• 締切済み

女性向けのバイク

女性向けに適している原付バイクでオススメはありますか?  安全性、初心者向け  周りが事故を起こしている人が多くて不安です。    151cm 見た目はオシャレよりかっこよくても平気です。  安全性が高ければ見た目は気にしません。   

みんなの回答

回答No.5

こんにちは! せっかくバイクの質問場所に来られたので、私はMT原付をお勧めしてみます。 自転車のようにギアを変えながら走る、いかにもバイクらしい形のバイクの事です。 MTバイク独特の操作に、はじめは戸惑うかもしれませんが、3日で慣れます(^^ ただあまり種類がなく、選択肢が少ないのです。 あと、荷物を乗せる所があまり無いため、荷物を運ぶ際はリュックなどが必需品になります。 さて、ここは無難にホンダのエイプ50を勧めてみます。 見た目はなかなかよろしくて、初心者でも操作しやすく作られているので安心です。 ホンダは丈夫なバイクを作る事で有名なので、その面でも安心です。 所で安全性とありますが、やっぱり前の回答者さんがおっしゃる通り、原付の中ではあまり違いはありません。 MT原付に乗っていると「バイクにのってるんだ、ちゃんと運転しないと~っ」 と言う自覚が湧いてくるので、なんとなく乗れてしまうスクーターよりも、 こちらの方が安全運転に気遣おうと思うかも知れないです。 もう一つ、スクーターもMTも関係なく、バイクの常識ですが いざ事故にあった時に、原付の車体が乗ってる人間を守る事なんてほぼありません。 安全に気を使うなら、「絶対」にジェットヘルメットかフルフェイスをかぶってください、お願いしますm(_ _)m 更に長袖長ズボンと手袋の着用も常識だと思ってください。 以前、私が原付で時速50km程度走りながら転んで、ヘッドスライディングした時 (何故原付で50kmも出していたのかは聞かないで……) 着ていた長袖長ズボンと手袋が、全てズタズタに破れました。 私は肘を擦りむいただけで済みましたが、もしあの時半袖半ズボンだったら全身血みどろになっている所でした(^_^; そのほかに、バイクに乗っているときに首に巻くマフラーを付けていると 、垂れたマフラーがタイヤに巻き込まれ、一緒に首が締まるから危ないと言う話を聞いた事があります。 ご参考までに。 結局何が言いたいかというと、原付に安全性を求めても意味はありません。 質問者さんの自覚に全てがかかっています。 原付に乗るときは気を付けて、そして楽しんでくださいね!

• dod1972
回答No.4

#2ですが、書き忘れましたが、いずれの原付にするにしても、後ろにボックス付けて、そこに反射板を付けるのを推奨します。 それだけで、夜間の四輪からの視認性が断然違ってきます。

回答No.3

スクーターと言えども性能差はありますし、2スト4ストの場合では2ストの方が優れています。 車のロータリーやポルシェの水平対向のように原付といえど、これほど効率的に優れたエンジンは 4ストの比ではありません。 achan1124さんの質問内容から察すれば4ストをお勧めします。 アクセルを開いたときのピーキー差が2ストより滑らかです。 単純に言えば馬力が少ないのですが、エンジンの特性が2ストよりマイルドで 乗りやすいと思います。 安全面では性能差にも比例してきますが、スクータークラスになると乗り方次第と言う事の方が 前提になってくる感じです。 乗りやすさも多少の差はありますが、そのクラスでしたら好みを優しても、乗っていれば すぐに馴染みますから、乗りやすさで後になって後悔する程の事でもないと思います。 なので、好みのスタイルと予算に応じて選択されると良いかと思います。 ご参考下さい。

achan1124
質問者

お礼

試乗してみます!4スト、頭に入れておきます^^  参考になりました。ありがとうございます!

