• 締切済み

親しらずを抜いた後の歯茎が痛い

タイトルの通りです。 3年前に左上の親しらずを抜きました。ここ2~3日、その抜いた部分の歯茎周辺が痛み始めました。 舌で触ると痛みがあります。腫れはないようです。 しかも、舌の左側奥も痛みがあり、食べ物を口にすると痛みます。(できもの?もあるようです)今日は頭痛もあります。 原因は舌なのか、歯茎なのか、また、病院に行くとしたら何科にいけばいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。 あまぐり@歯科衛生士です(^-^) 抜いた痛みというよりは、たぶん麻酔の針を刺した跡が痛いような感じだと思います。 これは別に異常ではないです。 針を刺して液を注入するので少なからず周囲組織はダメージを受けています。 皮膚でも注射すると周囲がしばらく痛いような、時には内出血することもありますよね? でも時間が経てば必ず治ります。 触ると痛いというか、少し圧迫していませんか?あまり気にして触らない方がいいと思います。 奥の歯の抜歯をいうことなので、喉のほうまで痛いということがあってもおかしくはありません。 できものというのも、見ていないので分かりませんが 時々麻酔の影響で口内炎のようなものができる方もいらっしゃいます。 ただ、この痛みは痛み止めを飲んでも効かないでしょうね…頭痛には効きますが。 どうぞお大事になさってください。

  • kenken7
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.4

まずは!!! 歯科医にみてもらったほうがいいかと思います。 親知らずの根っこが残っているにせよ、その前の歯が悪いにせよ、このへんはレントゲンを撮れば一発でわかります。 歯科医は口腔内のことは一応プロですので舌だったとしてもなにかできものができていても抗生物質を処方してくれるなり、お薬を塗ってくれるなり診てくれるはずですよ! 頭まで痛いなんてとっても憂鬱になりますよね~、 一刻も早く行かれた方がいいでしょうね。 お大事に!

  • aiwa
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

私も5年位前に抜いた親知らずがあった所の歯茎が痛くなる事があって、ずっと疑問に思ってたのですが、抜いたのだから気のせいかと思って気にしないようにしてました。 ところが、この間一番奥の歯(親知らずの隣の歯)のクラウン(かなり古い)がとれてしまって、歯医者に診てもらったら、その歯の根っこが腐った状態だったことがわかりました。 結局、痛かったのは親知らずのあった所ではなく、その隣の歯のせいでした。 親知らずが横に生えていたので、その歯の根っこを刺激していたせいかどうかはわかりませんが、治療後は歯茎の痛みもなくなりました。 一度一番奥の歯を診てもらったらいかがですか?

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

>>3年前に左上の親しらずを抜きました. 抜歯が完全に行われていなくて虫歯になったのではと思います。 別の歯科医に見て貰った方がはっきりすると思います。 親知らずを3本抜きましたが、上手い下手が顕著に表れます。 一番下手だったのは東京の某医科歯科大学病院で抜いた時は抜くのに 1時間痛みは1週間続きました。中間が3日痛み、一番上手い所では 抜くのに10分痛みは半日で取れました。 条件は、大学病院と一番上手い開業医はほぼ同じ条件でした。 (歯が横に生えて口の方へ伸びているもので虫歯の大きさも同程度でした) 大学病院で抜いた時に手間取ったのが根が残って仕舞い最後は歯肉を切開 して特殊な器具で抜いた様です。 上手かった先生は、根を残さない様に二つに割ってからペンチの様なもの で鮮やかに抜きましたので後も痛みが直ぐに消えました。 そんな経験から根が残っているのではと考えました。

  • mixjuice
  • ベストアンサー率14% (8/54)
回答No.1

大変大きな親知らずを抜いた事が3回あります。 3回中2回は 腫れて、頭も痛くて仕事になりませんでした。 同じ歯医者に電話したら、来るようにいわれ、痛み止めを頂きました。 飲んだら飲んだで、今度は効きすぎて 口が半開きになり よだれがだらだら・・・と眠気とで 結局昼すぎから早退してしまいました。 この痛みも3日目にはおさまりましたが、違和感は2週間ほど続きました。 すでに掛かりつけの歯医者には、行った後かもしれませんが 行ってなかったら、すぐに行きましょう。 それでもダメなときは、大病院の歯科へ行くべきかと思います。 私の場合は、かかりつけの歯医者のクスリでよかったので、参考までに書きました。

