-PR-
解決
済み

Cドライブにエラー

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4714
  • 閲覧数272
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 71% (87/121)

 強制終了をした覚えがないのに、いつものように電源を入れると、エラーメッセージが出ました。そのままスキャンディスクが起動し、Cドライブにエラー(長い名前の何かが・・・と)表示がでました。ウィンドウズのスキャンディスクをするようにとの表示も出ていたので、やっとの思いでウィンドウズを起動させ、そのウィンドウズのスキャンディスクも起動させたのですが、正常に作動していないようなのです。(ファイルに異常があるが、今修復できない。後でまた修復をするけど、やっぱりどこかにエラーが残るかも。)といったような内容のメッセージが現れ、全く先に進まず延々これの繰り返しです。(T_T)
 最近変わったことといえば、

1 インターネット中に停電した。(バッテリーで、接続が切れただけだった。)TAにエラーメッセージが出ていましたが、停電復旧後しばらくしたら消え、正常に接続できるようになっていました。

2 ウィンドウズメディアプレイヤー(だったかな?)をダウンロードしたが、(Dドライブに)上手く作動しなかったので、削除をした。(←アンインストール方法をうろ覚えだったので、ドライブにあるアイコンを削除しただけだったと思います。)

2の後に、やたらと重くなったので、それが原因のような気がするのですが、それから2日後、こんな事になるなんて・・・・(T_T)

 こんなつたない文章能力ですが、本当に困っていますのでどなたかスーパー初心者の私に救いの手をさしのべてください。m(_ _)m
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

補足了解しました。

スキャンディスクを行うことで、Windowsが起動
しないというのであれば、スキャンディスクを
行わないでください。行わない方法は、至って
簡単で、ScanDiskが始まったらすぐに「終了」
を押してあげることです。
#たいていは、Enterを押すだけでいいです。

すると、今度はWindowsがSafeモードで起動しよう
とするので、そのままSafeモードで起動して下さい。

後は、前の回答に従って、完全モードでScanDiskを
していただければ、問題はないはずです。

試してみて、だめな場合は、再度補足してください。
ではでは☆
お礼コメント
rasukaru

お礼率 71% (87/121)

遅くなり、申し訳ありません。
再起不能になり、修理に出しました・・・
何度も懇切丁寧な回答をいただき、
ありがとうございました。

根性がなくて、我が家のパソは、
3週間も出家するはめに。

なんと情けなや・・・

本当にお忙しい中、ありがとうございました。

どうぞこれからもご指導、よろしくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

原因はちょっと分かりませんが、Media Playerの アンインストールだけはきちんと行ってください。 アンインストールの方法は、 1.再度Media Playerをインストールする。 2.インストール後、とりあえず再起動する。 3.再起動後、「コントロールパネル」を開き、  その中にある「アプリケーションの追加と削除」  を開く。 4.下の方に「Microsoft Internet ...続きを読む
原因はちょっと分かりませんが、Media Playerの
アンインストールだけはきちんと行ってください。

アンインストールの方法は、
1.再度Media Playerをインストールする。
2.インストール後、とりあえず再起動する。
3.再起動後、「コントロールパネル」を開き、
 その中にある「アプリケーションの追加と削除」
 を開く。
4.下の方に「Microsoft Internet・・・」という
 項目があるので、ダブルクリックをして選択。
5.後は、ウィザードに従って、「追加と削除」の
 ような選択肢を選び、Media Playerを削除する。
と、このように削除してください。

また、停電で切れたときに、PCの電源は切れなかった
のですね。もし切れていたとしたら、HDDが一部
クラッシュしている可能性もあるので、DOSでも
何でもScandiskを行ってください。
#DOSでの行い方は、Windows軒道路後が出る直前に
#F8を押して、DOSを起動します。そこで、起動後
#scandiskと入力して、エンターキーを押して
#ください。後は、メッセージに従って、実行すれば
#問題はありません。終了後は、Ctrl+Alt+Delを
#押して、再起動です。

とりあえず、Media Playerを再インストールして、
それでもまだ起動時にScandiskを行うようならば、
補足してください。
ではでは☆
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 10% (1/10)

可能性としてHDDに物理エラーがおきているということも考えられます。 バッドセクタが出来ていたり。ということです。 バッドセクタとは不良セクタとも呼ばれ、キズなどの障害により,正しく読み書きを行なえないセクタを指します。 これを治すにはローレベルフォーマット(物理フォーマット)をする必要があります。 参考URLに物理フォーマットのためのツールがありますので、もしバッドセクタであると判断したのであれ ...続きを読む
可能性としてHDDに物理エラーがおきているということも考えられます。
バッドセクタが出来ていたり。ということです。
バッドセクタとは不良セクタとも呼ばれ、キズなどの障害により,正しく読み書きを行なえないセクタを指します。
これを治すにはローレベルフォーマット(物理フォーマット)をする必要があります。
参考URLに物理フォーマットのためのツールがありますので、もしバッドセクタであると判断したのであればご利用下さい。

