• 締切済み

女性向けのバイク

  女性向けに適している原付バイクでオススメはありますか?  安全性、初心者向け  周りが事故を起こしている人が多くて不安です。    151cm 見た目はオシャレよりかっこよくても平気です。  安全性が高ければ見た目は気にしません。   

みんなの回答

回答No.5

こんにちは! せっかくバイクの質問場所に来られたので、私はMT原付をお勧めしてみます。 自転車のようにギアを変えながら走る、いかにもバイクらしい形のバイクの事です。 MTバイク独特の操作に、はじめは戸惑うかもしれませんが、3日で慣れます(^^ ただあまり種類がなく、選択肢が少ないのです。 あと、荷物を乗せる所があまり無いため、荷物を運ぶ際はリュックなどが必需品になります。 さて、ここは無難にホンダのエイプ50を勧めてみます。 見た目はなかなかよろしくて、初心者でも操作しやすく作られているので安心です。 ホンダは丈夫なバイクを作る事で有名なので、その面でも安心です。 所で安全性とありますが、やっぱり前の回答者さんがおっしゃる通り、原付の中ではあまり違いはありません。 MT原付に乗っていると「バイクにのってるんだ、ちゃんと運転しないと~っ」 と言う自覚が湧いてくるので、なんとなく乗れてしまうスクーターよりも、 こちらの方が安全運転に気遣おうと思うかも知れないです。 もう一つ、スクーターもMTも関係なく、バイクの常識ですが いざ事故にあった時に、原付の車体が乗ってる人間を守る事なんてほぼありません。 安全に気を使うなら、「絶対」にジェットヘルメットかフルフェイスをかぶってください、お願いしますm(_ _)m 更に長袖長ズボンと手袋の着用も常識だと思ってください。 以前、私が原付で時速50km程度走りながら転んで、ヘッドスライディングした時 (何故原付で50kmも出していたのかは聞かないで……) 着ていた長袖長ズボンと手袋が、全てズタズタに破れました。 私は肘を擦りむいただけで済みましたが、もしあの時半袖半ズボンだったら全身血みどろになっている所でした(^_^; そのほかに、バイクに乗っているときに首に巻くマフラーを付けていると 、垂れたマフラーがタイヤに巻き込まれ、一緒に首が締まるから危ないと言う話を聞いた事があります。 ご参考までに。 結局何が言いたいかというと、原付に安全性を求めても意味はありません。 質問者さんの自覚に全てがかかっています。 原付に乗るときは気を付けて、そして楽しんでくださいね!

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.4

#2ですが、書き忘れましたが、いずれの原付にするにしても、後ろにボックス付けて、そこに反射板を付けるのを推奨します。 それだけで、夜間の四輪からの視認性が断然違ってきます。

回答No.3

スクーターと言えども性能差はありますし、2スト4ストの場合では2ストの方が優れています。 車のロータリーやポルシェの水平対向のように原付といえど、これほど効率的に優れたエンジンは 4ストの比ではありません。 achan1124さんの質問内容から察すれば4ストをお勧めします。 アクセルを開いたときのピーキー差が2ストより滑らかです。 単純に言えば馬力が少ないのですが、エンジンの特性が2ストよりマイルドで 乗りやすいと思います。 安全面では性能差にも比例してきますが、スクータークラスになると乗り方次第と言う事の方が 前提になってくる感じです。 乗りやすさも多少の差はありますが、そのクラスでしたら好みを優しても、乗っていれば すぐに馴染みますから、乗りやすさで後になって後悔する程の事でもないと思います。 なので、好みのスタイルと予算に応じて選択されると良いかと思います。 ご参考下さい。

achan1124
質問者

お礼

    試乗してみます!4スト、頭に入れておきます^^  参考になりました。ありがとうございます!

