• ベストアンサー

住宅ローンの確定申告について

平成20年の11月に中古物件を購入してローンを組みました。 現在リフォーム中で入居するのは今年の3月からです。 確定申告をするのは今年ですか??それとも来年でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

まだ住んでいないので、平成20年度の控除は出来ないと思います。 詳しくは、住所地を管轄する税務署にお尋ねになる方が良いでしょう。入居日については、人(税務署)によって見解の違う答えをされることもあるようですので、お聞きになった担当者の名前等も控えておきましょう。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1214.htm 住宅借入金等特別控除とは、住宅ローン等を利用してマイホームを新築、購入又は増改築等(以下「新築等」といいます。)をし、平成20年12月31日までに居住の用に供した場合で一定の要件に当てはまるときに、その新築等のための借入金等の年末残高の合計額等を基として計算した金額を、居住の用に供した年以後の各年分の所得税額から控除するものです。 住宅取得後6ヶ月以内の入居も条件なので、住民票の移動も忘れずに。 http://www6.ocn.ne.jp/~shindou/kakusin/jyuutqkuro-n2.html

0904hh
質問者

お礼

くわしく説明いただきありがとうございました。 ではうちは来年の確定申告なのですね。 またその際に活用させていただきます。

その他の回答 (1)

• ma-fuji
回答No.2

入居した年からローン控除が適用です。 ですので、入居がまだなら確定申告は来年です。

0904hh
質問者

お礼

借入をしたのが去年だったので今年かと思っていました。 ありがとうございました。