• ベストアンサー

糖分のとりすぎについて

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4712118.html こんばんは。以前、こちらでお世話になった20代後半の女性です。 前回、「コンビニデザートや甘いものがやめられません」ということで 書き込みをさせていただきましたが、やはりその後も変わらないでいます。 そんななか、以前の質問の回答の中に、糖分をとりすぎるとイライラが収まらなくなったり、精神不安定になるという記事がございました。 私は、実は、かなり心配性で、もともと結構人に流されやすいタイプですが、そういわれて見れば、よく切れる(旦那に些細なことであたってしまう)ようになったような気がします。 実は、私は新入社員の頃、精神的なストレスから数ヶ月休職した経験があるのですが、実家に帰っているとき、甘いものを減らした経験が人生で一度だけあるんです。(当時、太るのが怖いという恐怖感の影響がった)確かにそのときは、人生で一番穏やかだった気がします。まぁ実家にいて、病気療養だったのでストレスフリーでしたから当たり前といえば当たり前ですが、本当に自分でもびっくするくらいゆったりした気持ちでした。 やはり関係はありますか? 食事を気をつければ、イライラや生理痛、にきびなども改善されますか? やはりどうしてもとまらない自分に情けなさを感じていますが、どうしていいかわからず悩んでいます。 せめて、甘いものをたべたくなったら、はずかしくても、おにぎりとかサンドイッチにかえたりすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.4

当面、同一内容の買い物の時でも、今迄より遠方のコンビニ(orスーパー)へ意図的に徒歩で出掛け、又アパート等の高層階が質問者さんの住まいであるなら、エレベーター(エスカレーター)ではなく、階段利用へ切替えれば、カロリー消費は増える筈です。 拠って、多少なりとも太る方向へのブレーキになる可能性が高いと感じましたが、如何でしょうか!?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.3

なかなか自力での解決は難しいのではないでしょうか。 低血糖症を治療できる医療機関に診てもらうのが一番ではないかと思います。  まだまだ低血糖症について理解のあるお医者さんばかりでありませんので、あらかじめ調べてから診てもらったらいいと思います。    いろんな治療法があるかもしれませんが、分食といって一日5食ぐらい少なめに食べて、血糖値が高くならないようにする治療法もあります。そして急激に血糖値が上がる砂糖などの糖分の摂取には気をつけ、バランスのいい食事をすることが大切です。  とくにミネラル分の摂取には気をつけ海のものもミネラルが豊富で、貝類なんかもいいと思います。マルチのビタミン剤の補給もいいと思います。牛肉なんかも亜鉛、鉄の多い食品のひとつです。  こんなところで質問するより専門家にかかったほうがいいと思います。 http://www.health.ne.jp/library/5000/w5000365.html

参考URL:
http://www.yaesu-clinic.jp/embarrasses/sugar_syndrome.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kumanoyu
  • ベストアンサー率41% (156/380)
回答No.1

甘いのもを食べて血糖値が上がると、脳が「満腹感」を出すように指示します。甘いものばかりで満腹感を得て他のものが食べられなくなると、タンパク質やミネラルなど、他の必要な栄養素が不足してしまいます。 この必要な栄養素が足りない状態では不定愁訴が出やすくなります。学級崩壊の原因を引き起こすような子どもは、調査すると食事が非常に偏っていることが多いという話を聞いたことがあります。 おにぎりやサンドイッチも炭水化物がメインで、糖分と同じ系統の栄養素です。必要な栄養素を満遍なく取るには1日30種の食品を摂る事が必要と言われます。コンビニで売っているものばかりだと、ちょっとバランスのいい食事はむずかしいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NEW-OPEN
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.2

そんなに気にする必要はないですよ。 甘いものを食べたいときに食べればいいと思います。 ただそうすると太ってしまう危険もあるので、甘いものを食べたらその分、主食で食べる量を減らせばいいと思いますよ。 栄養面で心配ならコンビニやスーパーで気軽に手に入るサプリメントを利用するといいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体質改善についてご意見お願いします。

    私は27歳の会社勤めの女性です。既婚者ですが子供はまだいません。自分自信でも不味いな~ヤバいな~と感じてはいるもののやめられないことがあり、困っています。菓子パンやコンビニデザート。いわゆる甘いものがやめられません。 朝は菓子パン、昼は会社の社食ですが、夜は決まって残業となりまた菓子パンやコンビニデザートを大量買って平らげてしまいます。甘いものに本当に目がないんです。新商品が出ると食べなきゃって衝動にかられ、いつもおにぎりやサンドイッチにしようと誓いますが結局菓子パンやデザートに走ってしまいます。 趣味で週何日かプールやジョギングをしますが、多分間に合わないくらいの糖分摂取をしていると思います。 体重も気になりますが…、何より体質です。 つかれやすく、イライラ気味。生理痛はひどく、冷えも酷い(冷えは生まれつき。手足が氷のようになる。スポーツをやってても治らなかった)にきび、乾燥。疲労感(常に眠い)、に最近はアレルギーかくしゃみが収まりません。 やはり以上の症状は糖分のとりすぎからきますか? 糖分をたつことはできなくてもせめてコンビニ通いを辞めたら改善されますか?菓子パンをサンドイッチやおにぎりに変えるだけでも効果はありますか? 将来赤ちゃんもうみたいと考えています。やはり危険ですよね 何度も何度も絶とう絶とうと思うのですが…恥ずかしながらできずにいます アドバイスや経験談お願いします

  • 糖分を一切カットするとお肌には悪影響ですか?