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

安全性・・・・いくら安全性の高いバイクに乗っても、運転手が暴走したら一緒です。 バイクの安全性より、ご自身の身を律する方が先決です。 あと、安全性を言うなら、きちんとしたジェットヘルメット以上を選び、 ヘルメットに3万以上をかけること。 そっちの方が大事です。 まあ、とりあえず、50ccですよね? はっきり言って、どれでもいいと思いますが、 女性だったら、クレアスクーピーあたりにしておいたら無難だと思いますが。 実際、乗ってる人多いし。 ホンダ車は、コンビブレーキ付いてるから、運転しやすいと思います。 http://www.honda.co.jp/motor-lineup/crea-scoopy/ どちらにせよ、予算あるなら、中古は避けることですね。

achan1124
質問者

お礼

  安全性の高いバイクに乗っても  大切なのは自分自身の運転ですよね。    原付=半キャップのイメージがあって  少し抵抗もありますが安全第一で><    中古は避けます。参考になりましたありがとうございます。   

  • futa1963
  • ベストアンサー率52% (195/368)
回答No.1

原付でもギア付きですか?スクーターですか? 性能の面から、、、 スクーターならどれも同じです。 違いはありません。 確かに比べた場合、レース場等へ持ち込み、プロのライダーが「乗り比べて」みて「ここが違う」だの「この差」があるなんて言ってる雑誌などを目にしますが、これはレース場という環境でプロが乗っての話ですので、我々一般人には「参考」にもなりません。 つまり、この「違い」だの「差」なんてものは、通常の使用範囲=原付なら市街地での買い物、近所へのお出かけ、通勤通学、ちょっとしたツーリング=では「体感」出来るもんじゃないんです。 「体感」出来る「差」や「違い」が無いんです。 だから「同じ」って事。 選ぶ基準は「何を優先するか?」によります。 「価格」「荷物の積載量」なんかが挙げられます。 「価格」も似たりよったりですね。 一つだけ、個人的な意見でしかないのですが「チョイノリ」(スズキ)は止めた方がいいでしょうね。 あまりに「力」なさすぎです。 わずか「2馬力」これではちょっと急な坂だと「登れません」。 (現在でも生産販売されてるか分からないので、されて無かったら聞き流してください) 後は「カッコ」で選んだ方がいいですよw ファッションアイテムとしての部分もありますからね。 ギア付きですと各社からあまりラインアップがありません。 でも、これとても性能面では「どれも似たりよったり」ですね。 これまた「カッコ」で選んじゃいましょう。。。 「安全性」ですが、車両としての「安全性」は、どれでも「十分」です。 日本のバイクは「世界一」ですからねw 車両としての「安全性」以外の「安全」は「自分で確保」するしかないですよ。 そして最後になってしまいましたが、実はこれが一番大事だったんですが、、、 「乗りごごち」ですね。。。 こればっかりは「どれも同じ」ってワケにはいきません。 実際に跨って出来れば試乗してみるのがベストです。 この「乗りごこち」は個人個人で「違い」ます。 「カッコ」いいからって選んだら「乗り難い」(めったにありませんが、無い!とは言い切れません)なんて事があったら、それこそです。 原付のスクーターにおいて、エンジンは「2スト」と「4スト」がありますが、どちらが「優れている」ってワケではなく「フィーリング」が違うだけです。 自分に合った「フィーリング」のモノにしましょう。 「4スト」は定期的な「オイルとオイルフィルターの交換」があります。 「2スト」は「オイル交換」の必要はありませんが「継ぎ足し」していかなければならないです。 ですから「オイル」に対しては「交換するか」「継ぎ足すか」の違いで費用(維持費)は同じようなもんです。 まあ「継ぎ足す」は自分で出来ちゃうけど「交換」となるとバイク屋さんで「やってもらう事」になり持って行かなくちゃならなくなっちゃうけどね。 (オイル交換も自分で出来なくはないです) (何で?とかの話になると長くなるので止めます) (そういうもんなんだ。と受けといてください) 「カッコ」と「乗りごこち」で選んじゃいましょう。 「色」なんかも自分の「好み」で選んじゃいましょう。 (色については「好み」がなければ「白」が一番いいですよ) (「白」はあらゆる気象条件下において一番目立つ色=安全って事です) しかし「カッコ」と「乗りごこち」、どちらを優先する「要素」かと言えば「乗りごこち」ですね。 例えば、AとBってバイクがあり、Aの方がBより「ちょっとカッコいいかな?」って感じていても、Bの方が「乗りごこち良い」っていうなら、これはBにした方がいいです。 いくらカッコよくても「足が着きにくい」=これも「乗りごこち」です=だと「安全性」に関わってきます。 必ず、実際の車両に「跨って」みてください。 「見て」「触って」「匂い嗅いで(これは無いかw)」そして、出来れば「試乗」してみるのがベストでしょう。