関連するQ&A

  • 歯茎に小さな小さなできものが・・・。

    おはようございます。 たった今、パソコンをいじりながら無意識に口の中を舌で触っていたところ、 歯茎に二箇所、小さな小さなできものがある事に気付きました。 右下の奥と、左上の奥です。 痛みは全く無いのですが、鏡で見てみると「ぷつっ」ってかんじですが ちゃんと見えます。 これは、口で移ったりする性病の一種なんでしょうか??? それとも普通の口内炎の一種なんでしょうか?? とても気になります。 何かおわかりになる方、教えてくださいましm(_ _)m

  • 歯茎がはれています。

    40℃近い高熱を出してしまい、病院に行ったらのどにばい菌が入って化膿していると診察されました。熱は治まったのですが、なぜか歯茎が腫れてしまいました。 医者には高熱を出すと口の中にできものができることがあるそうで、歯茎の腫れは高熱が原因だそうですが本当にそうなのでしょうか? 現在も歯茎がはれてものが噛めないのでほとんど食事をとっていません。何か歯茎の腫れを和らげる食品や薬品を教えて下さい。 また唇にもできものができてしまったので、唇のできものに効く食品や薬品を教えて下さい。

  • 赤ちゃんの歯茎に・・・

    もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんのことについて質問です。 今日ミルクをあげているときにふと口の中がチラリと見えて、歯茎ではないものが見えたので口を開けてよく見ると上の歯茎のあたりにできものらしきものがありました。 おおよそ中間くらいのところで(前歯の歯茎のあたりという意味)5ミリくらいの長さで袋がぶら下がってるみたいな形です。 色は歯茎よりちょっと赤いくらいの感じで先がなぜかとがってます。 柔らかいみたいで舌があたると歯茎にくっつきます。 とくに痛い様子もなく、ミルクも普通に飲むし熱などもないんですが、ここ最近やたら舌をペロペロだしてるなと思ってたんですが、これが気になって舌が落ち着かなかったのかもしれないです。 あと、舌が白くなるのはミルクがついてるからとかいいますが、うちの子は白いだけでなくその上にピンクがかった色もついてます。もしかして血なんですかね?昨日まであまり気にしてなかったんですが、できものを発見したのでもしかしてそのせい?とかいろいろ不安になってしまってます。 休日になってしまうこともあり病院もいけないし、だれか知ってる人がいればなと思ったんですが・・・ いろいろ検索してみましたが、それらしい症状とかみつかりませんでした。

  • 歯茎(主に付け根というか生え際)が痛く困っています。

    歯茎(主に付け根というか生え際)が痛く困っています。 現在は、左上の前から4本目~6本目でブリッジをしています。そのさらに1本奥の歯を虫歯で治療中です。 それらは全て神経は抜いてあります。 親知らずは4本ともかなり前に抜歯済みです。 痛いのは主にその治療側の左上側なのですが、治療中の一番奥の歯の部分ではなく、左前歯とその隣りの歯茎や治療済みのブリッジ周辺が、 表側、裏側ともに、歯茎と歯の境目のあたりが、しくしくというかズキズキするようなうずくような痛みがあり、だんだん頭痛気味になってきたりもします。 その範囲は、時折広くなり、左下の歯茎まで痛く感じることもあります。 治療した日は特にひどくなるような気もします。 今日、歯科でそのことを話したのですが、知覚過敏かなーとかおっしゃって、まずは一番奥の治療中の歯の治療のみで終わり、案の定今は、左側前歯と、その隣周辺を中心に、歯茎が痛く手持ちの鎮痛剤も効きが悪いです。 この症状に心当たりのある方はいらっしゃらないでしょうか... なんだか、いじればいじるほど悪くなるような気がして、心境的には、すぐ歯医者に行く気にもなれないのですが、次の予約日を待たずに行った方がいいでしょうか。

