• ベストアンサー

私に合う医療保険は?

現在専業主婦で30歳女性です。 3ヶ月になる子供がいます。 不妊治療で授かりました。(投薬+人工授精) 8年くらい前から偏頭痛に悩まされており 時々、病院へ行き薬を貰っています。 この度、医療保険を検討中ですがこんな私でも無条件で入れる 医療保険はありますか? ●次の妊娠(万が一の流産や子宮外妊娠、異常分娩など)に備えたい。 ●母親の姉がガンで亡くなっているのでガン保険にも入りたい。 ●月5000円以内 アフラックのガン保険に特約MAX21日額5000円をつけるか オリックス生命のキュアかキュアレディにガン保険のみをつけるかなど色々検討中ですが考え過ぎて頭が痛いです。。。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamochi
回答No.2

No.1の方の回答の通り、がん保険は無条件で契約できる可能性が高いと思いますが、偏頭痛と不妊治療については条件がついたり契約できなかったりも考えられますね。 ただ限定告知型の保険はどうしても保険料が高くなるので、あまりお勧めしません。保険料の分、貯蓄して将来の医療費をまかなったほうがいいのではないかと。 偏頭痛は、質問者様の場合、おそらく体質的なものですよね。根治を目的にした治療は受けず、一生、痛み止めを飲みながら付き合っていくような病気だと思います。 もし根治ができるのなら治してから。そうでないのなら、医師の診断をそのまま告知して普通の医療保険に申し込んだほうがいいと思います。 薬の種類や受診の頻度のほかに、医師に「特に脳の異常はみられない」といわれたなら、そのまま告知書にも記入します。 保険は、いまお考えの組み合わせのどちらでもいいと思います。 がん保険フォルテ140S+特約MAX21(120日型)にしても予算内ですよね。特定の病気のときだけ120日保障よりも、あらゆる入院で120日を保障する方が使い勝手はいいでしょう。高齢になったときの入院は様々な合併症(病名)で院内を転院(転科)しつつ長期入院の可能性がありますから。 がん保険+医療保険に比べ、がんで入院した際の保障がダブらない分、保険料はリーズナブルです。がん保険も医療保険も一生解約する考えはないというのなら、上手な選び方だと思います。 CURE Lady+がん保険にした場合、逆にがんで入院した際の保障がダブります。また、女性特有の疾病の場合入院給付金が上乗せになりますが、女性特有の疾病だからといって医療費が余分に掛かるわけではありません。もちろん保障は手厚いほうがいいでしょうが、その分保険料に跳ね返ります。選ぶならCUREを。 がんの治療は手術+入院に加え、通院の抗がん剤、放射線、ホルモン治療が増える傾向にあり、今後もますます通院は増えるでしょう。 選ぶなら、通院に対する保障が充実したものを。 あるいは診断給付金を200万、300万にして、通院の治療費や収入減に備えることをお勧めします。

sarasa1111
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Pigeon
回答No.1

こんにちは。 がん保険は普通に加入できるケースのほうが多いと思いますが、医療保険が少々難しいです。 頭痛は健康上問題ないものの方が多いと思いますが、それが何によるものなのかは保険会社も分からないのでお断りしたり、条件が付いたりします。(保険会社によっても対応が異なってまして受ける場合も削減払であったり割増保険料付きであったり。) 保険会社のリスク判断こそが鍵なので、告知したほうが良いポイントと言うのがありますのでポイントを押さえた告知をお勧めします。(この辺りは担当する募集人の経験にもよるかもしれません。) 不妊治療については何年間かの部位不担保という感じになるかと思います。 できれば一般の医療保険にできるだけ条件の少ないものに加入できるのが理想ではありますが、現状でも加入OKと言えるものも例示します。 限定告知型と言われる医療保険で、恐らく加入できると思います。40歳未満だと選べる保険が少ないのですが、30歳女性・日額5000円の医療保険で月々1539円という保険があります。(1年更新型) 女性の保険としては割安な部類の日本興亜生命の終身がん保険(診断給付金200万・入院10000円)が月々2020円となりますので、今後終身型に切り替えたにしても十分5000円の予算で賄えると思います。 限定告知型に加入しておき、偏頭痛を治してから再度通常の終身医療保険に申込みをする、という方向も良いかもしれません。 偏頭痛の投薬治療と言う事は単に痛み止めですよね。根本的な治療ではないので、ペインクリニック(痛みの専門治療院)で星状神経節ブロック療法など行うことで根治する人もいますし、少なくとも軽快は望めると思います。

参考URL:
http://www.jspc.gr.jp/06_shisetsu.html
sarasa1111
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。