• ベストアンサー

最近、おさげ髪の女の子って、見かけませんね?

最近、おさげ髪というか三つ編みの女の子を見かけませんね。 一部の私立学校?とかではやっていると思いますが、あの髪型はどこに行ったのでしょうか? 格好悪いから? 小学校の頃は、普通にやっている子がたくさんいました。 よく、髪の毛を引っ張って意地悪しましたが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

質問者さんの書かれている「おさげ」は見かけませんね。 でも宝塚音楽学校の生徒さんの登校風景などをニュースなどで見るとおさげの方もいらっしゃいますね。 同じおさげでも頭頂部から編みこみをしてその先は三つ編みに・・・という子は見かけますよ。たしか皇太子家の愛子様も・・・。

localtombi
質問者

お礼

宝塚はまさに「おさげ」が似合いますね。 >たしか皇太子家の愛子様 そうなんですか? 今度気にして見てみます。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#95653
noname#95653
回答No.11

家の、もうすぐ4歳になる孫は三つ編みにしています。か、かわゆいです。

localtombi
質問者

お礼

お孫さんの三つ編みですか! 先端にリボン? かわゆいでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• Mi3sa
回答No.10

たまにいますよ! ゆるく三つ編みしたりして… ただストレートとかがはやりなだけで、

localtombi
質問者

お礼

そうでしたか。 私が気付かないだけかなー? 新宿には出没してないような・・・気のせいかな? 気を付けてウォッチしてみます。 回答を頂き、ありがとうございました。

• L-66-L
回答No.8

シニョン作るときに三つ編みしますよ

localtombi
質問者

お礼

>シニョン はい、はい!分かります! でも、シニョン自体あまり見かけませんが・・・ 長い髪の保管方法みたいな髪型ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

確かに見かけませんが 多分、あれ自体が 凶器になる事もあるので 銃刀法で、規制されたのでは?

localtombi
質問者

お礼

>多分、あれ自体が凶器になる そうなんですか? どういう凶器に遭遇したんでしょうか? グルングルン頭を回して、ムチみたいに・・・ 怖いです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• tent-m8
回答No.6

もう来る頃でしょう。 「明日(あした)があるさ」 いつもの駅で いつも逢う セーラー服の お下げ髪 もうくる頃 もうくる頃 今日も待ちぼうけ 明日がある 明日がある 明日があるさ

localtombi
質問者

お礼

そうでしたか! 明日を待てば見れますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• tomban
回答No.5

違うかもしれませんが…。 「朝シャン」の影響じゃないですかね?。 ミツアミって時間かかりそうだし、誰かにやってもらうにも暇な人はいないし…で、廃れていったとか?。 そんなことないか?。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういうことですか! 朝シャンですね・・・ 髪の毛を伸ばすことに面倒な感じを抱いてきた、ということもあるかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#84210
noname#84210
回答No.4

小学校のとき、私のおさげ髪を引っ張ったのは、localtombi様だったんですね。 毎朝、母がぐいぐいと髪をひっつめて、おでこ全開の三つ編みにしてくれました。 おかげで、私の前髪は、素直に前に下りなくなってしまい、それが今でも悩みの種です。 中学でも三つ編みしてましたが、ショートヘアーに憧れて、山口百恵ちゃん風にバッサリ切りました。 三つ編みの女性って、なんか病気で入院中みたいな、儚げなイメージがありますね。 私は、男の子とザリガニを捕ったりするような子でしたが・・。

localtombi
質問者

お礼

>三つ編みの女性って、なんか病気で入院中みたいな、儚げなイメージがありますね そうなんですか? お転婆というよりも、静かに図書館にいそうな雰囲気ですね。 髪が長くないと出来ませんから、ある意味女性の特権みたいな感じもします。 回答を頂き、ありがとうございました。

• chirobu-
回答No.3

そういえば見かけませんね。ワタシが最後に見たのは同級生(その子は女子高)が昔の映画みたいにセーラー服におさげ髪で木の後ろから笑顔で写っているという写真で見たきりです。ギリ70年代でした~。そういや“ひっつめ三つ編み”っていうのもあったよね・・・。友達に一度結ってもらった事ありました・・・。思い出したYO!“ひっつめ三つ編み”!もっかいやってみてえ~。

localtombi
質問者

お礼

>ひっつめ三つ編み 分からなかったのでググッてみましたが、要するにおさげ髪をダランと垂らさずに、クルクルと巻いてとめる・・・という解釈でよろしいでしょうか? いずれにしても見かけませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#80214
noname#80214
回答No.2

>最近、おさげ髪の女の子って、見かけませんね? 現実の世界ではそうですお(^ ω ^) 中国で弁髪の人がいなくなったのと同じ事情ですおね(ん?) んでも、tawarboshが見慣れてる(;´Д`)ハァハァ・・・なDVDや ビデオの中では健在ですお(^ ω ^) (;´Д`)ハァハァ・・・ お(^ ω ^)

localtombi
質問者

お礼

>ビデオの中では きっと年令に似合わないセーラー服を着たビデオですおね?(^ ω ^) 不健全に健在ですお(^ ω ^) 回答を頂き、ありがとうございました。 お(^ ω ^)

noname#77585
noname#77585
回答No.1

いなかっぺ対象のきくちゃんだか、はなちゃん以来のお下げ髪・・ いわれてみれば見たことないかもしれません。。 今から伸ばすので、画像UPしたら見てくださいね~ …嘘です。 localtombi様お世話になりました。 さよならの代わりに~と一曲置いて去ります。 また復活したらID何にしようと思案中でありんす。 ご活躍を!

localtombi
質問者

お礼

いなかっぺ大将・・・いましたね! 何で涙がクラッカーボールみたいになるんだろ?? >また復活したら ぜひ!! それまで生き延びておりまする。 回答を頂き、ありがとうございました。