  • ホッペタと歯茎の奥に違和感が・・

    左の奥歯の先の歯茎と頬にかけて広く腫れと痛みがあります。舌で探ったりしてみても口内炎のようにポチッとしたできものがあるわけでもありません。チョコラBBなどを飲んでも2週間まったく治りません。先週くらいから唾を飲み込んだだけで喉も痛みます。どんな病院へ行ったらよいか教えて下さい。

  • 歯茎のしこり

    昨日までは全く気にならなかったのですが、今朝、歯茎にしこりを見つけました。 左上の奥歯の内側の辺りで、5ミリほどの固いしこりです。 固さは、骨のような感じです。 その辺りは、9年前に親知らずを抜いた所なので、親知らずが曲がって生えているという可能性はありません。 普通にしていれば痛みはありませんが、舌で押すと少し痛みを感じます。 でも、出来物の痛みというよりは、押す事でその固いしこりが歯茎に押し付けられるので感じる痛みという感じです。 病院で診てもらわなければはっきりしないのは分かっているのですが、すぐには行けず、行くまでの間気になってしまうので、同じ様な経験があったり、その様な症状をご存知の方のお話を聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • リンパ腺と歯ぐき

    リンパ腺が腫れて 痛いと思ってたのですが そこまで気にしていませんでした。 ですが2日くらい経ち どんどん歯ぐきが腫れ 頭痛、目眩、立ち眩みや 熱もでるようになり いまではリンパ腺と歯ぐきの 腫れがひどく口が開かない状態です。 なにが原因なのかわかりません 病院に行きましたが リンパの腫れ心配するものじゃない と言われてしまいました。 経験がある方、もしくは ●●が原因じゃないか など少しでも何かわかれば 書き込みお願いします(;ω;)

  • 歯茎のめくれ

    一番奥の歯のさらに奥の歯茎の部分を舌でさわるとぺろっとめくれることに気がつきました。 痛みなどは全くないのですがぺらぺらしていて不安です。 鏡でよく見ると少し白くなっているようです。 どなたか同じ症状のかたがいらっしゃいますか。 歯槽膿漏などの病気なのか、それとも特に気にする必要はないのでしょうか。 幼児がいるため病院に気軽にいくことができず、何か情報があればとおもいました。 宜しくお願いします。

  • 歯茎のできもの?について・・・

    歯茎のできもの?について・・・ 主人の口腔内・・・歯茎の内側の舌に近い部分に腫瘍?のようなものがありました。 主人は、以前からあったものなのかどうかはわからないが、別に違和感はないので、恐らく以前からあったのでは?と言うのですが・・・。 (気付かないうちに少しずつ大きくなっていた場合、違和感としては感じないのではないかと私は思ったのですが) 色はピンク色(歯茎と同じような色)、触わった感じとしては、水疱という感じではなく、中に何かあるような感じです。固くも無くかといってやわらかくもなくというか(すみませんうまく表現できず)。 痛みは無いようです。 左右対称にあるように見えるので、異常ではないのかもしれませんが、歯茎にこんなできもののように盛り上がった部分がある人を見たことがなく、かなり気になったもので・・・。 もし何かの疾患だとしたら、何が考えられますか? また、病院に行ったほうが良いのか、行くとしたら口腔外科、耳鼻咽喉科・・・どこが良いのでしょうか? おわかりになる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。 (うまく表現できないので、写真を添付したします。)

  • 歯ぐきに問題があるのでしょうか。

    よろしくお願いします。 先日から、下の歯(奥から3本目くらい)の左側の歯ぐきがおかしい感じがします。 ・口を開けると顎関節症のような感じで、大きく口を開けると奥歯の方で歯の位置がずれたような骨がこすれたような音がして開きます。普段は小さく口を開けるようにしています。 ・食べ物を噛むときは、固いものは噛めず、噛んだらじんわり痛いです。 左側の歯は虫歯を治療して神経も取っており、奥には親知らずが横向きに生えています。もしや歯槽膿漏なのでしょうか。先月歯医者に行ったときは何も言われなかったのですが、とても気になっています。 とりあえず来週までは歯医者に行けないので、こちらで質問させていただきました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう