• ベストアンサー

初期流産手術で保険金はおりる?

婦人医療系の保険に加入しています。 定款が手元にないので、分からないのですが、昨日判明した初期流産で処置をする事になりました。 以前、説明を受けた際には、妊娠中毒症や妊娠に関する事で処置をすればだいたい保険はおりると言われたのですが、このような初期流産で、簡単な手術を行った場合は一般的に給付されるのでしょうか? もしおりるのであれば、これから妊娠復帰する為の治療に充てられるかな…と思ったりしたので。 ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

流産の手術であれば、手術給付金の対象になるのが普通です。 流産ならば入院しているとは思うのですが……保険によっては、入院していることを条件にしている場合もあります。

rodo7777
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局手術当日の検診で自然に完全流産していたので、手術をしなくてすみました。

関連するQ&A

  • 流産の手術について

    妊娠初期で流産してしまいました。 妊娠にきずいていなくて(妊娠希望なのに)、出血と腹痛で婦人科にいったら流産でした。 明日手術をすることになりましたが、そのことについてお伺いしたいです。 麻酔をかけるらしいのですが、どんな麻酔なのでしょうか?注射? また、先生はものすごく痛いから麻酔をかけます。と言いましたが、手術中痛みはまったく感じないものなのでしょうか?麻酔がきれてからも心配です。とにかく怖くて仕方ありません。 流産の経験された方、思い出すのはとても辛くて申し訳ないのですが。 教えていただけるとありがたいです。

  • 流産の手術について教えて下さい

    先日15週5日で破水してしまい、病院へ行きました。 先生に15週では助かる見込みがない・・と言われ赤ちゃんを摘出する処置を受けました。 処置(手術)の名前は聞いていないんですが、陣痛促進剤で陣痛を起こし子宮を開けて摘出・・といった感じでした。 2泊の入院。 費用が40万円弱かかりました。 自分なりにネットで調べてみると、みなさんの流産の費用はかかっても10万円ぐらいまで。 私の場合、15週までいっていたので出産と同じような扱いだったんでしょうか? 一応、医療保険に入っています。 流産の場合、手術給付金がもらえるようですが 出産の場合はもらえないんでしょうか? 無知すぎてわかりません。 来週、病院へ行くのでまた詳しく聞こうとは思いますが とりあえず自分でも調べてみようと思い質問してみました。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 初期流産手術

    色々検索してほかの方の質問等見ましたが、まだしっかり納得出来ないので質問させていただきます。 先週、8週目で初期流産(けい留流産)と判断されました。 2つの病院で診察していただき、1つ目の総合病院では一泊二日の手術(前処置あり)と言われました。ただ対応が冷たく、2つ目のマタニティクリニックで診察した所、流産という結果には変わりなかったのですが手術自体は日帰り(おそらく前処置なし)と言われました。後者の方が先生の対応も良く、こちらで日帰り手術をお願いしたのですが 自分は初産で、前処置なしでも手術が出来るのか…不安です。 赤ちゃんがいなくなってしまった悲しみもあり、自分でもしっかりしなければ…と思うのですがなかなか精神的に落ち着きません。 初産で同じような手術をされた方、また詳しい方…すいませんがご意見いただけると幸いです。

  • 流産の手術は生命保険がおりない?

    はじめて質問をさせて頂きます。 この度、妊娠して喜んでいたのですが、繋留流産(7週)と診断され、ソウハ手術を受ける事になり、生命保険(明治安田)に給付対象手術か確認しましたら、子宮内膜ソウハ術なら対象と言われました。そこで質問なのですが、 1.ソウハ手術と子宮内膜ソウハ術は同じですか? 2.同じように手術を受けた方で、保険給付(明治安田より)を受けた方はいらっしゃいますか?(私の姉は以前に、損保会社より保険対象と言われ、保険がおました) よろしくお願い致します。

  • なぜ全労済は流産の手術で保険がおりないのでしょうか

    妊娠9週で稽留流産と診断され、子宮内容除去術(そうは術)を受けることになりました。 私はアフラックと全労済の医療保険に加入しているのですが、どちらも特約で女性疾病がついています。 アフラックに問い合わせたところ、「女性疾病の対象手術となりますので給付金がおります。」とのことでした。 でも、全労済には、「その手術は、母体を保護する為の手術ではないので申し訳ありませんが、お力になれません。」と言われました。 母体を保護する為の手術ではない。というのがよくわからないのですが…、 手術をしないで、放置しておくと危ない(というか放置できない)ので手術をするのに…? 女性疾病でも保険会社によって、こんなに対象手術が違うものなのでしょうか?

