• ベストアンサー

大学の奨学金

今度、娘が大学に行きたいと言います しかし恥ずかしながら現在、私はローンが通りません 理由は、多重債務に悩み一度 弁護士に相談し自己破産の手続きをしました 実際は、思い直し弁護士からの各ローン会社への通知を取り下げました しかし それから自己破産していないにもかかわらずローンが通らなくなりました そこで、大学の費用等の奨学金も通らないのでは?と悩んでいます 借りるのは、娘名義だそうですが、親の信用関係も影響するのでしょうか? まったくわかりません。。わかりやすく教えて頂きたいです お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

>借りるのは、娘名義だそうですが そのとおりです。 借りるのも還すのも娘さんです。 >親の信用関係も影響するのでしょうか? いいえ。 奨学金とは、まさに貴方のような家族のためにあるものです。 金銭的に就学に困っている人のためにあるものです。 親の収入が少ないこと(一定額以下)、本人の成績が平均的であること、をクリアーすればいいです。 >大学の費用等の奨学金も通らないのでは?と いいえ。 前に書いたとおりです。 全然問題ありません。 参考 http://www.jasso.go.jp/saiyou/daigaku.html#ysaiyoh

oton4392
質問者

お礼

安心しました 親の都合で進学できないのは。。。と悩んでいました 感謝します ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#153995
noname#153995
回答No.2

奨学金についてはno.1の方が回答してくださっているので もし娘さんの希望が国立大学でかつ娘さんが 成績優秀であれば「授業料の免除」という制度もあります。 1年次は高校の成績を、年次が上がれば前年度の成績を 見て、なおかつ生活困窮の状況であると 認められれば全額もしくは半額の免除が受けられます。 一応参考までに、情報としてお知らせしておきます。

oton4392
質問者

お礼

成績は、普通並なのですが。。。頑張らせます 貴重な回答感謝します