• ベストアンサー

初めてのバイクでNinja250は無謀ですか?(女性です)

そろそろ教習(普通MT)も終わりに近づいてきたので、初めてのバイクは何にしようか選んでいます。 第一候補はNinja250ですが、これは初心者には無謀でしょうか? 当方女性(身長157cm・痩せ形。腕力・運動神経自信なし)です。 教習車の重量は初心者+小柄な私にとって結構大変です。 ちなみに私の現状は以下の通りです。 ・公道で、4輪の経験はあるが原付は乗った事がない。 ・お金をかけてカスタムしたい!とか、性能・速さの追求心は特にない。 ・バイク仲間はいないので一人で運転する事になる(何かあった時はある程度一人で対処できる必要がある)。 ・主に街乗り用だが、たまにプチ遠出(片道1~2時間程度の距離)はしたいと思う。 しかしこの間Ninja250について 「雑誌などでは 女性にもおすすめ!なんて書かれているが、決して軽くはない。気楽に乗れるバイクではない。」 という男性の意見を目にし、不安になりました。 また、コケる自信はあるので、カウルが割れて修理代がバカにならないという懸念もあります。 どこの店も予約待ち状態で、購入前に現物を触れない事も不安です。 それでもコレが気になって仕方ありません。 一方お金はかかってしまうけど、グラストラッカーやエイプのように もっと軽くて小さな車体で慣れてからNinjaにした方がいいか?とも思います。 Ninja250が私の現状に相応しくなければ潔くあきらめます。 同車種に乗っていらっしゃる方、または乗った事がある方いらっしゃいますでしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

はじめまして、2週間ほど前にNinja250Rが納車された者です 参考になればと思い回答させていただきます。 当方男性(身長163cm・痩せ形)7年ぶりのバイク購入です。 私も購入前に「appletableさん」と同じ悩みを感じ購入を諦めようかと悩んだ者です。 ・足が届かなかったら・・・ ・重すぎて扱えなかったら・・・ ・コケて傷つけたくないし・・・ 数日悩んだ結果、重ければガソリンを満タンにしない、足つきが悪ければローダウンキットを入れるなど、そして心を決めたのは 「ど~してもNinja250Rに乗りたい!」この思いで購入しました。 その後、納車されたバイクに跨って乗り始めたら 一気に無駄な悩みで苦しんでたと思いましたね。 とても軽いですし、取り回しも簡単、とても乗りやすく初心者向きのバイクだと私は思います。 足つきが不安なのであれば「ローダウンキット」なども発売されていますので、付けてみては如何でしょうか? シート高で25mmほどダウンできるそうです。 ※163cmの私では全く問題ない高さですよ。 せっかくのバイクデビューですし 好きなバイク乗りたいですよね♪

appletable
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際購入されたとの事で、とても参考になりました。 また、初心者でも特に問題がないようで安心しました。 にんじゃ購入を前向きに考えたいと思います!

その他の回答 (12)

  • poilkjzz
  • ベストアンサー率60% (12/20)
回答No.13

自分が気に入ったバイクを買うのが一番です。 僕の友人が400から 大型を取って念願のリッターSSに新車で乗り換えました。 が、とてもじゃないパワーがありすぎて乗りこなせず 半年もしないうちに600の新車に乗り換えたのですが・・・ 一度リッターのパワーを体験していると、慣れてくると600じゃ やはり物足りなくなってきたみたいで 結局1年後またリッターSSに乗り換えるはめに。 お金持ちだとこんなこともできるでしょうが・・・・。 なので、無理だからと妥協して他のバイクで我慢していても 隣に憧れのバイクがきたりするとすごく後悔しますよ。 バイクにて、こけたり事故を起こす人は 何に乗っても同じです。 無謀な運転 無茶な運転さえしなければ 大丈夫です。 あとは慣れと自分自身安全運転を常に心がけておけば 事故は起こさないものですし 買ったバイクを大切にする気持ちと 自信を持てば立ちごけ等のリスクも低くなります。 なので、自分がこれだ!と思ったバイクを買って 大事に乗ってあげてください。

appletable
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先日、店で奇跡的に現物を発見し、跨がって様子を見る事ができました。 慣れない前傾姿勢や横幅のあるタンクなど、超初心者+ちびの私にはキツかったです。。。それでも熱い眼差しで見つめている始末です。 今回は見送る確率が高いですが、いつか必ずコレ系のに乗りたいです!

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.12

うーんどだろ? 乗る気がちゃんとあれば問題ないでしょ? まあ、シートのクッションを取って 足つき良くしたたり 底上げブーツなども使って工夫すれば いいんじゃないでしょうか? それにー 本当に運動神経も何もかもダメであれば 免許取る時に教官に小型免許を薦められるハズです! 身長うんぬん、運動神経うんぬんではなく 免許取るにもバイク買うにも それらを与える側も相手を見極めるので 本当に無理であれば止められるだけですので やれる所までとことんやってみる事ですね!!!

appletable
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。 おかげでなんとか乗れそうな気がしてきました。 やれる所までやり尽くしたいと思いますw

  • mififi
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.10

初めての大型でNINJA900-A7に乗ってる身長152cmの女です。 半端なく重いです。曲がらないし。買う時散々ヤメロと言われました、買ってからも馬鹿にされました。でも「あれ、以外に乗りこなしてるじゃん?」と言われたこともあります。買って乗ってみてよかったと思います。このバイクのいい所も悪いところもたくさん解ったから。 私も初めてバイクを買おうとした時に、欲しいバイクが自分に乗れるか心配で周りの人にアドバイスを求めたことがあります。本当は肯定してもらいたかったんですが、信頼や尊敬している人から否定の意見しかえられずにあきらめた経験があります。結局、欲しい候補5番目くらいのバイクを買って、1年経たずにすぐ乗り換えました。 どんなバイクでも言えることだけど、重さ、くせ、などは乗っていればそのうち慣れます。 問題は好きになる前に下りちゃう事。 転んだから、重いから、道が怖いから、バイクが運転しづらい・・・ いろいろ理由はあるけど、ふとした気持ちで、バイクに心配があるとそれを理由に乗らなくなってしまう。 たぶん、周りの人はそれが心配なんだよ。 あなたにずっと乗ってもらいたいから、バイクの悪口をたくさん言って、悪いところを承知で買ってこそ長く乗れるってものでしょ? ninja250って乗ったことないけど、250ccクラスなら何乗ってもなんとか乗れちゃうと思います。だって教習所では400cc乗ってたんですから。エイプやグラトラも確かに楽しいバイクだと思うけど、微妙に方向性が違うし、欲しいのを納得して買った方が良いと思うよ。

appletable
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ女性からのご意見で、とても参考になりました。 900に乗ってるなんてスゴイですね!私には雲の上の存在です。 おかげでninja250に乗れそうな気がしてきました。やはり気になるのに乗るのが一番ですよね。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.9

私は好きなバイクに乗るのが一番よいと思ってるので乗りたいバイクに乗るのが一番いいです。 逆に乗りたくもないバイクに乗るなんて嫌でしょ^^; したがって相応しくないとかないと思う。 だから乗りたいNinja250を乗ればいいと思います。 しかしながら一応他にお勧めとか参考とかと言うのであれば 乗りやすいと思うのは、セローとかオフ系バイクが乗りやすいと思います。 コケても壊れにくいし楽しいと思う。 プチツーリングも味わいがあっていいと思う。 私は、125ccのオフロードで結構練習しました 練習時はよくこけましたが そのかいあって少々の雨とかタイヤが滑ろうが何とかなっています。 同車種は乗ったことないけど確かにカウルが割れると結構出費が^^; でも好きなバイクがいいと思うよ(気持ちの入り方が違うもん)

appletable
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とあるショップで奇跡的に現物を発見いたしまして、跨がってみたら超初心者の私には前傾姿勢が辛かったです。。。 なので、こういうタイプは2台目以降のバイクにしようと思います。 セローも興味があるので今度見てみます(足つくか微妙ですが)。

  • michisp
  • ベストアンサー率30% (178/584)
回答No.8

全然無謀じゃないと思います。 実車は見たことありませんが、雑誌で見るかぎり、ハンドルも低くなくて腰の負担も少なそうですし。 コケることが心配だということですが、走行中にコケれば大怪我なので、カウルの心配よりも身の心配、ということで、カウルの有無は関係ないと思います。 また、立ちゴケの場合、車体でハンドルが一番横に出ているので、ハンドルが仕えになってカウルには傷は付かないと思います。(昔、GPZがそうでしたから) また、自分にふさわしいかどうか、なんて悩む必要ありません。 人に色々言われたり、雑誌のインプレなんて気にしないで、一番好きなバイクに乗るのが一番です。絶対後悔しませんから。 諸々の悩みは何とかなります。絶対購入してください。

appletable
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とあるショップで奇跡的に現物を発見いたしまして、跨がってみたら超初心者の私にはキツかったです。。。 今回は見送る確率が高いですが、いつか必ずninja系のに乗りたいです。

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.7

初心者で、いきなり2サイクル250でしたら難しいかもしれませんが 4サイクル2気筒250ですから初心者にはベストマッチの組み合わせ です。

appletable
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とあるショップで奇跡的に現物を発見し、跨がってみたら 前傾姿勢や横幅のあるタンクなど、超初心者の私にはキツかったです。。。 今回は見送る確率が高いですが、いつか必ずninja系のに乗りたいです。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.6

教習車と違い、前傾姿勢になるのがどの程度腰に負担になるかを考えた方が良いと思います。あなたがもし足が長くて胴が短い体型なら、前傾姿勢が辛く感じるかもしれません。ハンドルを持たずにその姿勢を長時間続けられないようなら、体に合ってないと思っていいです。前傾姿勢になると、足に体重が掛かり難いので取り回しにも少し影響してきます。なので、足付きを含め一度跨ってみるのは“必須”ですよ。それで合わないようなら、ハンドル位置が高い(シート基準)ものか、ハンドル、シート間の距離が短いものをお勧めします。 コケる自信はあるので、カウルが割れて修理代がバカにならないという懸念もあります。 一方お金はかかってしまうけど、グラストラッカーやエイプのように もっと軽くて小さな車体で慣れてからNinjaにした方がいいか?とも思います。> そう思うのなら、先ずは同クラスの安い中古車を買ってみるのはどうでしょうか。それから、希望の新車でも遅くはないと思います。

appletable
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 店で奇跡的に現物を発見し、跨がって様子を見る事ができました。 やはり前傾姿勢や横幅のあるタンクなど、ちび+超初心者の私にはキツかったです。。。 今回は見送る確率が高いですが、いつか必ずninja系のに乗りたいです。

noname#66624
noname#66624
回答No.5

>これは初心者には無謀でしょうか? 初心者さんと言う事は最近免許取得したと言うことですね 教習所で乗ったバイクはたぶんCB400SFの教習車仕様でしょう このバイクは乾燥重量(ガソリンやオイルが無い状態)は183kgくらいです Ninja250は乾燥重量(ガソリンやオイルが無い状態)は151kgくらいです 30kg以上軽量です フルカウルのなのでCB400SFとはちょっと違いますが取り回しはだいぶ楽でしょうね >コケる自信はあるので、カウルが割れて修理代がバカにならないという懸念もあります。 逆でしょう カウル無しだとエンジンやクランクケース直撃なので修理代はカウル交換代と比較にならないほど高額です カウルはエンジンガードだとでも思ってください

appletable
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうです、教習車はCB400SFです。 店で奇跡的にninja250を発見し、跨がって様子を見る事ができました。 慣れない前傾姿勢や横幅のあるタンクなど、超初心者+ちびの私にはキツかったです。。。 今回は見送る確率が高いですが、いつか必ずコレ系のに乗りたいです!

