• ベストアンサー

最近、おさげ髪の女の子って、見かけませんね?

最近、おさげ髪というか三つ編みの女の子を見かけませんね。 一部の私立学校?とかではやっていると思いますが、あの髪型はどこに行ったのでしょうか? 格好悪いから? 小学校の頃は、普通にやっている子がたくさんいました。 よく、髪の毛を引っ張って意地悪しましたが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

質問者さんの書かれている「おさげ」は見かけませんね。 でも宝塚音楽学校の生徒さんの登校風景などをニュースなどで見るとおさげの方もいらっしゃいますね。 同じおさげでも頭頂部から編みこみをしてその先は三つ編みに・・・という子は見かけますよ。たしか皇太子家の愛子様も・・・。

localtombi
質問者

お礼

宝塚はまさに「おさげ」が似合いますね。 >たしか皇太子家の愛子様 そうなんですか? 今度気にして見てみます。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#95653
noname#95653
回答No.11

家の、もうすぐ4歳になる孫は三つ編みにしています。か、かわゆいです。

localtombi
質問者

お礼

お孫さんの三つ編みですか! 先端にリボン? かわゆいでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Mi3sa
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.10

たまにいますよ! ゆるく三つ編みしたりして… ただストレートとかがはやりなだけで、

localtombi
質問者

お礼

そうでしたか。 私が気付かないだけかなー? 新宿には出没してないような・・・気のせいかな? 気を付けてウォッチしてみます。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • L-66-L
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.8

シニョン作るときに三つ編みしますよ

localtombi
質問者

お礼

>シニョン はい、はい!分かります! でも、シニョン自体あまり見かけませんが・・・ 長い髪の保管方法みたいな髪型ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

確かに見かけませんが 多分、あれ自体が 凶器になる事もあるので 銃刀法で、規制されたのでは?

localtombi
質問者

お礼

>多分、あれ自体が凶器になる そうなんですか? どういう凶器に遭遇したんでしょうか? グルングルン頭を回して、ムチみたいに・・・ 怖いです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.6

もう来る頃でしょう。 「明日(あした)があるさ」 いつもの駅で いつも逢う セーラー服の お下げ髪 もうくる頃 もうくる頃 今日も待ちぼうけ 明日がある 明日がある 明日があるさ

localtombi
質問者

お礼

そうでしたか! 明日を待てば見れますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

違うかもしれませんが…。 「朝シャン」の影響じゃないですかね?。 ミツアミって時間かかりそうだし、誰かにやってもらうにも暇な人はいないし…で、廃れていったとか?。 そんなことないか?。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういうことですか! 朝シャンですね・・・ 髪の毛を伸ばすことに面倒な感じを抱いてきた、ということもあるかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#84210
noname#84210
回答No.4

小学校のとき、私のおさげ髪を引っ張ったのは、localtombi様だったんですね。 毎朝、母がぐいぐいと髪をひっつめて、おでこ全開の三つ編みにしてくれました。 おかげで、私の前髪は、素直に前に下りなくなってしまい、それが今でも悩みの種です。 中学でも三つ編みしてましたが、ショートヘアーに憧れて、山口百恵ちゃん風にバッサリ切りました。 三つ編みの女性って、なんか病気で入院中みたいな、儚げなイメージがありますね。 私は、男の子とザリガニを捕ったりするような子でしたが・・。

localtombi
質問者

お礼

>三つ編みの女性って、なんか病気で入院中みたいな、儚げなイメージがありますね そうなんですか? お転婆というよりも、静かに図書館にいそうな雰囲気ですね。 髪が長くないと出来ませんから、ある意味女性の特権みたいな感じもします。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.3

そういえば見かけませんね。ワタシが最後に見たのは同級生(その子は女子高)が昔の映画みたいにセーラー服におさげ髪で木の後ろから笑顔で写っているという写真で見たきりです。ギリ70年代でした~。そういや“ひっつめ三つ編み”っていうのもあったよね・・・。友達に一度結ってもらった事ありました・・・。思い出したYO!“ひっつめ三つ編み”!もっかいやってみてえ~。

localtombi
質問者

お礼

>ひっつめ三つ編み 分からなかったのでググッてみましたが、要するにおさげ髪をダランと垂らさずに、クルクルと巻いてとめる・・・という解釈でよろしいでしょうか? いずれにしても見かけませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#80214
noname#80214
回答No.2