    一切…というのはありえない(というか不可能)かとは思うのですが、ジュースやお菓子などのいわゆる「甘いもの」を一切避け、摂取している糖分はご飯や野菜や果物に含まれる栄養素としての糖分だけ、という食生活は、逆にお肌には悪いのでしょうか? そのような食生活を約1年続けていますが、以前より肌の乾燥が気になるんです。 それとも、直接的にお肌に悪影響なのではなく、糖分の不足が疲れやイライラを招き、それが肌に影響しているのでしょうか?

  • 食欲が異常にあります・・病気でしょうか?

     20歳そこそこの大学生ですが、物心ついたときから太ってました。あまり気にせず今まで生きてきたのですが、異性と接するようになってから、外見を意識し始め、痩せたいと思うようになりました。  でもだめなんです。少しでもイライラしたり、ストレスが溜まると食べたくて狂いそうになり、気が済むまで貪り食べた後、自己嫌悪に陥ります。そして太ります。  私はクラスで1番太っています。思い出せば、今までいつも集団の中で1番太ってました。もうデブな人生はこりごりです。でも食べないと狂いそうになります。そしてまた太ります。  私は病気なのでしょうか?精神科へ行った方がいいのでしょうか?

  • この食生活はどうでしょうか?

    週3日くらいは朝ドトールのカプチーノ&ベーグルサンドなどのサンドイッチ、昼おにぎり(自作、デザートを考慮して小さめに100g前後)、セブンの豆のサラダ、ヨーグルト(100カロリー以下)、お茶&デザート(日によっていろいろ洋菓子系が多い)夜は家で家族とご飯。その他の日は朝おにぎり(自作、150gくらい)、ヨーグルト(同)、野菜ジュース 昼好きなもの、夜家でご飯という食生活はダイエットに向いていますか? 朝食が週3日くらい外食になってしまうのと、昼にデザートを食べるのが気になっています。あと、家の都合で夕食がいつも8時過ぎで遅いのですが、仕事上早く起きなければいけないため寝るのは11時前後になるのですがダメでしょうか?アドバイスお願いします。夜は最近足マッサージとストレッチをしています。

  • 好きなコンビニ弁当は何ですか?(ごはん+おかず等セットのみ)

    コンビニができてから、そろそろ30年にもなる頃ですが、 コンビニで売られている弁当の中で一番すきなのは何でしょうか? 売っていた時期、売っていた店、商品名(概要でもOK)、値段の順でかいてみてください。 おにぎり、サンドウィッチ、麺類、お惣菜、デザート類は除きます 例)  1990年ごろ  ヤマザキデイリーストア  チキン弁当?  大盛りごはんの上に大きなハーブチキンがのった香りがあってボリュームのあるものだった。  480円(税別)

  • どうしたらいいでしょうか?

    こんばんわ!実は最近色々な事が重なってしまってすごく精神不安定になってます。ちょっと自分でも怖いくらいにイライラしたりやつあたりしたり、自分で何を言っているんだか、なんでこんなに怒ってるんだか分からなくなったり、あとは不安定になり始めてから物事を深く考えるようになってしまってストレスを物をなげたりして発散してしまう事などがあります。他にもちゃんと眠れないなど・・・。自分が自分じゃないみたいで、怖くて、もしかして、今の自分異常者かな。。。って最近不安になってきました。私は精神的に結構危なくなってきてるのでしょうか?あと、ホントに小さいことをすぐ気にしてイライラしてしまうんですが、何か、イライラを少しでも軽くするために出来る事ってありませんか?ホントに最近自分をどう制御したらいいかわからなくて悩んでます。皆さんの意見を聞かせて下さい。お願いします。

  • 息子の反抗にイライラ・・上手くコントロールできません。 

    2歳10ヶ月の息子です。 先月から反抗期っぽくなっていて私自身の感情を上手くコントロールできる日とできない日の差が激しく息子が可哀相だな、、と我ながら感じている毎日です。 反抗と言ってもこの時期ならではの可愛らしい反抗なんでしょうけど、 例えば今朝はサンドイッチでした。でも息子はホットケーキが食べたいと言ったので冷凍してあるホットケーキがあるしと思いサンドイッチが乗ったお皿をさげました。そしたら「サンドイッチ食べる~」と泣く。 「じゃあどうぞ」とサンドイッチを渡すと「いやー、いらないー、捨てるー!」と30分泣いていました。 日中は保育園に行っているのでいいのですが息子と過ごす時間はこんな状態です。 「保育園楽しいぃ♪」と喜んでいますが行き始めてまだ3ヶ月目なので甘えも十分にあるのはわかっています。この時期の反抗期なのもわかっています。 でも「何を言っても何をしてもこの子は母親である私を嫌いにならない」という思いからイライラしたときの感情が抑えられません。 一日イライラして反省し、二日我慢できる、そんな繰り返しです。 私が精神的に幼いんだとそれもわかっています。 今朝は平手一回、タオルで一回顔を叩いてしましました。 叱咤激励なんでもかまいません。みなさんの経験やアドバイス、いろんなお言葉を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • これは熱中症なのでしょうか?