回答No.4

普段バリオス2に乗っています。 Ninja250Rは試乗のみしてみました(公道ではなくカワサキのイベントで) いや、軽いですよ。 重量もそうだし、ハンドリングもくいっくいっと行ける感じです。 そのコメントした男性、普段はさらに軽いバイク(オフ車とか?)に 乗ってるとかじゃないでしょうか。(適当ですが) 車体が細いので、足つきもまあまあ良好です。 私は身長158cm、がっちり系なので、質問者さんよりはサスが沈んだかもしれませんが…… カウルについては何とも言えません。 もし傷ついちゃったら、バイクはこけるもの、 多少の傷も愛着のうち!タンクが凹むよりマシ! と割り切ることも必要かと思います。 (いや、それ以前にこけないかもしれないし) ただ、ZZR1400なんかだと、立ちゴケ程度ではカウルには傷がつかないらしいので、 もしかしたら250Rにもそんな配慮がなされてるかも。 教習車しか乗ったことがないのであれば、前傾姿勢も若干不安かと思いますが、 スーパースポーツみたいにきついわけでもなく、気持ちよく走れると思います。 あと、私も初めから一人で乗っていました。 カワサキ車といっても(!)新車なのでそれほどマシントラブルはないと思うし、 マシンのことで分からないことはお店の人に聞けばいいし、 路上でコケたら火事場の馬鹿力が働くし、 どこか行った先で右往左往していたら それを邪魔に思った誰かが助けてくれたりします。 もちろんそれをアテにしてはいけませんが、世の中案外捨てたもんじゃありません。 それにこれはフルカウルとかネイキッドとか関係ないので、エイプでもグラトラでも同じでしょう。 バリオス大好きなので、これを手放してまでとは考えていませんが、 Ninja250Rは私も欲しいバイクです。 良いバイクライフを!!

appletable
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際乗られたとの事で、とても参考になりました。 例のコメントした男性は、おっしゃる通りオフ車に乗っているとの事でした。 そうですね、カウルが傷ついてもタンクが守られてると思えば気楽ですね! 心配ばかりせず、プラスのイメージを浮かべて選びたいと思います。

回答No.3

一番好きなバイクに乗ればいいですよ。 Ninja250は、カワサキが初心者や若者にバイクに乗ってもらおうと開発したマシンですから、誰でも乗りこなせるように設計されています。 「転けそうだ」とか「修理代が」とマイナス材料ばかり集めるより、Ninjaに乗って颯爽と走っている自分・ツーリング先で出会う絶景やおいしい食べ物…を想像して下さい。 よいイメージが出来上がったら、バイク屋さんで「Ninja一つください」と言えばいいです。

appletable
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おかげで私にも乗れそうな気がしてきました。 ただ、どうにも小心者なもので。。。良いイメージを浮かべるようにします!

関連するQ&A

  • 隼、Ninjaって何を指すのでしょうか?

    バイク乗りになってから一年… まわりにバイクに乗る人がいなくて全然知識が身についてこなかった一年なんですが… 最近ピザ屋でバイトを始めたら まわりの同僚がバイク乗りだらけで バイクの専門用語がバンバン出てるんですね、はい。 そこで私は困ってるんですよ(^^; 私、一応バイクに乗っていますから 周りの人の言ってることが、外国語のように聞こえる! と言うほどのレベルではないのですが、 そのせいで逆に同僚に「なにそれ?」って聞き返すのが 恥ずかしくて出来ないんですよ(汗 で、今回私が同僚に聞きたいけど、 「そんなことも知らないでバイク乗ってんのか!?」 って言われるのが恐くて聞けない事は… よくバイクの名前で「ハヤブサ」やら「ニンジャ」 やら出てくるのですが… 私がこの二つについて知ってる情報と言ったら ・ハヤブサ スズキのバイク。 軽くネットで検索した結果からみると大型車しかない模様 カウルのついてるバイクである。 ・ニンジャ カワサキのバイクである。(これだけしか分からないです) と、まあネットで検索して情報収集してみたのですが これだけしか分かりませんでした(^^; 私が一番気になって気になって夜も眠れない事は… ハヤブサとはなんというバイクの事を指すのでしょうか? Ninjaとはなんというバイクの事を指すのでしょうか? どこぞのサイトには「歴代Ninjaシリーズ」のような事が書かれていたのですが、何種類もあるのでしょうか? しかも私のバイトの先輩の単車・・・ カワサキGPX250(だったと思います)のカウルの部分に Nijnaっていうステッカーが張ってあったのですが GPXシリーズ(GPXのそれぞれの排気量のバイク、その年々のモデル)がいわゆるニンジャシリーズというものなのでしょうか? それともあれは関係無い単車でニンジャというステッカーを張ってあるだけとかでしょうか?

