初めてiPodを買いました。iTuneとMedia playerの違いに戸惑っています。

このQ&Aのポイント
  • iTuneとMedia playerの違いについて調べました。初めてiPodを買ったのですが、以前はwindows media playerで音楽を聴いていました。しかし、iTuneで聴くことができないようです。
  • また、iTuneを開くとオーディオファイルの既定値の設定を求められますが、どうすれば良いかわかりません。拡張子云々が出てきて、戸惑っています。
  • 現在はコントロールパネルのオーディオCDを再生はiTuneを使用しているのですが、他の音楽ファイルでもiTuneを使えるようにする方法を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

iTuneとMedia player

初めてiPodを買いました。 今まで、(iTuneをインストールするまでは) windows media playerで聴いていた音楽を iTuneで聴くことができません。 そういうものですか??? また、iTuneを開くと、 「オーディオファイルの既定値のプレーヤーに設定されていません。 コントロールパネルで既定値のプログラムとして設定しますか?」 と出てきます。 「ハイ」にすると・・・ 拡張子云々がずら~っと出てきて 素人の私にはさっぱり、どうしたらよいのかわかりません。 ちなみに コントロールパネルのオーディオCDを再生はiTuneを使用 にしてあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.2

Windows Media Playerのライブラリーに取り込まれている音楽ファイルが、どこにあるかご存じですね?マイミュージックですか? 音楽ファイルが入っているフォルダを、iTunesを起動しておいて、ライブラリー画面上にドラッグ&ドロップすれば、MP3、WAVファイルはそのまま取り込まれ(関連づけされ)ます。 WMA形式のファイルについては、iTunesの編集→設定→詳細タブ→インポートタブにある「インポート」に設定したエンコードにより、設定ファイルにiTunesが自動的に変換してくれます。 iTunesは、AACが売りです。 再生ファイル形式は、上記の3つで良いと思います。 保護されたものは変換してくれないかも知れませんが、試してみてください。 なお、詳細タブの「一般」タブにある「ライブラリーへの追加時にファイルを「iTunes Music」フォルダにコピーする」にチェックが入っていたら、そこにファイルが新たに生成されますので、知っておいてください。 この場合、wmaから変換されたファイルは、元のところに生成されるのではないかと思います。 場所を知るには、iTunesに表示された曲の上で右クリックして、プロパティで判ります。 >「オーディオファイルの既定値のプレーヤーに設定されていません。コントロールパネルで既定値のプログラムとして設定しますか?」 これには、3つのファイルを選択してください。 また、CD挿入時の設定も詳細タブにあり、CDからライブラリーにインポートするかどうかの設定もできますから、覗いてみてください。

sazanka116
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 とりあえず、ドラッグ&ドロップをやってみましたところ... iTunesに取り込めたものもありましたが、 おっしゃる通り、「保護」されていて変換できないものもありました。 >実はこれが一番聴きたかった。。。 また、オーディオファイルの既定値の設定云々の件は 3つのファイルを選択、と教えていただきましたが MP3,WAVとやら2つは選択してみました。(WMAはわからなかった) でも結局 iTunesを起動させるたびに まだいちいち聞いてくるので、 もう頭にきて?「いいえ」にしています。 パソコンって テレビみたいに誰にでも簡単に使えるようになる日は 来ないのでしょうかね・・・ふぅf(^^;)

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 >・・・の既定値のプレーヤーに設定されていません。 ひょっとして、「既定のプレイヤーに設定されていません」ですか? そのダイアログに「以後、聞かない」にチェックを入れる箇所はないですか? この既定のプレイヤーのことでしたら、意味は、標準使用のプレイヤーにするあ、しないかの設定になります。 MP3はもちろんですが、最近ではAACオーディオファイルも結構多くのプレイヤーで再生できるようになりました。 で、その音楽ファイルがあったとして、そのファイルをダブルクリックしたときに、どのプレイヤーで再生しますか?ということを聞いてきているのです。 Windowsメディアプレイヤーもあり、iTunesもありだと、私を使ってくれと催促していることになります。 私は、iTunesを起動しても聞いてきません。 既定のプログラムにして良いのでしたら、編集→設定→詳細タブ→一般タブにある「iTunesをオーディオファイルの既定のプレイヤーとして使用する」にチェックをいれたら良いです。 この変更は、XPでしたら、 スタート→プログラムのアクセスと既定の設定でカスタムを選択して、「既定のメディアプレイヤー」にあるプレイヤーの左にあるチェック箇所にチェックを入れてOKで閉じれば、チェックをいれたものが「既定のメディアプレイヤー」になります。 ご確認ください。

sazanka116
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 >そのダイアログに「以後、聞かない」にチェックを入れる箇所はないですか? ありました、ありました。 そうですね、こんな単純なことに気付かないなんて… でもやはり腑に落ちないって言うか… 結局のところ、今現在Windowsメディアプレイヤーも iTunesも両方使っている私は、 どちらを既定のメディアプレイヤーにすれば良いのか??? iTunesを既定にしても、例の聴けなかったアルバムを聴くときには Windowsメディアプレイヤーを使うということであって… う~ん。。。

回答No.1

mp3とかならWMPもiTunesも対応しているので相互で聞く事が出来ると思います。 WMPでしか聞けない曲となるとWMA(ウィンドウズメディアオーディオ)やその他も考えられますが、それらはiTunesが対応していないから聞く事が出来ません。 まず聞くことが出来ない曲がどの形式か(拡張子とか)を調べて見てください。

sazanka116
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 とりあえず、ドラッグ&ドロップをやってみましたところ... iTunesに取り込めて、聞くことができた曲もありましたが、 一番聴きたかったアルバムはだめでした。 音楽のファイルは、皆同じ形式(拡張子)にすればいいのに…! と一人怒っている、ど素人の私でした。