    外食ができないため、 (もう数年ほど外食はしていません。お店の食べ物が食べたくなったら出前かテイクアウトという感じです。店の中で食べなくても外で食べる場合は、普段家で食べる量の1/3ぐらいしか食べれません。 体が受け付けない感じです、通常の1/3しか食べなくても満腹って感じです) なので外に長時間いる場合は、チョコなどをちょびちょび食べたり おにぎりやサンドイッチをちょびちょび食べたりという感じなのですが なるべくお腹が減ったら食べるようにしています。 水も取るようにしているのですが フラフラと立てなくなることがあります。 軽い吐き気と、頭痛(ズキズキという感じでは無くて、ひも等で締め付けられている感じです) 座っていればいいのですが、たつと頭の位置が定まらない感じ。 まっすぐ前を見る(頭をその位置に保つ)のがつらいです。 下を向いて歩けば少しは楽という感じです(頭が重たく感じます)。 あとは、バッグを持つのもつらい感じです。 大体、イベントとかを見て回って、帰りがけぐらいなので疲れもあると思うのですが 大体バッグはいつも2~3kgはあるのですが、それを持つのもつらいぐらいです。 バッグがなければ 頑張れば歩いて家に帰れるぐらいの気力はある感じなのですが そこに2~3kgのバッグを持つとなると歩けないって感じです。 荷物は極力減らすようにしてるのですが、ペットボトルや食料・・・・でそのぐらいの重さにはなってしまいます。 また、イベント終わりだと5~6kgまで荷物が増えてたりもするので・・・ これって熱中症の初期症状とかなのでしょうか? 熱中症に関するページとかを見ていたら 水以上に塩分を取った方がいいとのことでしたが 思い返すと糖分は取っていたのですが塩分はあまり取っていませんでした。 そういう症状が出た時は糖分を積極的に取っていたのですが 糖分より塩分を取った方がいいのでしょうか? ちなみにH2Oは飲めるのですが、アクエリアス、ポカリは飲めません・・・ 塩分を簡単に取れるものって他に何かありますか? (塩おにぎりとかでもいいのでしょうか?)

  • これはウツ病なのでしょうか?

    昔、以前働いてた職場で睡眠不足やストレスでイライラしてて、そのストレスを超えたあたりから何をするにしても虚しいというか切ないというか悲しい気持ちになります。何をしても満たされてないみたいな 友達といてもそういう気持ちがでます。 精神的にしんどいと思ったのですが、今振り返ればあれはウツ病なのかな?と思うのですが、精神の病の詳しい方、どうなのか教えて下さい。

  • 涙が止まらなくなります。精神科へ行く目安は?

    日常のほんの些細なことで涙が止まらなくなります。 主に、外出先での見知らぬ人の言動がきっかけでなることが多いです。ちょっと失礼な人がいたなどといった、以前の自分だったら全然気にしないような本当に本当に些細なことなのです。 でも一度悲しい思いや悔しい思いをすると、自分の中でスイッチが入ったかのように、3日間くらい鬱々と泣き暮らします。そして、たいていその後、理由もないのにどうにもコントロールできないくらいのイライラが3日くらい続きます。(このサイクルは一日ずつで終わるときもあります) スイッチが入った後は、もはや涙の原因となった出来事はどうでもよくなっていて、ただただ激しく号泣して止まらないのです。 以前はこのようなことはなかったので、自分自身でもコントロールできない感情に驚いています。思い返せば、6年前のある経験以来、このような症状が出ているような気がします。 6年前、身近なある人が起こした事件がきっかけで人生のどん底に落とされました。それまで生きてきた中で経験しなかったような激しい怒りと死にたいくらいの絶望といった、躁と鬱の感情が短期間に同時に押し寄せてきて、とても苦しかったです。 今はそこから這い上がって平和に暮らしていますが、そんな経験がきっかけで精神状態がこのようにコントロールできなくなってしまうことがあるのでしょうか? はじめは自分の性格かなと思って深刻に考えていなかったのですが、冷静に考えて見るとちょっと異常な気がします。精神科に行ってみた方がいいのでしょうか? 常のほんの些細なことで涙が止まらなくなります。 精神科へ行く目安はどれくらいでしょうか?

専門家に質問してみよう