  • 流産手術では生命保険はおりない?

    こんにちは。 せっかく妊娠して喜んでいたものの、妊娠8週(妊娠3ヶ月)にて 「稽留流産」という形で流産の手術をうけることに なりました。 そこで、生命保険(第一生命)に問い合わせたところ 妊娠6ヶ月以降の流産なら保険の適用になるが、 そんな妊娠してすぐの流産(単に子宮をきれいにするだけ)の手術では、保険はおりないよ・・といわれました。 あとから考えてみると、流産というのは妊娠22週までの ことであって6ヶ月以降の流産っていうのはどういう 事なんだろう・・?と思ってしまいました。 単に、担当者が知識不足なのでしょうか? (以前、それで嘘を教えられたことがあるので信用できません) 本当に第一生命ではそのようなシステムになって いるのでしょうか?ちなみに流産した友人ふたりに 聞いたところ、二人とも妊娠二ヶ月でちゃんと保険が 降りたようです(住友、アメリカンファミリー) ちなみに私の保険の契約の書類の ・疾病特約(※所定の手術を受けたとき)もしくは ・女性特約 というのに当てはまると思うのですが。 どなたか詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 流産したときの保険給付について

    切迫流産から、自然流産となりました。 病院へ行き、子宮内容物を取り除きましたが、麻酔などは使用していません。 この場合は、保険金給付の対象外でしょうか? 以前、稽留流産した際は、手術による処置を受けたので、保険金が支払われました。

  • 流産における医療控除について

    今年、流産を経験しました。 手術をしましたが日帰りで入院はしていません。 女性特約付きの保険に加入していたため保険金がおりました。 支払われた保険は流産手術における給付金です。 流産にいたるまで何度も通院してもちろん最初の頃は検診でしたので全て実費で支払っています。 この場合の医療費控除の受け方ですが、保険がおりた場合支払った医療費から保険分を差し引かなければいけないそうですが 私の場合、手術に対して給付金が出ているので手術を受けた日の医療費から差し引けばよいのでしょうか? それとも、この産婦人科に支払った医療費全てから保険分を差し引くのでしょうか? 手術代は2万円程度で、保険金は20万出ています。 他に主人も今年はかなり医療費がかかり、ふたりで10万円以上になるので医療費控除を受けようかと思ったのですが この保険分を手術当日に支払った医療費からだけ差し引くのか 全ての医療費から差し引くのかで医療費控除ができるのかできないのかが違ってきますのでご存知の方教えてください。

  • 流産の手術の保険について

    このたび9週で流産の手術を行いました。 全○災の新総合医療共済に入っているのですが、電話で確認したところ、「入院は保証されるが、手術の保証はできない。」と言われました。 ネットで調べた限りでは流産の手術で保険金が下りたとの答えが大半でしたので、腑に落ちません。 電話で再確認しましたが、同じ方が出て、「申し訳ありませんがお力にはなれません」の一点張りでした。 全○済では流産の手術は不可なのでしょうか。

  • 化学的流産なのに手術

    どなたかよろしくお願いします。 去年の8月、生理予定日に早期妊娠検査薬で薄っすらですが陽性が出たのですが、その5日後くらいから微量の茶色のおりものが出始めた為病院へ行きました。 病院でも妊娠反応は出たものの、やはり薄いので流産しかかっているとの事で薬を貰って安静にしていましたが、その3日後に普通に出血して塊も出てしまいました。 病院へ行くと極初期の流産だけどhcg値がまだ出てるし、子宮外妊娠を否定する為にも手術した方がいいと言われて受けました。 手術自体問題なく終わりその後の生理も順調だし、基礎体温は最初の3ヶ月くらいガタガタでしたがここ最近は安定しています。 今思えば化学的流産だったと思うのですが、その場合でも処置は必要だったのでしょうか? 先生も「ほとんど自然に出ていたよ」とおっしゃっていました。 色々調べてみましたが、化学的流産で手術した例は見つけられませんでした。 このような行為が後の不妊になる事はありえますか? その後なかなか妊娠できないので、手術が原因なのではと思ってしまいます。

専門家に質問してみよう