• 締切済み

CD-R書き込み中エラー発生!データ消える!

パソコンに保存していた写真フォルダを『切り取り』→CD-Rに『貼り付け』している途中に、エラーが発生し中の写真が消えてしまいました。 エラーの直前『インターネットに接続できません』的な表示が出ました。ネットに接続していないのに・・・。 CD-Rの中にはフォルダのみ残っていて、データがありません。 どうしても復旧したいのですが、どうしたら良いでしょうか。 宜しくお願いします。 関係ないかもしれませんが、ネット中に突然『インターネット接続できません』と、オフラインになることがしばしば発生します。

みんなの回答

回答No.3

復元方法については既に良回答が出ている様なので… 別のアドバイスを。 ファイル操作上「切り取り」は使わない方が…コピーが安全です。 CD-Rにちゃんと焼けたか(=CD-Rでデータがちゃんと読める状態)を 確認してから、不要であれば削除しても遅くはないかと。 それとCD-R書き込み中は他のアプリケーションを起動する、操作する はもちろん×ですが、書き込み開始前に起動中の他のアプリをすべて 終了させた方が失敗の確率は減ると思います。 100%失敗しない訳ではないですが(^^ゞ

isofune
質問者

お礼

ホントですね・・・。 教えていただいた方法を試してみましたが、データは見つかりませんでした。 肝に銘じておきます。 ありがとうございました。

• 001die
回答No.2

切りとりを行うと元データは削除されます。 D&Dで(左クリック押しっぱなしで移動)CDにコピーすれば問題ないかと。 復旧ですが http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/datarecovery.html とかの復元ソフトを使うか スタート→プログラム→アクセサリ→システム→システムの復元 で消えた日付以前に戻すと戻る可能性があります。 前者の方が簡単で可能性は高いです。 ネットが切れる現象は状況が良く解らないですが、 時間で切れる設定にはなっていませんか? なって無ければ、モデムのリセット。それでも駄目なら、再セットアップしかないかと。

isofune
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 切り取りするんじゃなかったと後悔してます。 早速復元ソフト使ってみます。 ネットは時間で切れる設定にはなってないので、モデムのリセットをしてみます。 ありがとうございました。

• DIooggooID
回答No.1

その操作を実施後、パソコンを再起動していなければ、CD-Rへの書き込みデータを一時的に保存している領域が残っているかもしれません。 Explorer の検索で、操作を実施した日付で探してみてください。

isofune
質問者

補足

質問者です。ど素人なので、再質問させてください。 パソコンの再起動はしていません。 Explorer の検索とは、どういう操作を行うのでしょうか?