>最近、おさげ髪の女の子って、見かけませんね? 現実の世界ではそうですお(^ ω ^) 中国で弁髪の人がいなくなったのと同じ事情ですおね(ん?) んでも、tawarboshが見慣れてる(;´Д`)ハァハァ・・・なDVDや ビデオの中では健在ですお(^ ω ^) (;´Д`)ハァハァ・・・ お(^ ω ^)

localtombi
質問者

お礼

>ビデオの中では きっと年令に似合わないセーラー服を着たビデオですおね?(^ ω ^) 不健全に健在ですお(^ ω ^) 回答を頂き、ありがとうございました。 お(^ ω ^)

noname#77585
noname#77585
回答No.1

いなかっぺ対象のきくちゃんだか、はなちゃん以来のお下げ髪・・ いわれてみれば見たことないかもしれません。。 今から伸ばすので、画像UPしたら見てくださいね~ …嘘です。 localtombi様お世話になりました。 さよならの代わりに~と一曲置いて去ります。 また復活したらID何にしようと思案中でありんす。 ご活躍を!

localtombi
質問者

お礼

いなかっぺ大将・・・いましたね! 何で涙がクラッカーボールみたいになるんだろ?? >また復活したら ぜひ!! それまで生き延びておりまする。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • かわいい髪形教えてください!

    私は中3の15歳になります。 髪の毛の長さは、セミロングくらいです。 最近学校にしていく髪型に悩んでしまっているんですが 何かかわいい髪形教えてください! 学校では、巻いたりするのはダメなので、 結わくのでかわいい髪形あったらお願いします! ちなみに、私がいつもしている髪形は、 ・ツインテール ・ゆるみつあみ ・ポニーテール です。

  • 髪型

    高校生男子なのですが どんな髪型がかっこいいと思いますか? 僕は前髪がちょっと目にかかるくらいが好なのですがぺっちゃんこは嫌いで まず、前髪とかをドライヤーで上げてアイロンでおろしふわーんとした感じにして誰も気づかないくらいワックスをつけてスプレーをして最近学校に行っています しかし学校である子に髪の毛あがってんぞーwwwwwっていわれました その子は髪の毛がくるくるでぺっちゃんこの眼鏡かけたらカンニング竹山みたいな顔のくせに自分は女の子とのかかわりがないだけでかかわりがあれば彼女とか楽勝でできるわと思ってるやつです。 彼女すぐできるような奴は高校まで女の子とかかわりないわけねーやろとか思いながらその人の話を聞いているとかってに寝ぐせと解釈されました... 僕はそーいうの気にするタイプでどんな髪型がいいんだろうと悩んでしまいました... しかし自分でも少し上げすぎた気もします... でもその子以外には髪の毛ふわってしてるなとか、ボリュームあるなとかいわれました。 その人たちはもててる人で髪の毛をセットしてる人なのでセットしたのに気付き気を使ってるだけかもしれませんが... ここで質問です! どんな髪型がいいんでしょうか? またあげるならどのくらいあげたらいいのでしょうか? 鏡を見て自分では普通な気もしますが、横から自分で動画を撮ってみてみたらなんか上がりすぎてるかなーとも思います... 髪の毛の長さは10cmくらいかな? いいアドバイスお願いします!!!!

  • 女の子とのメール

    女の子とのメール 僕は中3の男です。小学校の頃から好きな女の子がいます。 僕は私立の学校に行っていてその子は公立にいってます 昨日久しぶりにメールしました そこでいろいろ質問がでたんで質問します 1.毎日メールされたらウザイですか? 2.どんな内容をメールしたらいいですか? 3.その子と付き合いたいなと思うんですけどどうでしょう?w 以上よろしくお願いします!!

  • 校則などについて

    長くなりますが聞いてください。私は、神戸の女子校に通っています。でも入学してから校則を知って驚きました。髪型もほとんど強制っぽいし毎月ある風紀検査では、男の先生に髪を触られながら前髪の長さが眉毛を越えていないかとかチェックをされたり後ろの髪の毛を伸ばしたいと決めたら二つくくりか、三つ編みをして、それからは、髪型を変えたり切ったら怒られたりするし、髪をすいて段がついていたら三つ編みができないからショートカットにしてこいとか普通にゆわれます。がっこうでは,髪がくくれる長さなら二つくくりか、三つ網をしないと髪をきらされます。髪の毛の色も光に当てられてチェックされ、傷んでも黒染めを毎月させられます。それに女子トイレにも普通に男の先生が見回りにくるし常に生徒を見張っています。ある先生は顔に白い紙をこすりつけてファンデーションをぬっていないか確かめてくるしブラウスがスカートからでていないか確かめるために制服のベストをめくってきたりします。何もしていないのに持ち物検査をされたりした人もかなりいます。この学校に入学して後悔する子はかなりいます。辞める子もかなりいます。この学校のひどい話しはかなりあります。来年入ってくる子も絶対入学してきて後悔します。はっきりいって私の学校がこんな学校だとは知らない人がほとんどです。どうすればいいでしょうか・・・神戸常○女子高等学校 生徒

  • 前髪にみつあみ??教えてください!

