• ベストアンサー

九州の黄金さば(サバ)はどこで水揚げされますか?

九州のほうで、「黄金サバ」という魚が美味しいとの話を聞いたことがあるのですが、どこの港で水揚げされるでしょうか? 今度九州に、いろいろ旅行したりするので、機会があればぜひ食べに行きたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuhiga
回答No.1

ネーミング自体は、マンガ「美味しんぼ」の世界ですね。 関サバは言うまでもありませんが、同じ海峡の四国側には岬サバというのがあるそうです。 さて、私もサバ好きで、九州の親戚の家で、 大きいといわれる関サバよりもさらに大きい、 その日の朝取れ立てのサバをまるごと1匹ごちそうになりました。 でかい腹が黄色に光っていました。 聞けば「旬サバ(ときさば)」というそうです。 半分を刺身で、残りを〆サバで、妻と二人でいただきましたが、 お腹いっぱいになってしまいました。 旬サバに限らず、でかいほど脂が多く、新鮮なものは腹が黄色いです。 「美味しんぼ」の内容は忘れましたが、これを黄金と称しているのでしょうかねえ。

nadasosou
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。ありがとうございました。