achan1124
質問者

お礼

バイクに関して全くの素人、無知なので助かりました。  そうですね、やはり見た目で気に入ったバイクの方が愛着もわきますよねw  参考になりました!。   

関連するQ&A

  • 原付バイク

    これから原付バイクを買おうと思っているんですが、原付バイクについてあまり知りません。 下記の条件にあった原付バイクはありますえしょうか ・値段が3万円以下 ・見た目がかっこいい(かっこいいっていうのは個人的な意見だと思いますが自分がいいと思ったもので結構です) ・安全 ・できるだけ新品 ありますでしょうか?

  • 女性ライダーの方にお聞きしたいです!

    はじめまして★ 周りに女性ライダーがいないのでここで聞けたらなぁと思い書き込みしています。 皆さんバイクに乗るときどんな格好で乗っていますか? 私は今の時期だとデニム・タンクトップ・皮ジャケやメッシュジャケ(パッドなし)を着ています。 安全性を考えてパッドつきの上下買おうか迷っているのですがいいのありますか? あと、安全性も備えつつバイクをおしゃれに乗りたい!っていう気持ちもあります。 皆さんのバイクに乗るときの格好教えてください!!

  • お勧めの原付バイク  長文です

    今度原付を買おうと思っているのですがお勧めの原付を教えてください。 バイクはまったくの初心者です。いつも原付の免許を持っている友達と話したりして勉強してるのですが安い原付とかはあまり詳しくありません。 この前その友達と高校の近くバイク屋に行って リベラルと言う中国製の新車で税込み39800円の原付を見つけました。見た目もかっこよく安いですが中国製の原付ってどうなんでしょう? 今高2でバイトはしてますがお金に余裕はあまりありません。 なのでできるだけ安く、かっこいいのがいいです。 新品、中古はどちらでもかまいません。 それと安全であれば外国製の物でもかまいません。 あと親の名義でヤフーオークションをやっていますが オークションの場合ほとんど落札者が送料を払うのであまり得ではありませんよね?

  • どんなバイク選べばいいのか教えてください!

    昨日、原付免許を取得したのですが、肝心なバイクがありません(笑 友達に聞こうと思っても自分の周りにゎバイクを持っている人がいません^^; 雑誌を見たりしていたのですが、やはりどんなのがいいのか全くわからずに困っています。 どなたか、見た目がカッコよくてそこまで値が張らないバイク(一応16で学生ですので)、もしくはお勧めのメーカー、店舗などがあれば教えてください。 また、良いバイク?の選び方などあればドン(2)教えてください! お願いします!

  • 原付バイクのおすすめ

    原付バイクのおすすめ 原付の免許をとってから、バイクを買いたいと思うのですが・・・ ↓この条件全てに合う原付バイクってありますか?? 1.燃費がいい 2.燃料タンクが中の上以上 3.価格が3~18万(新品でも中古でも可) 4.初心者でも乗りやすい 5.見た目が結構カッコいい、高校生・大学生に人気 ちなみに私は女子高生です。 沢山条件があってすみません・・・ あと、原付バイクと原付二種の違いも教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • バイクってどう?

    女性に質問です。バイク(原付でなく大きい)に乗っている男を見るとどう思いますか?かっこいいとか思いますか?