    こんにちは(*ノ∀`*) えっと、さっそく質問なのですが・・・ よく古着系の女の子がしているヘアスタイルで、 左右どちらかの髪の毛を細くみつあみにして、反対側にひっぱって おでこの上をみつあみが通って反対側でとめてるような髪型ありますよね??? あれってヘアスタイル自体の名前ってあるんですか? あの髪形をマネしたいのですがなかなか検索してもでてきませんuU どなたかそのヘアアレンジのサイトか、そのヘアスタイルの名前を 知っている方いましたら明日その髪型に挑戦したいので、 教えて下さい!!!!

  • 昔アイとサムの町ってドラマ見たいなのがあってたの知ってますか?

    私は26歳なのですが、昔小学校か幼稚園とかくらいの頃に、昼くらいのドラマで「アイとサムの町」ってやつがあったんですがご存知の方いらっしゃいますか?何か情報があったら教えて下さい!!私が覚えているのはアイは女の子でミイ?って子と双子で、サムってのは男の子で、アイとサムが過去にタイムスリップしてしまって。。。みたいな話だったような。。。で、アイもミイも髪型が三つ編でワイヤーを入れていたようで三つ編が上を向いていたのが印象的でした!何でもいいので情報をおねがいします!(>_<)宜しくお願いします!

  • ヘアスタイル(編み)

    最近、髪を伸ばしていて、その髪を編んでいます。 三つ編みしか知らないので…。 三つ編みを数本作っています。 色々な編み方を知りたいので、 どんな、編み方でも構いませんので教えてください。 ちなみに、伸ばしているのが一部なので、 沢山髪の毛を使う編み方は、難しいかと。 でも、知ってて損はないので、それも一応教えてください。 よろしく、お願い致します。

  • 最近好きな女の子ができたんですが

    どうも大学生ですが、最近好きな女の子ができたんですがその子の自分に対する態度が少し気になってます。電車通学なので車両が一緒になったときは普通にしゃべってくれるのですが、クラスに入るとぜんぜんしゃべりかけてこなくてどちらかというと冷たくなります。なぜでしょうか?こういう場合は今まで通り接すればいいとは思うのですが、みなさんのご意見をお願いします。

  • 仲良くなりたい女の子に話していいのか・・・(長文ですいません)

    29歳のOLです。今とっても悩んでる事があります 最近社内恋愛たる物をしておりましたが彼との考え方や性格の違いにビックリしてほんの少しの期間でその恋は終わってしまいました。 彼は私の前にも同じ社内の女の子2人とお付き合いしてたそうです。外見もかっこいいらしく女性にはとってモテる方です。数ヶ月の恋も彼のとってはごく普通らしく私はその事にとてもショックを受けてます。彼は恋愛で女を落とすまでが一番楽しいといった発言をしたらしく私は自分の見る目のなさに自信喪失気味で。 悩んでる事はその彼が私と知り合う前に付き合っていた同じ社の女の子のことです。 彼はモテるのでどうも私と付き合ってた時もたくさん女性がいたみたいなんです。当然認めませんでしたが 私は常に不安でした。連絡もほとんどくれないし、会うのも彼のペースで私の意見は聞いてくれませんでした。不安が確信に変わったのは彼の家に長い髪の毛があった事です。それを話すと彼は逆キレし「俺達このまま付き合っていっていいのかな」と言われ私はもう付き合い切れないと思い数日後別れました。 不安なのはその髪の毛の主です。 社のその女の子なのかも知れないのです。 私はその子と最近仲良くなってご飯を食べに行ったりしてます。 ただその彼の事は一切話してません・・というか話せません。もし違えばなんてことないんでしょうがもしその子がまだ彼と続いてるとしたら私はもうどうしていいのか分かりません。その子とは仲良くしたいのに心のどこかで不信感を抱いてる自分が悲しいです。 近々2人で遊ぶ約束をしてます。 聞いてみるべきなのでしょうか? 話さずずっとこのままでいけば良いのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 女の子の髪の毛髪型は。

    女の子の髪の毛髪型は、 『黒髪ストレート』 『黒髪ストレートポニーテール』 『黒髪ストレートツインテール』 尚且つ、全て前髪パッツンしか認めないし、その他の髪の毛髪型は可愛いと思えません。 上記の女の子とだけ付き合いたい。 異常ですか?