• ベストアンサー

iTunes QuickTime Player

こんにちは。いつもお世話になっております。 「iTunes」をインストールするときに「QuickTime Player」というものも一緒にインストールされてしまいました。 (1)「QuickTime Player」は「ipod」を使うのに必要なんでしょうか? 使わないならアンインストールした方が良いのでしょうか? (2)「iTunes」を起動させたら 「iTunes がオーディオファイルの既定値のプレイヤーに設定されていません。 コントロールパネルで既定値のプログラムとして設定しますか?」 と訊かれましたが意味が分かりません。 「はい」と答えて問題ないのでしょうか?デメリットは何でしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79646
noname#79646
回答No.2

(1)への回答 QuickTimeは絶対必要です。 iTUnesはいわば上っ面のようなもので、AACデコード・エンコードは全てQuickTimeが行っています。 QuickTimeがないと、CDから曲を取り込んだりすることが一切出来なくなります。 購入した曲をiPodへ転送するだけならばQuickTimeは使われませんが、おそらくQuickTimeが無いとiTunes起動時にエラーが出るのではないかと思います。 (2)への回答 規定のプレイヤーとは、拡張子がm4a、mp3などの音楽ファイルをダブルクリックした際に開かれるプレイヤーのことです。 通常mp3などはWindows Media Playerに関連づけられていることが多いですが、それらが全てiTunesに変わります。 いやだったら後から戻せるので、特にデメリットは無いですが、iTunesをメインプレイヤーにするつもりが無いなら「いいえ」にしてください。

Jurimika
質問者

お礼

>いやだったら後から戻せるので 一度やってみようと思います。 丁寧なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • avam-efsf
  • ベストアンサー率23% (223/940)
回答No.1

(1)そもそもiTunesを動かすためにはQuickTimeが必須ですので、無いとiTunesが使用出来なくなってしまいます。 (2)はい、と答えると、音声関係のファイル(MP3やAAC、WAVなど)をダブルクリックすると、iTunesが起動して音を鳴らすようになります。 いいえと答えると、他に何もソフトを入れていなければ、indowsMediaPlayerが起動するはずです。 要するにファイルの関連づけを変更するかどうかを聞いています。 はいでもいいえでも、そんなに影響はありません。

Jurimika
質問者

お礼

お陰さまで安心して使えます。 お早い回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • iTunesとQuickTimeについて

    はじめまして iTunesとQuickTimeなのですが 2ヶ月ほど前にiPodを購入し、FMVでiTunesを使っていました パソコンが壊れて新しいパソコンを買ってiTunesをダウンロ-ドして使おうとしました 一番最初にインストールしたときは使えたのですが 次回iTunesを起動するとエラーがでて使えなくなりました そのエラーは『QuickTimeのバージョンが古いので新しいバージョンをインストールしてください』といったエラーです しかし、インストールしてあるQuickTimeのバージョンは7.1.3と書いてある新しいものです エラーには6.5.2のバージョンのQuickTimeがインストールされていますとでてしまいます とりあえずiTunesとQuickTimeをアンインストールしてまたインストールしなおそうと思い、iTunesはアンインストールできたのですが QuickTimeだけ『致命的なエラーでアンインストールできません』とでます ネットや、アップルのサポートで調べたり http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1762363 このURLを参考にしたりしたのですが 何をやってもiTunesが起動できません QuickTimeのみを先にインストールしようとしても 新しいバージョンのQuickTimeがインストールされています とでてできません ですが、上記URLのWindows Installer Clean Upというツールを使い、QuickTimeは削除しました コントロールパネルのプログラムと追加と削除からもQuickTimeの欄がありません インストールもアンインストールもできず、iPodが使えません 何が原因なのでしょうか? 解決方法を、どうかよろしくお願い致します。

  • iTunesとQuickTimeのアンインストールができません

     先日、PCが不調だったためシステムの復元を行いました。その結果、Cドライブ(ローカルディスク)のProgram Filesフォルダ内に「iTunes(2)」と「QuickTime(2)」というフォルダができてしまいました。  その後、iTunesもQuickTimeも起動しなくなってしまいました。いずれも「再インストールしてください」という旨のメッセージが出ます。  そこで、再インストールの前にまずiTunesからアンインストールしようと思い、コントロールパネルで「変更と削除」ボタンを押したところ、InstallShield Wizardが起動するそぶりを見せたのですが、結局起動せずアンインストールできませんでした。QuickTimeについても同様の事象が現れます。  このような状況の中、どのようにすればアンインストールができるのでしょうか。ご教示いただけましたら幸甚です。何卒よろしくお願いいたします。

  • iTunesとQuickTimeの不具合?について

    VistaSP1にて、7月13日時点での最新版のiTunes(7.7.0.43)とQuickTime(7.50.51.0)をインストールしました。 QuickTimeを起動させようとすると管理者権限のユーザーでも 「エラー 46:QuickTime ActiveXコントロールを読み込めなかったか検出できませんでした。」のメッセージが出て実行できません。 また、Windowsの「既定のプログラム」の「既定のプログラムの設定」で出てくるプログラムのリストにiTunesとQuickTimeがリストアップされるはずなのに出ていません。レジストリのHKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\RegisteredApplicationsにはiTunesとQuickTimeのエントリーが作成されており、その値が指すところ HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Clients\Media\QuickTime\Capabilities HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Clients\Media\iTunes\Capabilities にきちんとキーと値エントリが正しく作成されています。何度もアンインストールと再インストールを都合5回ほどやり方をいろいろ変えてしましたが正常に終了しました。ただいつの場合もインストール後、iTunesリンクアイコンをクリックして起動させようとすると「WindowsはiTunesを設定しています」というメッセージがでて、終わってのち起動します。起動後は正常に動作します。それで、iTunesはexeファイルから作成したアイコンを使っています。これなら「WindowsはiTunesを設定しています」というメッセージが出ることなく起動できますので。 だた、7月12日に量販店でFMVにインストールされていたiTunesのバージョンを確認しましたが7.7.0.46でした。これ以外私のPCは何のトラブルもなく正常に快適に動作しております。iTunesとQuickTime再インストールはもうする(都合5回ほどやり方をいろいろ変えてしました)つもりはありませんし、システムの復元も危険ですのでする気もありませんし、ましてやOSの再インストールをするつもりもありませんので、そのようなご回答はご遠慮します。ここhttp://www.officedaytime.com/tips/vistaprogram.htm を参考にもしてみましたが変わりません。

