• ベストアンサー

デジカメのプリントについて・・・初心者です

デジカメのプリントは今まで写真屋さんに出していたのですが、 文字を入れたり、明るさを変えたりしたいので自分で写真用紙を買ってプリントしたいと思っています。 そこで、わからなくなったのですが、サイズってそのまま印刷すると 大きすぎますよね?L版サイズに変更するにはどうしたらいいですか? 編集ソフトはJTrimを使っています。 あと、文字を入れたり編集したものを写真屋さんでプリントしてもらうことってできるのでしょうか?

noname#42514

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.4

ダイレクトプリントにしろ、PCを介してのプリントにしろ、ファイルサイズは全く気にする必要はありません。また、ファイルサイズが大き過ぎるから、印刷速度が遅くなる事もありません。 ただし、昇華式は別にしてインクジェットは長期保存には適しません。長期保存なら、DPE店で銀塩プリントにすべきです。 なお、レタッチや文字を入れたものもDPE店でプリント出来ます。

質問者

お礼

銀塩プリントとはどういうものですか? 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kuma-gorou
回答No.6

> 銀塩プリントとはどういうものですか? 「フジカラープリント」とか「特急30分仕上げ」などの看板を掲げている街のカメラ屋さんのプリントです。ペパーにハロゲン化銀を使っています。 デジタルカメラに対し、フィルムを使うカメラも「銀塩カメラ」と言います。

質問者

お礼

再度ありがとうございました。

回答No.5

例えばフリーの Photoshop Album Miniを使えばいいでしょう。 http://www.adobe.com/jp/products/photoshopalbum/starter.html 実際は、デジカメプリント&編集ソフトを買って くるのが一番いいです。

参考URL:
http://www.adobe.com/jp/products/photoshopalbum/starter.html
質問者

お礼

たまにしか使わないのでフリーのものでいいかと・・・。 Photoshop Album Mini使ってみますね。 回答ありがとうございました。

• maicro
回答No.3

ウチはプリンタに付属のソフトを使って印刷してます。 プリンタメーカーが添付しているだけあって使い勝手も良くプリンタにあった画質やサイズ(L版、2L版など)に合わせてくれるので便利ですよ~。 プリンタ購入時に一緒に添付ソフトは入っていませんでしたか? 写真用紙は安いのだと、紙がペラペラでインクの付き方も良くないので、用紙はメーカー品のものを使う方が失敗無く綺麗に印刷されます。 また写真屋でも文字編集後のデータをSDカードなどに入れて持っていけばプリントしてくれると思いますけど。

質問者

お礼

プリンタ自体は6年ぐらい前に買ったものなので、ソフトは多分無くしてしまいました。 用紙は一応いい物を買ったのですが、やはりサイズ変更がうまくできそうにないので、写真屋さんに持って行った方がいいかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

• PrintScree
回答No.2

>L版サイズに変更するにはどうしたらいいですか? 使用するソフトによって操作は異なります。 私はPhotoshopを使用して印刷用紙に合わせて拡大・縮小しています。(印刷時の設定) したがってJtrim等を使用してトリミングは行っていません。 >文字を入れたり編集したものを写真屋さんでプリントしてもらうことってできるのでしょうか? 出来ます。 カラースペースなどを維持するためにPhotoshopを使用した方が、色がおかしくならないと思いますが、Paintshopや他のソフトでもよほどのことがない限り問題ないでしょう。

質問者

お礼

印刷時の設定がいまいちよくできないんです。 Photoshopというのは無料のソフトではないんですよね? 回答ありがとうございました。

• renton
回答No.1

大きすぎると、印刷が遅くなる程度で、別に悪いと言う事はありません。 プリンタに付属のソフトを使えば、まとめて印刷できるはずなので、試してみてください。

質問者

お礼

プリンタ自体は6年ぐらい前に買ったものなので、ソフトは多分無くしてしまいました。 回答ありがとうございました。