所得基準については、単なる年収額だけではなく、母子家庭であるか否かとか、父親がいるが病気療養中とか、扶養家族の人数などでも異なる場合がありますので、HPだけではわからないこともあります。この場合は大学へ直接問い合わせをするとよいでしょう。 大学によっては、独自の奨学金制度を持っているところもあります。日大などはすごく充実していますね。大学によってもいろいろですから、HPで確認したり、直接大学へ確認してみるとよいと思います。 最後に、日本政策金融公庫の教育ローンがあります。今現在、金利は年2.45%です。所得基準もありますが、学費減免制度の基準よりかなり緩いですから、対象層はかなり広いと思います。 参考にURLです。 http://www.k.jfc.go.jp/kyouiku/index.html あまりお薦めはしませんが、各金融機関にももちろん教育ローンがありますので、念のため。

その他の回答 (2)

• potachie
回答No.3

奨学金はお子さんの将来の負担。 親御さんの立場からは、先に学資ローンを検討されてはいかがでしょうか。

• qaz2005
回答No.1

大学からの入学関係の書類の中に奨学金に関しての説明書類は入っていませんか? 一度調べてみてくださいね。 日本育英会の他に大学独自の奨学金もあります。 育英会は一種と二種があり、一種は審査が厳しいですが、条件があえば一種のほうも申請なさってもいいでしょう。 うちの子が通う大学では入学式前後の新入生オリエンテーションの期間中に奨学金についての説明会がありました。 提出期限があるので注意してください。 大学独自の奨学金は、入試で優秀な成績であれば申請できる奨学金、一年生の成績が優秀であれば2年生進級時に申請すると返済不要の奨学金がもらえる場合などがあります。 その他各大学にはいろいろ制度があるので直接問い合わせしてくださいね。