• 締切済み

親しらずを抜いた後の歯茎が痛い

タイトルの通りです。 3年前に左上の親しらずを抜きました。ここ2~3日、その抜いた部分の歯茎周辺が痛み始めました。 舌で触ると痛みがあります。腫れはないようです。 しかも、舌の左側奥も痛みがあり、食べ物を口にすると痛みます。(できもの?もあるようです)今日は頭痛もあります。 原因は舌なのか、歯茎なのか、また、病院に行くとしたら何科にいけばいいのでしょうか。よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。 あまぐり@歯科衛生士です(^-^) 抜いた痛みというよりは、たぶん麻酔の針を刺した跡が痛いような感じだと思います。 これは別に異常ではないです。 針を刺して液を注入するので少なからず周囲組織はダメージを受けています。 皮膚でも注射すると周囲がしばらく痛いような、時には内出血することもありますよね? でも時間が経てば必ず治ります。 触ると痛いというか、少し圧迫していませんか?あまり気にして触らない方がいいと思います。 奥の歯の抜歯をいうことなので、喉のほうまで痛いということがあってもおかしくはありません。 できものというのも、見ていないので分かりませんが 時々麻酔の影響で口内炎のようなものができる方もいらっしゃいます。 ただ、この痛みは痛み止めを飲んでも効かないでしょうね…頭痛には効きますが。 どうぞお大事になさってください。

• kenken7
回答No.4

まずは!!! 歯科医にみてもらったほうがいいかと思います。 親知らずの根っこが残っているにせよ、その前の歯が悪いにせよ、このへんはレントゲンを撮れば一発でわかります。 歯科医は口腔内のことは一応プロですので舌だったとしてもなにかできものができていても抗生物質を処方してくれるなり、お薬を塗ってくれるなり診てくれるはずですよ! 頭まで痛いなんてとっても憂鬱になりますよね~、 一刻も早く行かれた方がいいでしょうね。 お大事に!

• aiwa
回答No.3

私も5年位前に抜いた親知らずがあった所の歯茎が痛くなる事があって、ずっと疑問に思ってたのですが、抜いたのだから気のせいかと思って気にしないようにしてました。 ところが、この間一番奥の歯(親知らずの隣の歯)のクラウン(かなり古い)がとれてしまって、歯医者に診てもらったら、その歯の根っこが腐った状態だったことがわかりました。 結局、痛かったのは親知らずのあった所ではなく、その隣の歯のせいでした。 親知らずが横に生えていたので、その歯の根っこを刺激していたせいかどうかはわかりませんが、治療後は歯茎の痛みもなくなりました。 一度一番奥の歯を診てもらったらいかがですか?

• HAL007
回答No.2

>>3年前に左上の親しらずを抜きました. 抜歯が完全に行われていなくて虫歯になったのではと思います。 別の歯科医に見て貰った方がはっきりすると思います。 親知らずを3本抜きましたが、上手い下手が顕著に表れます。 一番下手だったのは東京の某医科歯科大学病院で抜いた時は抜くのに 1時間痛みは1週間続きました。中間が3日痛み、一番上手い所では 抜くのに10分痛みは半日で取れました。 条件は、大学病院と一番上手い開業医はほぼ同じ条件でした。 (歯が横に生えて口の方へ伸びているもので虫歯の大きさも同程度でした) 大学病院で抜いた時に手間取ったのが根が残って仕舞い最後は歯肉を切開 して特殊な器具で抜いた様です。 上手かった先生は、根を残さない様に二つに割ってからペンチの様なもの で鮮やかに抜きましたので後も痛みが直ぐに消えました。 そんな経験から根が残っているのではと考えました。

• mixjuice
回答No.1

大変大きな親知らずを抜いた事が3回あります。 3回中2回は 腫れて、頭も痛くて仕事になりませんでした。 同じ歯医者に電話したら、来るようにいわれ、痛み止めを頂きました。 飲んだら飲んだで、今度は効きすぎて 口が半開きになり よだれがだらだら・・・と眠気とで 結局昼すぎから早退してしまいました。 この痛みも3日目にはおさまりましたが、違和感は2週間ほど続きました。 すでに掛かりつけの歯医者には、行った後かもしれませんが 行ってなかったら、すぐに行きましょう。 それでもダメなときは、大病院の歯科へ行くべきかと思います。 私の場合は、かかりつけの歯医者のクスリでよかったので、参考までに書きました。