• ベストアンサー

デジカメ写真(色黒の子を色白)へ、できますか?

デジカメで撮った写真があるのですが、 そのまま現像すると、色黒の子が そのまま色黒にてプリントされてしまいます。 そこで、少しでも画像処理してなるべく色白に見えるような写真を 作りたいのですが、上手くいきません。 Jtrimと言うソフトで明るさ/コントラストの調整で 少しはましになったのですが、今一歩です。 できれば、フリーソフトを使用してやりたいのですが、 可能でしょうか? よろしければ、そのソフトと簡単な手順又は参考HPを 教えてください。 このままブリントすると怒られてしまいますので.....

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wolv
回答No.1

明るさ、コントラストで修正しきれない分は、 まずは、「ガンマ」の調整をやるのが簡単だと思います。 フリーウェアでは、「MIEditor」というソフトでも上記の調整はできます。 (このソフトでは、プレビューができないので、勘で調整・取り消し、を繰り返すことになるかもしれません。) 画面全体のガンマの調整でも不満のある場合は、 画面の一部だけを選択して、調整できるようなソフトが必要になりますね。 蛇足: 明るさを数値であらわした場合、 元の画像が「2,3,4,5,6」という明るさの場合、 「明るさ」を調整することで、 「1,2,3,4,5」や 「4,5,6,7,8」のように、明るさを変えることができます。 コントラストを変えることで、 「2,4,6,8,10」 のようにできます。 明るさとコントラストだけでは、一番明るいところと一番暗いところが、 どのぐらいの明るさで出力されるかを決めると、中間的な明るさの部分も決まってしまいます。灰色の部分をもっと明るく・暗くしたい、という場合には、「ガンマ」を調整します。これで、 「1,4.5,7,9,10」 のような出力にすることもできます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se109192.html
mama000001
質問者

お礼

フリーソフトのMIEditorを試してみました。 コントラストとガンマの調整にてなんとか 画像加工できました。 今回はご丁寧にいろいろ教えていだきまして ありがとうございました。