• 締切済み

流産の手術の保険について

このたび9週で流産の手術を行いました。 全○災の新総合医療共済に入っているのですが、電話で確認したところ、「入院は保証されるが、手術の保証はできない。」と言われました。 ネットで調べた限りでは流産の手術で保険金が下りたとの答えが大半でしたので、腑に落ちません。 電話で再確認しましたが、同じ方が出て、「申し訳ありませんがお力にはなれません」の一点張りでした。 全○済では流産の手術は不可なのでしょうか。

みんなの回答

• ketty0317
回答No.2

お体は大丈夫ですか? 私も3年前に流産を経験しました。 保険請求もいたしましたし、支払いはされました。 また、私自身が保険会社に勤務しておりますので、 ご参考までにと思い投稿いたしました。 No.1サマがおしゃるようように 正常な分娩以外のもの、 たとえば、帝王切開・切迫流産・早産などは 妊娠に異常をきたしているものであるため 給付倍率は異なりますが、支払対象となるものがほとんどです。 質問者様がご加入されている保険内容を HPで拝見いたしましたが、 確かに手術給付金 一律10倍となっておりました。 もしかすると、入院給付金が該当となった場合のみの支払いということも考えられます。 郵便局の簡保がそのようです。 私が請求しようと思ったら日帰りであり入院されていないため 手術給付金は支払えないといわれたことがあります。 その点を確認されてはいかがですか? 何が「お役に立てません」なのか・・・。 きちんとした理由も述べないから余計に不審に思われんですよね。 私が言うのもおかしいですが、 分からないことは、とことんまで話を聞かないとだめですよ。 受付の方でダメであれば、支払担当に代わってもらって説明してもらうか その受付の上司でもいいかと思います。 恐らく、派遣会社の方が受付ている可能性もあるので 全○災の社員に対応してもらうといいと思いますよ。 私の会社でも給付金に関してはよく質問のお電話がかかってきますが とにかく皆さん必要以上に聞いてこられます。 納得しないと切ってもらえない状況が多いですよ(;´▽`A`` ご相談内容とは関係ないですが 保険料を支払っているのは質問者様です。 支払対象外となる理由を述べる義務があるのは保険会社です。 遠慮なんてすることはありませんから!!

• proman
回答No.1

契約時に配布されている契約約款に手術給付金の対象となる手術がかかれていませんか? わたしはFPですが全○災はお勧めしたことがないので資料も無いのですが、ご自分で約款を確認するのが一番かと思います。約款無ければ、契約時にもらっていない旨伝えて、もらってください。 ちなみに流産は他の保険会社ではほぼ給付対象となります。入院給付金も対象となります。

annko100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 契約時にいただいた「ご契約のしおり」には「その他の子宮手術(子宮頸管手術・人工避妊中絶術を除く)」とあったので大丈夫だろうと思っていたのですが、もう一度聞いてみたところ、開腹手術しか認められないといわれました。(どこに書かれているかはわかりませんでした。) 何も考えずに保険選びをしていたのでこれを機会に保険の勉強をしたいと思います。 ありがとうございました。