• ベストアンサー

食欲が異常にあります・・病気でしょうか?

20歳そこそこの大学生ですが、物心ついたときから太ってました。あまり気にせず今まで生きてきたのですが、異性と接するようになってから、外見を意識し始め、痩せたいと思うようになりました。  でもだめなんです。少しでもイライラしたり、ストレスが溜まると食べたくて狂いそうになり、気が済むまで貪り食べた後、自己嫌悪に陥ります。そして太ります。  私はクラスで1番太っています。思い出せば、今までいつも集団の中で1番太ってました。もうデブな人生はこりごりです。でも食べないと狂いそうになります。そしてまた太ります。  私は病気なのでしょうか?精神科へ行った方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toni0310
回答No.3

私はうつと診断され週一回カウンセリングを受けています。私も過食傾向にあるのですがカウンセラー曰く、精神的に満たされていない部分を食べる事で満たそうとしているとの事です。精神学的に欲求不満を解消する為の快楽の一つとして食べるという行為をするそーです。ごはんの時間以外におなかが空いたと思う時は、何か自分自身に満たされてない部分があるからだ、と自分自身に言い聞かせるようにしていき、更に満たされていない理由に気付いてそれを満たす事が出来たら食べすぎも無くなると言われました。実行するのは難しいんですけどね。カウンセラーに相談するのは良い事だと思います。自分が気付いていない精神的な問題がある可能性もありますし。お互いがんばりましょう。

007yuuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分を見つめ直してみました。 精神的に満たされていないことは自分でも心当たりがあります。しかしどうしても解決できない、満たされないことなので諦めるしかないようです。だから永遠に欲求不満で、食べ続けてしまうのではないかと不安です。

その他の回答 (2)

noname#39524
noname#39524
回答No.2

この文章を見る限りはちょっとイライラているような感じですよね。 精神科、心療内科やスクールカウンセラーに相談したほうがいいかもしれません。 でも20代のころってホルモンが崩れたり、逆に安定したりしますので変動しますよ。 私は19ですごく痩せましたが、妹は太りました。 妹は繊細なタイプです。 イライラが食欲にでるタイプです。 007yuukiさんが病気かどうかはわかりませんし、ここのサイトでは病気ですと診断もできません。 ただ、007yuukiさんの質問を最近よくお見かけしますがお礼もなくポイントもなく締め切ってますよね。 はっきり言うと感じ悪いです。以前はそんな感じじゃなかったんで余裕がないのかなとも思います。 イライラは病気じゃありませんよ。 誰だってあります。007yuukiさんだけじゃないです。 セルフコントロールの方法を早く自分で見つけだすことです。 それが出来ないなというときは相談しましょう。 手助けをしてもらって自分なりに見つけ出してください。 デブはコリゴリなんでしょ? じゃあ健康的な食生活を。健康管理を。(生理とか要因しますよ)それしかありません。

007yuuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以後気をつけます。 しかしあまり過去の質問や回答の仕方を公表されるのは、私は気分悪いです。

• nakalo
回答No.1

精神的な問題による摂食障害かと思いますが。 お医者さんに相談するのも手かと思います。

007yuuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1度相談してみます。