  • 中型バイクについて教えてください

    自動車免許のみ所持しています。 会社まで原付(カブ)通勤しているのですが、通る道が最高速度50キロの道であるため原付ではちょっとおっかない&二段階右折が面倒に感じました。 もし中型を持っていれば、50キロで走れるため、通勤時間が削れるのでは・・・そう思い、免許取得を考えています。 しかし私は素人なので何もわかりません。 稚拙な質問ですが、お暇な方、どうぞよろしくお願いします。 現在、乗り心地が良さそうで安いものもあるビッグスクーターがいいのかなぁと思っています。(見た目もなかなか良いのですが、横幅があって渋滞時に車の横を通れなさそうなのがちょっと心配ですが。) あれは実際乗り心地はいいでしょうか? 排気量に関してはよくわからないのですが、素人は125や250などあまり気にしないで平気でしょうか? 125の方が安いので、そっちがいいのかなぁと思っているのですが。 また、初心者にお勧めのビッグスクーターがありましたら参考に教えてください。 ビッグスクター以外では、ホンダのホーネットが最高に格好いいと思っています!! こういう見た目のバイクも格好良くて捨てがたい・・・そこで気になったのですが、ああいうバイクって少し前かがみで運転するじゃないですか。 前かがみって疲れますか? また、後部座席の座り心地ってどうなんでしょう? ビッグスクーターと比べて、こういう形のバイクって燃費はどうでしょうか? それと、中型って車検ありませんよね? どれくらいの頻度でバイク屋に持っていき、点検してもらうのがいいのでしょうか? 購入の際は新車ではなくて、中古でも構わないかなぁと思っているのですが、バイクの中古って見えないところが痛んでいたりするのかな?と気にはなっています。(中古店はレッドバロンしか知らないので、買うとなったらそこになります) 長々としてしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

  • 初めてのバイクでNinja250は無謀ですか?(女性です)

    そろそろ教習(普通MT)も終わりに近づいてきたので、初めてのバイクは何にしようか選んでいます。 第一候補はNinja250ですが、これは初心者には無謀でしょうか? 当方女性(身長157cm・痩せ形。腕力・運動神経自信なし)です。 教習車の重量は初心者+小柄な私にとって結構大変です。 ちなみに私の現状は以下の通りです。 ・公道で、4輪の経験はあるが原付は乗った事がない。 ・お金をかけてカスタムしたい!とか、性能・速さの追求心は特にない。 ・バイク仲間はいないので一人で運転する事になる(何かあった時はある程度一人で対処できる必要がある)。 ・主に街乗り用だが、たまにプチ遠出(片道1~2時間程度の距離)はしたいと思う。 しかしこの間Ninja250について 「雑誌などでは 女性にもおすすめ!なんて書かれているが、決して軽くはない。気楽に乗れるバイクではない。」 という男性の意見を目にし、不安になりました。 また、コケる自信はあるので、カウルが割れて修理代がバカにならないという懸念もあります。 どこの店も予約待ち状態で、購入前に現物を触れない事も不安です。 それでもコレが気になって仕方ありません。 一方お金はかかってしまうけど、グラストラッカーやエイプのように もっと軽くて小さな車体で慣れてからNinjaにした方がいいか?とも思います。 Ninja250が私の現状に相応しくなければ潔くあきらめます。 同車種に乗っていらっしゃる方、または乗った事がある方いらっしゃいますでしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。

  • オススメの女性向けロードバイクは?

    初めまして。 今回初めてロードバイクを買おうと思っています。 しかしフレームのサイズ等を見てると私に合ったサイズがなかなかありません。。 取りあえずデザインだけで選んでいるのですが 今考えているのはMASIやFUJIのものです。 しかし気に入った自転車は490(155cm~?)サイズからがほとんど…>_< ちなみに私の身長は153センチです。 女性向けの420辺りのものしか乗れないでしょうか? もし女性向けでオシャレでカッコいいロードバイクがあれば教えて頂きたいです。 予算は10万円以内で考えています。 よろしくお願いします。

  • 彼氏さんとバイクにけつしてる方(女性の方へ)

     カテゴリがわかりませんでした^^ 先週バイクを購入し彼女とにけつしていますが、なにせ初めて彼女を後ろに乗せるので思う事があり質問しました☆いくつかしつもんがあるのですがひつでもいいので回答お願いします。   1 みなさんは彼氏さんとバイクにけつしている時どんな気持、考えながら乗っていますか??  「気持ちいなぁ」「怖いなぁ」や原付に乗っている女性を追い越す時や人がたくさんいるときの交差点を 通過する時、信号待ちで止まっている時など周りから注目されて頼もしいというか、うきうきした気分になりますか? 2 デートの前日に「明日はにけつでどっか(街中や銭湯)行く!?」って言われたら嬉しいですか?「行きたい!行きたい!」って思うでしょうか? 3 やはり彼氏さんがバイクに乗っているから普段街中で歩いてても他のライダーを目で追ったりしますか?「このバイクかっこいい☆」という感じで☆  バイクに対する女性からの視点を知りたくて質問させてもらいました。よろしくお願いします。