• dod1972
回答No.2

安全性・・・・いくら安全性の高いバイクに乗っても、運転手が暴走したら一緒です。 バイクの安全性より、ご自身の身を律する方が先決です。 あと、安全性を言うなら、きちんとしたジェットヘルメット以上を選び、 ヘルメットに3万以上をかけること。 そっちの方が大事です。 まあ、とりあえず、50ccですよね? はっきり言って、どれでもいいと思いますが、 女性だったら、クレアスクーピーあたりにしておいたら無難だと思いますが。 実際、乗ってる人多いし。 ホンダ車は、コンビブレーキ付いてるから、運転しやすいと思います。 http://www.honda.co.jp/motor-lineup/crea-scoopy/ どちらにせよ、予算あるなら、中古は避けることですね。

achan1124
質問者

お礼

安全性の高いバイクに乗っても  大切なのは自分自身の運転ですよね。    原付=半キャップのイメージがあって  少し抵抗もありますが安全第一で><    中古は避けます。参考になりましたありがとうございます。   

• futa1963
回答No.1

原付でもギア付きですか?スクーターですか? 性能の面から、、、 スクーターならどれも同じです。 違いはありません。 確かに比べた場合、レース場等へ持ち込み、プロのライダーが「乗り比べて」みて「ここが違う」だの「この差」があるなんて言ってる雑誌などを目にしますが、これはレース場という環境でプロが乗っての話ですので、我々一般人には「参考」にもなりません。 つまり、この「違い」だの「差」なんてものは、通常の使用範囲=原付なら市街地での買い物、近所へのお出かけ、通勤通学、ちょっとしたツーリング=では「体感」出来るもんじゃないんです。 「体感」出来る「差」や「違い」が無いんです。 だから「同じ」って事。 選ぶ基準は「何を優先するか?」によります。 「価格」「荷物の積載量」なんかが挙げられます。 「価格」も似たりよったりですね。 一つだけ、個人的な意見でしかないのですが「チョイノリ」(スズキ)は止めた方がいいでしょうね。 あまりに「力」なさすぎです。 わずか「2馬力」これではちょっと急な坂だと「登れません」。 (現在でも生産販売されてるか分からないので、されて無かったら聞き流してください) 後は「カッコ」で選んだ方がいいですよw ファッションアイテムとしての部分もありますからね。 ギア付きですと各社からあまりラインアップがありません。 でも、これとても性能面では「どれも似たりよったり」ですね。 これまた「カッコ」で選んじゃいましょう。。。 「安全性」ですが、車両としての「安全性」は、どれでも「十分」です。 日本のバイクは「世界一」ですからねw 車両としての「安全性」以外の「安全」は「自分で確保」するしかないですよ。 そして最後になってしまいましたが、実はこれが一番大事だったんですが、、、 「乗りごごち」ですね。。。 こればっかりは「どれも同じ」ってワケにはいきません。 実際に跨って出来れば試乗してみるのがベストです。 この「乗りごこち」は個人個人で「違い」ます。 「カッコ」いいからって選んだら「乗り難い」(めったにありませんが、無い!とは言い切れません)なんて事があったら、それこそです。 原付のスクーターにおいて、エンジンは「2スト」と「4スト」がありますが、どちらが「優れている」ってワケではなく「フィーリング」が違うだけです。 自分に合った「フィーリング」のモノにしましょう。 「4スト」は定期的な「オイルとオイルフィルターの交換」があります。 「2スト」は「オイル交換」の必要はありませんが「継ぎ足し」していかなければならないです。 ですから「オイル」に対しては「交換するか」「継ぎ足すか」の違いで費用(維持費)は同じようなもんです。 まあ「継ぎ足す」は自分で出来ちゃうけど「交換」となるとバイク屋さんで「やってもらう事」になり持って行かなくちゃならなくなっちゃうけどね。 (オイル交換も自分で出来なくはないです) (何で?とかの話になると長くなるので止めます) (そういうもんなんだ。と受けといてください) 「カッコ」と「乗りごこち」で選んじゃいましょう。 「色」なんかも自分の「好み」で選んじゃいましょう。 (色については「好み」がなければ「白」が一番いいですよ) (「白」はあらゆる気象条件下において一番目立つ色=安全って事です) しかし「カッコ」と「乗りごこち」、どちらを優先する「要素」かと言えば「乗りごこち」ですね。 例えば、AとBってバイクがあり、Aの方がBより「ちょっとカッコいいかな?」って感じていても、Bの方が「乗りごこち良い」っていうなら、これはBにした方がいいです。 いくらカッコよくても「足が着きにくい」=これも「乗りごこち」です=だと「安全性」に関わってきます。 必ず、実際の車両に「跨って」みてください。 「見て」「触って」「匂い嗅いで(これは無いかw)」そして、出来れば「試乗」してみるのがベストでしょう。

achan1124
質問者

お礼

バイクに関して全くの素人、無知なので助かりました。  そうですね、やはり見た目で気に入ったバイクの方が愛着もわきますよねw  参考になりました!。