• 締切済み

けい留流産後に入れるお薦め医療保険は?

31歳、既婚子供なしの女性です。 1年前にけい留流産をし、次回妊娠する前に医療保険に入っておこうと思い色々調べています。 2年前に胃潰瘍にもなりました。 県民共済の総合2型にひとつ入っており、入院保障が一日5000円出るので(5日目からですが)、医療保険のほうでもう5000円つけたいと考えています。 1) けい留流産、胃潰瘍後にも入れる医療保険は?    (胃潰瘍は入れても胃に関する病気は不担保ですよね?) 2) 女性特約はやはりつけられないでしょうか?    できればこれからの妊娠出産に備えてカバーしたいです。 現在検討しているのは、    ○アフラックの「EVER」    ○ソニー生命の「SURE」    ○オリックス生命の「CURE」    ○アクサ生命の「カチっと医療」   あたりです。 あと、アフラックはけい留流産の「子宮内除去手術」は手術に該当しないというのは本当でしょうか? 保険に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

一般論としてお答えします。 (1)けい留流産、胃潰瘍後にも入れる医療保険は? (胃潰瘍は入れても胃に関する病気は不担保ですよね?) (A)胃潰瘍は完治しているのでしょうか? 不担保が付くのかどうかは、治療期間にもよります。 極めて短期間であれば、条件が付かない場合もありますが、一般的には、おっしゃるように部位不担保が付くと考えた方が良いと思います。 稽留流産についても、条件が付くと考えた方が良いと思います。 いずれにしても、契約不可にはならないでしょう。 (2)女性特約はやはりつけられないでしょうか? できればこれからの妊娠出産に備えてカバーしたいです。 (A)これも分りません。厳しいことだけは間違いありませんが、100%無理とも言いがたいです。 (3)アフラックはけい留流産の「子宮内除去手術」は手術に該当しないというのは本当でしょうか? (A)という話は、聞いたことがないです。 ご心配ならば、コールセンターで確かめられてはいかがですか。 0120-668-002 ご参考になれば、幸いです。

mariemaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、窓口にて見積もりを出してもらい、とりあえず数社出してみて審査結果を待つことになりました。 胃潰瘍は1年前に完治しています。(投薬期間5ヶ月)数年不担保になるとは思うが、断られることはないと思うとのことでした。 けい留流産に関しては、病気ではないので今回は条件なしで入れるかもしれないとのことで、これも審査待ちです。 3)の件は、けい留流産の時の処置が薬によるものだけならば出ないが、手術をしたならば出るとの回答でした。 私が見たネットの情報が間違いだったようです。 電話番号まで載せていただいて、ありがとうございます!