• ベストアンサー

お勧めの原付バイク  長文です

今度原付を買おうと思っているのですがお勧めの原付を教えてください。 バイクはまったくの初心者です。いつも原付の免許を持っている友達と話したりして勉強してるのですが安い原付とかはあまり詳しくありません。 この前その友達と高校の近くバイク屋に行って リベラルと言う中国製の新車で税込み39800円の原付を見つけました。見た目もかっこよく安いですが中国製の原付ってどうなんでしょう? 今高2でバイトはしてますがお金に余裕はあまりありません。 なのでできるだけ安く、かっこいいのがいいです。 新品、中古はどちらでもかまいません。 それと安全であれば外国製の物でもかまいません。 あと親の名義でヤフーオークションをやっていますが オークションの場合ほとんど落札者が送料を払うのであまり得ではありませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miro7jp
回答No.1

※はじめまして。 安い原付をお求めなら中古がまず頭に浮かびますけど、原付初心者ということですので私は新車をおすすめします。 オークションで購入しても満足に動けるように整備するのに結構なお値段がかかりますよ。初心者なら尚更です。(+2.3万はかかります) もう少し時間をおいて、お金をためてから購入した方がいいです。 10万もあれば新車で安心できる車体が手に入りますからね。 はじめに新車に乗ると、故障などのトラブルもすごく少なくて済みますし、お店やメーカーからの保障も受けられて安心です。手続きも全てやってくれます。 バイクのエンジン音も快適で乗っているのが楽しくなります。 それに中古のバイクの具合が新車と比較でき、今後のバイク選びに幅ができます。 おすすめの原付は、私でしたら・・・。 (1)ホンダ→Today(トゥディ)¥99540      Dio(ディオ)¥124950 上記の2種をおすすめします。どちらとも燃費が異常に良く、リッター45km は走ってくれるとても経済的に優れたバイクです。 特にTodayなどは、初心者のためのバイクといっても過言ではないでしょうか?きちんと盗難対策もほどこされていて、スピードも55キロはちゃんとでます。なにより収納容量が22ℓなのが嬉しいですね。 (2)ヤマハ→BJ(ビィージェイ)¥110250    実売価格は10万をきります。それにJOGと同じ2ストエンジンなので、安いわりには加速してくれます。乗り心地も悪くないスポーティな外見のバイクです。 外見で選ぶならこちらでしょうか? (3)スズキ→Let`s4G(レッツ4G)¥104790 国内生産であり、4スト低燃費を売りにした低価格モデルです。 加速は期待できませんが、国内生産ということを考えれば、信頼できるバイクには違いありません。 スズキにはチョイノリなどの安いスクーターもありますが、電動自転車に毛が生えた程度なので選ばないのが無難でしょう。 そのほか、外国製の原付は安く、性能もよいですが、近くに安定して修理用の部品のストックをされているお店がなければ買わないほうがいいです。 部品の在庫切れの場合、本国注文になるため2.3ヶ月待つという事態も予想できますからね。 買う時、いかに安いかだけではなく。買った後、いかに修理できるか?維持費用がかからないか?に重点を置いて購入してもらいたいです。 あたりまえのことを長々とすみません。         

tigersv
質問者

お礼

回答ありがとうございます 10万もするなら買う気になりませんね・・・ チョイノリはたしかに安いですがあれは乗る気になりませんね('A`) 外国製の原付は安く、性能もよいですがとありますが 中国製の原付もそうなんでしょうか? 今のところリベラルと言う中国製の新車で39800円の原付を買おうと思っていますがどうでしょうか? それと近くにも修理のできる店があります。

その他の回答 (7)

• adv100
回答No.8

中国製ですと、壊れたときに修理がめんどくさい ことになり、お金も余計にかかると思いますよ。  頑張って5万~6万ためれないでしょうか?? 5万もあれば、中古のlet'sIIや少し前のDioやjogを 税込みで買うことができますよ☆  高校生だと原付があれば非常に便利だし、周りの 原付乗ってる友達がうらやましいのですよね。 僕もそうでした。しかし、正直原付がなくても生活 できますよね??  バイト先の店長に相談して、バイトの時間を増やして もらえないですか??  あと中古でボロボロの安い原付もありますが、 正直買った後の整備が大変ですのでお勧めできません。。

tigersv
質問者

お礼

お金はあるんですができるだけ安く済ませたいんです あとバイトは今以上働くと絶対学力に影響が出てくるんでやる気はでませんね・・・

回答No.7

オークションで購入するのも勝手ですが私はお勧めできませんね。まず、画像説明文だけではとても判断出来ません。実際には不動車や購入して初期は安心できても後から必ず故障などトラブルが起きます。まぁ全てがそういう分けでもありませんがね。無事にトラブルが無ければ運がいい方ですね。原付は当然50CC以下の事ですよね?はっきし言って私は原付は大嫌いです。30キロ以上出してはいけない。2段階右折がある。2人乗り不可能。そして道路では一般車になめられる。だから原付は大嫌いです。そりゃ私も高校の時原付に乗りたては嬉しかったですよ。しかし3回も捕まると乗る気しませんよ。そこで自動二輪の免許取って原付2種に乗り換えましたよ。これなら一般車と同じ扱いになるからいいですよ。 あっすいません。自分の事しか言ってませんでした。 本題ですが原付ならカブがいいですよ。燃費いいし。 だけどスクーターと比べれば加速力がありませんが私は別に気になりませんね。慣れればたいした事ありませんよ。中古でも4,5万だし。まぁスクーターもいいですけどやっぱMT車乗ってるほうが本来のバイクに乗ってる気がしますよ。