  • 身長低いけど、バイク乗れますか?

    私は身長157cmです。 バイクに関しては全く無知なんですけど、免許を取りにいきたいのです。 教習はまず倒したバイクを起こせるかということから始まるというのは 本当ですか?私全く腕力に自信がないのです…。 それと、ZZRというバイクがなんとなく気に入っているのですが、 乗りこなすというのは無謀でしょうか?

  • 初心者向けバイク

    このたび、もうすぐ普通自動二輪の卒業検定が近づいてきて、普通自動二輪の免許が取得できるところまできました。 そこで、初心者向けのバイクというのはどういうものがあるのでしょうか。 学生のため、高いバイクも乗れませんし、大きな形のバイクもあまり興味がありません。 そこで、250ccまでで、維持費のあまりかからないバイクはありませんでしょうか。 バイクについてはまったくの初心者で、乗りたいという気持ちだけで教習所に通っていたため、バイクのことはあまりよくわかりません。 また、過去にも同様の質問があるようですが、1年くらい前の情報で、今では見つからないバイクもありました。 今、もし新車で買うならば、どのバイクがいいのでしょうか。 また、初心者ならば中古車のほうがよいのでしょうか。 できれば、教習所の教習車のような形がいいです。 また、エイプ100に乗りたいと思っていますが、乗りやすいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 女性でバイク

    中型のAT限定を取ろうと今日から教習所に行ったのですが・・ 原付をのっているのもあり、乗車などはうまくいったのですが、教習用のバイクが、ヤマハのマジェスティー???というバイクを使用しています。そこで問題が。。。バイクが大きくて重いので、腕だけでバイクを乗車位置に動かすときや、バイクを戻す時にどうしても重くて動かせませんでした。。。。動かせてもすごい時間がかかるので、すぐに共感が交代して持っていってくれました。 これは交代してもらってもよい作業なんでしょうか?たまたま担当してくれた教官がやってくれただけで、次の教官は何がなんでも押していきなさい!という方であれば、ちょっと教習を続けていけるか、すごく不安です。 当然、バイクが倒れたのを起こすのは問題ないのですが、、、これから教習が続けられるか不安です。 何でも結構ですので、ご存知の方教えてください! (付随で、女性や力のない人でも大きいバイクを動かずコツなどあれば教えてください!!)

  • 自分に合うバイクって・・・

    私はまだ初心者で教習所に通い中のものです。 やはり免許をとるとバイクがほしくなりますよね??(^^) それで250cc以下のバイクを考えています。 自分は身長174cmで体重が74kgあるのですが、 自分の体格にあったバイクを選んだほうがいいんですか?? それとも合わなくても自分の好きなバイクの方がいいんですかね・・・ 今、考えているのはあまりお金がないので、 バンデッドやグラストラッカーなど考えています。 ネイキッドタイプが好きなのですがバンデッドは自分くらいの体格だと小さく見えてしまうものなのでうか??またトラッカー系は今は人気がないため安いんですかね?? 自分は極太のタイヤのバイクもいいと 思っているのですが、どんなものがありますか?? ほんと初心者でごめんなさい。 あともう一つ質問があります。 正直いま学生で来年就職するので、ローン組んで買おうと 考えているのですが、就職してから一括現金払いで 買ったほうがいいですか??欲しくなると 今にでも欲しいのでが、生活があっぷあっぷになるのも・・・と考えています。 たくさん聞いてしまって・・・ でも色々迷ってます。 宜しくおねがいします。

