• 締切済み

Cドライブのエラーチェックができない

ハードディスクのCドライブのエラーチェックのうち1項目目の「ファイルシステム エラーを自動修復する」ができなくなりました。再起動後に検査するかどうかの確認画面が表示され、「はい」をクリックしてウインドウズを再起動しても、エラーチェックのブルーのの背景の英語の画面は表れず、いつもどおりにウインドウズが起動してしまいます。対処方法を教えてください。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

>ただし(1)警告:/Fパラメーターが指定されていません(2)ファイルシステムに 問題が見つかりました。CHKDSKを /Fオプションを使って実行して、問題を修正 してくださいーと表示されました。これはどうしたらいいでしょうか。重ね重ね の質問で、恐縮ですが、ご教示よろしくお願いします。 CHKDSK /F を実行するのです。 実際には取り武名を指定し、例えば chkdsk c:/f のようにします。

• violet430
回答No.2

コマンドプロンプトから実行してみたらどうですか? http://support.microsoft.com/kb/315265/ja 駄目なら強制的に実行を試してみるとか http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/795chkdskf/chkdskf.html

0116oh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コマンドプロンプトから実行してみたらチェックができました。 ただし(1)警告:/Fパラメーターが指定されていません(2)ファイルシステムに問題が見つかりました。CHKDSKを /Fオプションを使って実行して、問題を修正してくださいーと表示されました。これはどうしたらいいでしょうか。重ね重ねの質問で、恐縮ですが、ご教示よろしくお願いします。お答え2番目の「強制的に実行」は私のレベルではできそうもありません。

• ilmm
回答No.1

起動してメーカーのロゴらしきものが表示されたらキーボードのF8(ファンクション8)キーを押してセーフモードで起動してください。そのあと、いつもどうりログオンして下さい。そしてエラーチェックを実行して下さい。

0116oh
質問者

お礼

お答えありがとうございました。セーフモードで行ってみましたが、残念ながらやっぱりエラーチェックはできませんでした。