tigersv
質問者

お礼

確かに原付は30キロまでしか出せませんが免許をとる時は1日ですむし車体も安めだしせまい道も走れるから便利だと思います。

回答No.6

MCT リベラルを色々検索してみたけど、2ちゃんのスレぐらいでHPが出てきませんねー。  まともな商社が輸入販売しているのならHPぐらい立ち上げるでしょう・・・、このぶんじゃ、補修部品もあやしいなぁ・・・。 >中国製の原付ってどうなんでしょう?  中国製全般にいえますが、基本技術が未熟で模倣に頼っているので製品レベルは低いです。 家電製品など直接、命に関わらないものなら良いと思いますが、バイクなど命を預けるものは怖いですね。 >外国製の物でもかまいません。  このバイクじゃなきゃ、やだー!!・・・で、なければオススメはしません。  基本的に機械に対する考え方が日本人と大きく異なります。日本人は機械が故障するなんて・・・と考えますが、外国人は機械は故障するのは当たり前・・・と考えます。 ですから、しょっちゅう故障します、そんなバイクに付き合えるほどの魅力あるバイクが外国製だった、のなら良いですが・・・。  オススメは1番さんとおなじですねー。  中古だと原付は車検がないので前オーナーがどれだけメンテナンスをちゃんとしたかで大きくかわるので当りハズレが・・・、売っているお店の良心しだい・・・。

tigersv
質問者

お礼

とりあえず店の人によ~く中国製のバイクは日本製み比べてよくないのか聞いてみたいと思います あと部品交換も日本製に比べて高くなるのか聞いてみます。よくなさそうだったらホンダのdioの中古が同じ値段だったのでそっちを買うか違う店を探します・・・ リベラルが売っているバイク屋のHPです http://www.bikecenter.co.jp/ チェーン店なので嘘をつかれたり詐欺られるようなことはない思いますが・・・ それとこの前店のなかでバイクを修理しているのを見ましたのでそれなりにいい店だとは思いました!

• horumi
回答No.5

えっと、私は今年の春に中古の原付を買いました。 ホンダの「DIO-2」というもので、年式はわかりませんが買った当初の走行距離は1500くらいでした(オドメーターによると)。値段は車両本体価格が49000円+整備費8000円+自賠責で合計65000円くらいでした。保険はファミバイ特約というのがあるので年1万もかからないです。ただ自分が怪我したとき保険はおりませんが。 他に中古車を買ったことはないのでわかりませんが、普通に走れます。しばらく乗り続けると調子も良くなりますけど、やはり1週間乗ってないとキック×10連発です(友人いはくそれって当たり前??)。あとは見た目ですかねぇ・・・ そういった中古車ですと良し悪しが大きく分かれるみたいですけど良い原付をみつけてくださいね。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/dio/index.html
tigersv
質問者

お礼

自分も最初はdioを買おうと思っていました。 友達が中古ならスーパーdioが安いと言ってたからです その友達もdioを中古で18000円で買ったそうです でも自分の知ってるバイク屋ではdioが高くて買う気がなくなりました。 あと今のところ買おうと思ってる中国製のリベラルを見に行ったらメーカーの名前がMCTでバイクの名前がリベラルでした これを検索サイトで調べてもまったくバイクのことが出てきません・・・変ですよね?

• miro7jp
回答No.4

※♯1です。 外国製品は買って壊れたときに、その性能というか品質がわかります。 こればかりは経験しないとわかりません。 口で言っても多分、伝わらないでしょうね。 買って何度も壊れるバイクって嫌でしょう? ましては外国製は修理が基本的に割高です。 そうならないよう購入はひかえるべきですね。 事故をおこしてから後悔しても遅いので、未成年であることを自覚して 慎重に購入してくださいね。

tigersv
質問者

お礼

回答ありがとうございます 皆さんよく言いますが原付って壊れやすいんですか? 原付を持っている友達は数人います。(全員中古) 改造に手間をかけてるのはいますが修理に手間がかかったと言う話はしたことがありません 事故って使い物にならなくて新しい原付を買った人はいますが・・・

• nourider
回答No.3

台湾製はけっこう品質がいいですが中国製は???ですね。39800円のバイクでも自賠責や諸費用込みで6万円超えくらいになりますよね、任意保険に入ると10万超えちゃいますね。 20万くらい貯金してから考えましょう、未成年がお金も無いのにバイクに乗って事故を起こしたら親子共々一生後悔しますよ。

tigersv
質問者

お礼

回答ありがとうございます 貯金は20万以上あります ですがこれは将来に備えてためています

• heyboy
回答No.2

自分はあまり海外製はお勧め出来ませんね。 まあ、そのバイク屋がどこまで修理するかにも よりますが、事故とかでパーツ交換とかすると 輸送費だけでも高く付きますからね~ 案外ヤフーオークションの方が安く買えるかも 運ぶのではなく先に書類を送ってもらい ナンバーと強制保険さえあれば (ナンバーは市役所で聞けばわかります 保険もナンバーと書類があれば郵便局かコンビニとか でも入れます。) 後は落札金額とヘルメットがあれば 取りに行けますし、、、。

tigersv
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに海外の物はパーツ交換が高そうですね・・・