  • 初めてのバイク

    初めてのバイク 何だかこれで何度目になるやら分からない質問ですが、これが(きっと)最後になりますので、我慢して回答して頂けたらと思います。 普通二輪教習も終わりに近付き、そろそろバイク購入を考えております。 悩みに悩んだ結果、GSR400かNinja400Rの二択にまで絞れたのですが その次にどちらの選択肢を切り落とすかで中々踏ん切りが付きません。 ですので、皆様のご意見や乗ってみた感想等々、何でもお聞かせ願えませんでしょうか? それと、あの二つにまで選択肢を絞っていると言いつつも、いきなり400ccバイクに乗る事に少し不安があります。 と言うのも、教習も終わりに差し掛かってますが、未だに教習車のCB400SFを支え切れずに倒してしまう事が頻繁にあります。 ですので、希望の400を諦めて250で慣れて、それから400に乗るべきかどうかも悩んでいます。 この悩みにも何方かお答え頂けますと幸いです。 ちなみに、当方身長168cm体重52kgの少し痩せ型の男で、筋力は平均女性以下です。 回答宜しくお願い致します。

  • 買うバイク

    最近中型免許を取りました!! そこで悩んでるのがなにかいいバイクないかなって思っています;; ちょっとカッコイイなと思ってるのがニンジャ400rです でもちょっとだけ微妙なんです ネイキッドも微妙だし アメリカンも微妙だし クラシックも微妙だし トラッカーも微妙だし オフロードはカッコイイのたまにみる レーサーレプリカカッコイイの大型にある(CBR1000rr) これだってバイクが見つかりません ジャンルはどれでもかまいません カッコイイなとか早いなと自分が思ったバイクを(400CC以下)教えてください 初心者にオススメとかは大丈夫です 逆に乗りこなすのが難しいバイクをお願いします(400cc以下)

  • バイクの引き起こしが不安です。

    バイクの引き起こしが不安です。 22歳♂です。半年ぐらい前に中免をとったのですが、来月にでも初バイクを購入しようかと思っています。 買うのはDSC400です。見た目に憧れてこれに決めたのですが、やはり取り回しや引き起こしがかなり不安です。 教習車のCB400は一応引き起こし出来ました。でもドラスタは教習車よりも重く、またバンパーも付いていないため、もしかしたら起こせないのではという不安に駆られています。 買う前に試しで引き起こしさせてもらえたらなあとも思うのですが、そんなこと出来るわけもありません。 でも自分で起こせないバイクには乗らないほうがいいと思うので、これを買っていいのかどうか本当に悩んでいます。 身長175cm、体重61kgです。腕力には自信がありません。こんな僕でも引き起こしは出来るのでしょうか?ぜひ意見をお伺いしたいです。 また、道端などで転倒してしまい、バイクの反対側に周り込むことが出来ないような状況ではどのように 引き起こしすればよいのでしょうか?質問が重なってしまい恐縮ですが、ご回答の程よろしくお願いいたします。

  • 女性用初心者バイク

    現在普通二輪の免許をとりに教習所に通っています。 免許がとれたら早速バイクを買いたいのですが、知識がなく自分に適したバイクがわかりません。 教官曰くかなり小柄なので、 教習車(CB400?みたいな名前でした)でも倒れたらなかなか起こせません(;_;) 起こすのが比較的楽で、女性で初心者でも乗りやすいバイクは何がありますか? ボルティーはバンディット?がかっこいいなって見てるのですが、どうなんでしょうか? 予算は中古で相場20万~30万ぐらいです。

  • バイク Ninja EX250Kから異音

    最近購入した12年式Ninja EX250Kで少し走った後、車庫に戻した時に気づきました。 音は「キーン」ほど高くはなく、高めの「ヒューン」という音が10秒ぐらいの間隔で鳴り続いています。 耳を近づけたところエンジン上部から聞こえてくるようなのですが、最近免許取得した初心者でカウルすら外した事もなくパーツ等の知識もありません。 知識のある方、どうぞご教授お願いいたします。