Cドライブにエラー(長い名前の何かが・・・と)
↑これの中身もう少し詳しく分かりませんか?
そうすればそれなりに当を得たアドバイスが出来ると思います。
補足コメント
rasukaru

お礼率 71% (87/121)

 なんだか、電源を入れるたびに違うメッセージが(;_;)
今朝は

クラスタ458425に書き込み中にデータエラーが
ありました。
このエラーのためにスキャンディスクはドライブを
修復できません。

という表示が出て、その後に

読みとりINT24で失敗

という表示がありました。

その後・・・・うんともすんとも
いいません。どうなっちゃったの~~
マイパソコン~~(T_T)

こんな説明でご理解いただけたでしょうか?
どうかお救いください。お願いします。m(_ _)m
投稿日時 - 2000-07-06 14:49:55
  • 回答No.3

どうやら、一度物理フォーマットをした方が いいかもしれませんね。バックアップの仕方は 特に書きませんが、必要なデータ(自分の作成 したデータ)のみであれば、別段FDだけでも 問題はないはずです。圧縮ソフト(Lhasaなど) などを使用すれば、テキストベースのもので あれば、30%くらいの大きさになりますよ。 また、ScanDiskでも、「詳細」設定で、 「クロスリンク」ファイルの削除や ...続きを読む
どうやら、一度物理フォーマットをした方が
いいかもしれませんね。バックアップの仕方は
特に書きませんが、必要なデータ(自分の作成
したデータ)のみであれば、別段FDだけでも
問題はないはずです。圧縮ソフト(Lhasaなど)
などを使用すれば、テキストベースのもので
あれば、30%くらいの大きさになりますよ。

また、ScanDiskでも、「詳細」設定で、
「クロスリンク」ファイルの削除や、「破損
ファイルの断片」の削除をして、「エラーの
自動的に修復」を行うと、もしかしたら、
物理フォーマットを行わなくても、修復出来る
かもしれません。このScanDiskは、Windowsを
起動して、「スタート」→「プログラム」→
「アクセサリ」→「システムツール」の中に
「スキャンディスク」がありますので、それを
選択すれば、出てきます。スキャンディスクを
行う際の注意点としては、デフラグと同様に
スクリーンセーバの停止や、常駐ソフトの停止
を行うことでしょう。また、どうしても終了
できない場合は、Safeモードで行ってください。
可能ならば、「完全」をチェックして実行した
方がいいですよ。

それでは、直らない場合は、補足してください。
ではでは☆
補足コメント
rasukaru

お礼率 71% (87/121)

すみません。本当に何度も。(T_T)
実は昨日、帰宅後すぐに電源を入れてみると
スキャンディスクが起動して、

(途中で「クラスタ
458425読み取り中にデータエラーがありました。
スキャンディスクはこのまま続けようとします。
このドライブにクラスタスキャンを実行しますかと
いう質問では{はい}を選んでください。」の表示が)

そのままクラスタスキャンが始まりました。Cドライブ
の修復をし続け、今朝の(-_-;)8:00頃やっと
終わった・・・と、思ったら再起動でまたエラーになり、

(スキャンディスクはこのドライブ上に無効な
長いファイル名のエントリを見つけましたが修復
出来ませんでした。この問題を修復するには
ウィンドウズ版のスキャンディスクを実行してください。)

の表示が・・・・・延々これがメビウスの輪のように
続いて・・・(T_T)(T_T)(T_T)

ウィンドウズが起動できません。
頭がおかしくなりそうです・・・

こんな説明で状況がわかっていただけますでしょうか?
投稿日時 - 2000-07-07 10:58:53
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 10% (1/10)

ども。 物理エラーだと思います。 やはり物理フォーマットが適切だと思います。 Safeで起動しても再起動後に同様の現象が出る可能性大です。 ...続きを読む
ども。
物理エラーだと思います。
やはり物理フォーマットが適切だと思います。
Safeで起動しても再起動後に同様の現象が出る可能性大です。
お礼コメント
rasukaru

お礼率 71% (87/121)

 遅くなって申し訳ありません。
「ど~にもあかん」状態になり、修理に出しました。
再インストールさえ、出来ない状態・・・
本当に何度も丁寧な回答をいただき、
ありがとうございました。

 これに懲りずに、今後もどうぞよろしくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