• ベストアンサー

iTunes QuickTime Player

こんにちは。いつもお世話になっております。 「iTunes」をインストールするときに「QuickTime Player」というものも一緒にインストールされてしまいました。 (1)「QuickTime Player」は「ipod」を使うのに必要なんでしょうか? 使わないならアンインストールした方が良いのでしょうか? (2)「iTunes」を起動させたら 「iTunes がオーディオファイルの既定値のプレイヤーに設定されていません。 コントロールパネルで既定値のプログラムとして設定しますか?」 と訊かれましたが意味が分かりません。 「はい」と答えて問題ないのでしょうか?デメリットは何でしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79646
noname#79646
回答No.2

(1)への回答 QuickTimeは絶対必要です。 iTUnesはいわば上っ面のようなもので、AACデコード・エンコードは全てQuickTimeが行っています。 QuickTimeがないと、CDから曲を取り込んだりすることが一切出来なくなります。 購入した曲をiPodへ転送するだけならばQuickTimeは使われませんが、おそらくQuickTimeが無いとiTunes起動時にエラーが出るのではないかと思います。 (2)への回答 規定のプレイヤーとは、拡張子がm4a、mp3などの音楽ファイルをダブルクリックした際に開かれるプレイヤーのことです。 通常mp3などはWindows Media Playerに関連づけられていることが多いですが、それらが全てiTunesに変わります。 いやだったら後から戻せるので、特にデメリットは無いですが、iTunesをメインプレイヤーにするつもりが無いなら「いいえ」にしてください。

Jurimika
質問者

お礼

>いやだったら後から戻せるので 一度やってみようと思います。 丁寧なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• avam-efsf
回答No.1

(1)そもそもiTunesを動かすためにはQuickTimeが必須ですので、無いとiTunesが使用出来なくなってしまいます。 (2)はい、と答えると、音声関係のファイル(MP3やAAC、WAVなど)をダブルクリックすると、iTunesが起動して音を鳴らすようになります。 いいえと答えると、他に何もソフトを入れていなければ、indowsMediaPlayerが起動するはずです。 要するにファイルの関連づけを変更するかどうかを聞いています。 はいでもいいえでも、そんなに影響はありません。

Jurimika
質問者

お礼

お陰さまで安心して使えます。 お早い回答、ありがとうございました。