• ベストアンサー

女性でバイク

中型のAT限定を取ろうと今日から教習所に行ったのですが・・ 原付をのっているのもあり、乗車などはうまくいったのですが、教習用のバイクが、ヤマハのマジェスティー???というバイクを使用しています。そこで問題が。。。バイクが大きくて重いので、腕だけでバイクを乗車位置に動かすときや、バイクを戻す時にどうしても重くて動かせませんでした。。。。動かせてもすごい時間がかかるので、すぐに共感が交代して持っていってくれました。 これは交代してもらってもよい作業なんでしょうか?たまたま担当してくれた教官がやってくれただけで、次の教官は何がなんでも押していきなさい!という方であれば、ちょっと教習を続けていけるか、すごく不安です。 当然、バイクが倒れたのを起こすのは問題ないのですが、、、これから教習が続けられるか不安です。 何でも結構ですので、ご存知の方教えてください! (付随で、女性や力のない人でも大きいバイクを動かずコツなどあれば教えてください!!)

• nya404
  • お礼率46% (174/371)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xx_xxx_xx
回答No.4

大型二輪に乗っている女性です。 バイクのとりまわしなんですが自分でできるに越したことはないと思います。 と言いながら一人でいるときにバイクを倒して(めちゃくちゃ重いバイクなもので) 通りすがりの人に助けてもらった経験アリですが…f(^^; で、私がバイクを下げる時は腰の辺りにバイクをちょっと寄りかからせて動かせますが ビッグスクーターってやはりムリでしょうかね?(^^; それがムリだとしても前進させるほうならまだなんとかなりますよ! たぶん倒すのが怖くて腕をフルフルさせながら恐る恐る押しているのではないかと思いますが、 思い切ってグっと押してみてください。 タイヤが転がりだしたら結構スーっと楽に動きますよ。 自分のいない方へバイクが傾くと女性は絶対に倒してしまうので 常にちょっと自分側へとゆう意識もしてるといいかもしれません。 中途半端なアドバイスですみません… がんばって免許とってくださいね!(^-^)

nya404
質問者

お礼

有難うございます。 色々アドバイスを頂いて参考になりました。 確かにこわばっていたと思います!!潰してもいい位に、やってみます★ちょっと自分側へ、、、ですね。有難うございます!

その他の回答 (7)

• microham2
回答No.8

>これは交代してもらってもよい作業なんでしょうか? >すごく不安です。 交代してもらっても良い作業です。 使った物は自分で片づける、という常識の範囲です。  バイクはエンジンで動かす物ですし、教習所はバイクを人力で動かすことを練習する場ではありません。人力で動かす練習は、初期のホンの少しの間です。心配いらないですよ。  それでも不安なら、教官に相談しましょう。 >(付随で、女性や力のない人でも大きいバイクを動かずコツなどあれば >教えてください!!) バイクはバランスとエンジンパワーと、ちょっとのハンドル操作で繰るものです。アクセルをあけること、バイクが傾くことにビビんないことが大切でしょう。 がんばってねー。

nya404
質問者

お礼

有難うございます。 適切にお答えいただいて有難うございます。 すごく安心しました。確かにびびってました。。 本当に参考になりました。

• goodfz1
回答No.7

バイクは直立状態でなるべく傾けず、できるだけ体に 近い位置をキープしながら押すことが基本です。 動き始めが一番重く、フロントのサスの反動を一度 使う方法があります。 コツがわかればさほど力はなくても動かせます。 教習所に行っているなら教官に取り回しのコツを 教えてもらいましょう。

nya404
質問者

お礼

有難うございます。 そういった方法があるんですね!! 教官に聞くというのも大事だとおもいました。 有難うございます!

• z0neclear
回答No.6

私は340キロというとてつもない重さのバイクに乗っています。 で、一回倒してしまったのですがやっぱりほかの人が言うように 体に密着させて腕の力でおきあげるのではなく、体全体でおきあげるようにしたら間単に起き上がらせることができました。 さて、バイクの移動についてですが重いと感じるのは、バイクが自分のほうに 寄りかかってるせいであって、バイクを水平にしたら意外と軽いものですよ^^ 自分の乗ってるバイクも駐車場が狭いので必ずバックして何回も切り返さないと駐車場から出れません^^; でも、やっぱり車体を水平にしたらあんまり重さは感じません。(まぁ340キロなんで多少は重く感じますが) 女性ということもあってバイクは重いと思います。大体の教習所でもCB400だと思いますが、 190キロぐらいですから重いと感じてもしょうがないでしょう。 なんにせよバイクを移動させるときはバイクを水平にすることが大事ですね。とくにバックのときは。 では、がんばって免許とって有意義なバイクライフを送ってくださいね^^