  • itunesを開いたら<itunesがオーディオファイルの既定値のプレ

    itunesを開いたら<itunesがオーディオファイルの既定値のプレーヤに設定されていません。コントロールパネルで既定値のプログラムとして設定しますか。>と表示されるのですが実際どれを設定していいかわかりません。どなたかわかる方教えてください。

  • iTuneとMedia player

    初めてiPodを買いました。 今まで、(iTuneをインストールするまでは) windows media playerで聴いていた音楽を iTuneで聴くことができません。 そういうものですか??? また、iTuneを開くと、 「オーディオファイルの既定値のプレーヤーに設定されていません。 コントロールパネルで既定値のプログラムとして設定しますか?」 と出てきます。 「ハイ」にすると・・・ 拡張子云々がずら~っと出てきて 素人の私にはさっぱり、どうしたらよいのかわかりません。 ちなみに コントロールパネルのオーディオCDを再生はiTuneを使用 にしてあります。

  • itunesのメッセージ

    itunesが立ち上がった時に出るメッセージの内容が解らないので教えてください。 「itunesがオーディオファイルの既定値のプレーヤーに設定されていません、コントロールパネルで設定値のプログラムをして設定しますか」   とのメッセージが出るのですが何の事か解らないので教えてください。  

  • iTunes-QuickTime

    iPodnanoを買ってiTunesインストールしたのですが【問題が発生したため、iTunesを終了します。不便をおかけして申し訳ありません。】と出てしまい上手く起動できません。 状況 ・同一のパソコンの姉のユーザーにすでにiTunesがあった。 ・新しく私のユーザーの方でインストールしたら  姉のiTunesの方も起動できなくなった。 ・QuickTime Playerも起動できなくなっている。 行ってみたこと ・QuickTime Playerのアンインストール →エラー【The following file does not exist or is not a valid uninstallation log file. 】によりアンインストールできず。 ・iTunesをアンインストール →iTunesをインストール(成功) →起動させようとすると再び【問題が発生したため、iTunesを終了します。不便をおかけして申し訳ありません。】 どうしたら良いでしょう?

  • iTunesでの音楽取り込みについて

    最近、iTunesをダウンロードしたんですが、CDから音楽を取り込むときの、エンコードなんですが、iPodに移すことを考えればMP3かAACどちらがいいんでしょうか? また、ビットレートは、高ければ高いほど音質がいいのですか? MP3は128~192ぐらいが最適と、ACCは128は最適とiTunesのヘルプにのっているんですが、どうなんでしょうか? やっぱり、音を綺麗に取り込みたいと思っているですが、是非教えて下さい。 また、iTunesを立ち上げると、「iTunesがオーディオファイルの既定値のプレーヤに設定されていません。コントロールパネルで既定値のプログラムとして設定しますか?」と出てくるのですが、どういうことなんでしょうか? 質問が多くて、申し訳ないですが、是非教えて下さい。

  • iTunesとQuickTimeがアンインストール出来ません。

    最近、一度だけiTunesを使う機会があってインストールしたのですが、消せなくなってしまいました。関係有ると思うのですが、QuickTimeがインストールされてる状態でiTunesをインストールしました。 OSはWindows XPです。 ちなみに、ipodは所有していないため、私にとって全く意味のないソフトです。 それぞれのソフトのバージョンですが、iTunes 6.0.3、QuickTime 7.0.4です。 プログラムの追加と削除でアンインストール作業を行ったのですが、iTunesは削除を選んでも「保守されました」と表示され、QuickTimeは「削除されました」と表示されるものの、再起動しても現存しております。 どなたか、お力添えをお願いいたします。

  • itunes

    カテゴリーが違っていたようなので再度質問します^^; PCはvistaです。 新しいPCに買い替え、itunesをインストールしました。 そして、誤って、ipodを新しいPCに接続してしまったのですが、「このipodは他のiTuneライブラリーと同期しています。1つのipodは、一度に、一つのiTuneライブラリーとしか同期できません」と表示され、ipodの中身は消えずにすみました。 このような表示がでるのは、itunesのインストールが失敗したのかなと思い、再インストールを試みようとし、itunseとquicktimeをコントロールパネルから開き、アンインストールしました。 しかし、プログラムと機能をみると、Apple softwere update等のApple発行元のソフト?が3~4個ありました。 あと、PC内のミュージックにitunesファイル(Album Artworkファイル等)も発見しました。 これらはアンインストール&削除しないと、何か問題が起きますか? 単独で起動するなど・・・ AppleのHPにvista用のアンインストール方法があったことを知ったのですが、私は普通にコントロールパネル→プログラムと機能からアンインストールしただけです。 よろしくお願いします><

専門家に質問してみよう