• ベストアンサー

賃貸住宅について

教えてください 今度、結婚します 私も彼女も自宅なのではじめて部屋を借りようと思って住宅情報を見ています 私の会社は社宅や住宅手当等が無いので家賃が大きく響いてきます 数年前、会社の先輩夫婦が引っ越したとき「東京の〇〇区(引っ越した先)住人を募集していて他から引っ越してくる人は家賃補助が月〇万円もらえるんだ」と言う話をしていました 当時はあまり興味無かったのでよく覚えてないのですがそんな制度有る地区はありませんでしょうか? もしくはお得な住まい有りませんでしょうか?? (都営とか公団って当たるもんなんでしょうか?) 今、練馬や田無、府中方面で探しています アドバイスよろしくお願いします

• mojiji
  • お礼率85% (1247/1452)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sauzer
回答No.3

区が家賃を補助してくれる場合↓ http://www.ichii-re.co.jp/life/josei/main.html 新婚の場合、渋谷区と港区になります。 都が補助してくれる場合↓ http://www.jutaku.metro.tokyo.jp/253-3.htm 都民住宅で抽選となります。

mojiji
質問者

お礼

有難うございます 非常によくわかりました

その他の回答 (2)

• come2
回答No.2

はじめまして mojijiさん 例えば私が知っている例で東京都港区ですね 下記URLで「住まい」→融資・助成を受ける http://navi.city.minato.tokyo.jp/ を見てください。向こう3年間で月額3万円補助されます 他にもいくつかこういう制度をしている区があると思いますが、 記憶にありません。 ただこういう制度を導入する区というのは、基本的に家賃が高くて このような制度を導入してくれないと若者が住めない地域だと思います

参考URL:
http://navi.city.minato.tokyo.jp/
mojiji
質問者

お礼

有難うございます こういうホームページがあるのは知りませんでした 助かりました

• me_no_car
回答No.1

多分特定優良住宅のことではないでしょうか? http://www.homemate-world.com/street/homemate/yuryou/index.shtml 都営などは安いですが倍率がすごいみたいですよ。 収入制限があるので共働きなどすると収入の面でひっかかるかもしれません。。 公団は全然安くないですよ。 お探しの練馬、府中あたりだと1LDKで12,3万ぐらいしますよ。 とはいえ、新築の公団はきれいだし設備もいいし、すごくおしゃれな感じの とこなんかもあるので人気が高いですね。。 私も公団ねらってますが全然あたりません。。

mojiji
質問者

お礼

有難うございます 参考にさせていただきます