nya404
質問者

お礼

有難うございます。 水平ですか!!そうですね! 確かにその傾向があったと思います。 参考にさせていただきます。

• rabitwo
回答No.5

腕の筋肉は小さいです。それに比べて背中や腰や足の筋肉は太いです。太い筋肉を使ってください。太り筋肉の方が大きな力が出せます。もし腕が筋肉痛になるのなら間違った使い方です。 それから、車輪のついている重いものを動かす時には一瞬で大きな力を出すのではなく、ゆっくりと常にじわじわと力を出しつづける方が合理的です。少し動き始めたら、動き出したその速度を維持するか、加速させなければなりません。 あと他の方が言っているように体をバイクに近づけるのは基本です。

nya404
質問者

お礼

有難うございます。 なるほどですね!そういった部分を意識して動かしてみます! 有難うございます!

noname#35260
noname#35260
回答No.3

私は昔に中型バイクの免許を取りました。 私はATではなくMTでしたが、教習所のバイクは何か色々と付いてるので[倒しても傷が付かないガード?みたいな??]重たいですね。 教習所でバイクを倒してしまった場合でも親切に対応してくれましたよ! バイクによって扱いのコツも違うだろうし。 慣れれば大丈夫ですよ! ほんと教習所のバイクは特別に重く感じました。。 免許を取って400ccのゼファーに乗ってましたが何の問題もありませんでした。 分からない事は教官に聞き、出来ない事は質問をして教えてもらった方が後からも何かと役に立つものです(*^_^*) 頑張って免許を取得して下さいね☆

nya404
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね。コツを抑えて頑張ります!!

• masa5787
回答No.2

こんばんは。 そうですね。免許を取った後に必要なことですから、自分でできるようにしたほうがいいと思います。 私はスクーターには乗ったことがないのですが、マジェスティーなどの大きなスクーターは押すのは難しいと思いますよ。 その他のバイクだと体(腰)を車体につけて押すと楽に押せるのですが、スクーターだとそうはいかないですからね。 ただ、共通していえることは、車体が体から離れるにつれて押しにくくなると思います。できるだけ体から離さないようにしてはいかがでしょうか? バイクは力ではないとよく言われます。 教習の中で、自分自身で体験して、どうやったらやりにくいのか、また、どうやったらやりやすいのか、試行錯誤して身につけるのがいいのではないでしょうか。 すみません、あまりアドバイスできていませんね。 でも、せっかく乗りたいとお思いなのですから、教習は頑張って続けてくださいね! 乗りたいという気持ちがあれば、なんとかできますよ!

nya404
質問者

お礼

有難うございます。 確かに力でものを言わすのではなく、コツが大切ですよね!! 試行錯誤しながら頑張ります!

noname#30078
noname#30078
回答No.1

教習所にいるときは、教官(共感は誤変換ですよね?それとも、共感した女性の教習生?(笑))がやってくれたとしても、卒業して街に出たときは、だれか力のありそうな男性をナンパしてやってもらうって言うわけには行かないですよね。 最初は、重い!デカイ!と思ってしまうと思いますが、慣れです。 だって、原付だって総重量70Kgから100Kgはあるはずで、僕だって原付を地面から持ち上げて両手で頭上に上げたりはできないですよ。でも、僕が乗っているバイクは軽量とはいえ装備重量は230kgを超えています。チャンと押したりの取り回しはできますよ。(非力だと思います、おじさんだし) 取り回しは、なるべく身体にバイクを近づけるほうが楽です。8の字とか…ハンドルやフロント周り、ボディーを腰にくっつけるようなイメージです。腕で押す(とりまわす)のではなく、身体全体で自分の体重も利用して押す…っていうイメージです。 頑張ってくださいね。将来は、AT限定を解除して、好きなバイクが選べる範囲が広がると楽しいですよ!

nya404
質問者

お礼

すいません。 漢字が間違ってました。 確かに将来は限定を解除するのもありですよね。 有難うございます!