• 締切済み

いつメールしても良いですか?

月曜日から体調を崩して未だに会社を休んでます…。 同じ職場に気になる年上の男性がいるのですが、いつメールして良いのかタイミングがわかりません…。 以前私が会社を休んだ時に私の仕事を彼がしてくれていました。 だから今回も彼がしているかもしれません…(分かりませんが)。 彼とは今週の月曜日に遊ぶ約束をしていたのですが彼も体調を崩していて断りのメールがきて結局無しになりました。 そんな彼が私が休んだせいで仕事が増えていたら…と思うと不安で仕方ありません。 怒っているかもしれませんし…。 明日病院に行っていつ復帰出来るか聞きにいこうと思っています。 こんな状況でメールするのは良くないですか? メール出来るのに休んでる…って思われちゃいますかね。 やはり仕事復帰してからの方が良いですか? ちなみに彼は今日お休みの日です。 皆様のアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.5

メールを送るタイミングとしては「当然朝」です。 「本日もお休みしてしまうことになり申し訳ありません」として。 しかし、しかしですね。 職場ですよ?同級生にノートを撮ってもらっての話ではありませんし、その方にメールを送る云々以前に、会社に迷惑を掛けていてそれで彼がその穴を埋めるべく仕事が増えているかも知れないという話です。彼がどうのこうの言っている場合でもなく「甘い」です。 確かに気になるのはあったとしても、体調を崩して休んでいるのですから、礼節をちゃんと取ってください。個人的な内容は、付き合っているのでなければ「基本復帰してから」です。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

僕の意見は他の方々とは違います。病気療養のため会社を休んでいる訳 ですから、体調が優れないのにメールが出来るのは可笑しいと思う人も 中には居ます。気になる男性と言うだけの関係ですから、恋人として付 き合っている訳ではないので、体調が良くなって明日にでも出社が出来 る状態になってからメールをされた方がいいと思います。 メールの内容を他の人に話すとは考えにくいですが、万が一に内容が誰 かに漏れた時には、体調不良ではなく仮病だったと社内に広まる場合も あります。まずは体調を早く回復させる事が大切で、体調が良くなって からメールをされても遅くはないと思います。

回答No.3

こんにちは。 体調は大丈夫ですか(^v^)? 早く良くなるといいですね。 個人的には、メールは構わないと思います。 でも病院で今後のことを聞いてから、 つまり明日の方がいいかもしれませんね。 「ご迷惑おかけして申し訳ありません、  ○日には復帰できそうです。」 みたいな感じで。 仕事を代わりにやってくれていることに関しては チームワークですのであまりお気になさらずに、 体を休めることを考えるのが彼のためでもあると思います。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.2

明日病院に行って、いつ復帰できるかハッキリしてからの方が良いと思います。 日にちがハッキリしたら、ご迷惑かけてるお詫びと感謝を伝えて、 「○日頃復帰できそうです」って連絡すれば良いと思いますよ。

  • MVX250F02
  • ベストアンサー率19% (17/86)
回答No.1

別にメールくらいいつでもいいんじゃないかな 入院するほど重症でも意識があればできるくらいだし ただ就寝中でもメール着信音を止めていないこともあるので、明らかに就寝中と思われる時間帯は避けた方がいいかも

関連するQ&A

  • メールのタイミングは?

    好きな人にメールを送るタイミングは? バイト先に気になる社員の男性がいます。 私は、月曜日からインフルエンザに感染してしまい今週は全てのお仕事を休んでしまいました。 因みにその彼も風邪を引いていて、それを理由に月曜日に予定していた外出を断られました。 次にいける日をまた連絡する、とは言われましたが…。 以前私が休んだときに、私の仕事を彼がしてくれていたので 今回も彼の仕事を増やしてしまったんじゃないかと不安です。 体調も悪いのに…怒ってるんじゃ…そう思うと気軽にメール出来ないです。 こういう状態の時はちゃんと仕事復帰してからメールした方が良いのでしょうか? 恥ずかしいお話ですが少し寂しくなったもので…。 アドレスをもらった時は暇な時にメールしておいで、って言われたので 気軽に送ってもいいものでしょうか? それとも、月曜日から出勤なので私の仕事をしてくれていたのか確認してからお礼と迷惑を かけたことのメールをした方が宜しいでしょうか? 皆様のアドバイスお願い致します。

  • メールの返事はくれないのに会いたいって…?(女性の方お願いします)

    付き合ってる彼女と毎日メールをしてたんですが、最近返事が日中しかこなくなり(夜と仕事が休みの日は全く返事無し)、いつもメールの内容が途切れ途切れで日に日にモヤモヤが溜まってました。 聞くと仕事で疲れてるのと自分の時間がほしいとの事。 前に今週末会う約束をしてたんですが、こういった状況なので会うのやめてゆっくり自分の時間過ごした方がいんじゃない?とメールすると、前約束したし会いたいからと返ってきました。 なんか矛盾してるなぁと感じたんですが、みなさんはメールはしたくないけど会いたいって事あるんでしょうか?

  • メールをしてもいい??教えて下さい!!

    3年程前に合コンで知り合った男の子に、久しぶりにメールしました。 当時彼が私を気に入ってくれて、アドレスを交換、食事に行き、彼の自宅へ1度行った程度です… 久しぶりにメールすると、まだ独身なの??と聞かれ、私も彼に彼女いないの??とたずねると、彼女と別てままだ未練あり…私といたら忘れられるかもと返信が… それからは時々メールをしていて、彼の事が気になりはじめていた私。 そんな時、彼から遊ぼうと誘われました。 何度か誘ってくれたのですが、なかなかタイミングが合わず、断っていました。 断ってばかりだったので、私が日時を提案して、彼も偶然仕事が休みだとのことだったので、会う約束をしました。 その翌日…会社と同僚の急な移動で彼と約束をした日に送別会をするとのこと… 先約があると上司に話したのですが、送別会を優先するよう言われた為、彼にメールで断りを入れました。 が…送別会が延期に… 彼に“土曜日はもぉ予定入れちゃった??”と送るも“入れた”とのこと… ゴメンねと送るも返事がなかった為、 “いつもタイミングが合わないけどまた誘ってもいぃ?” と再度メールをしたのですが、返信が未だにありません… 最後にメールを送ってから5日… 彼が私をどぉ思っているのわからないし、嫌われたかもしれない… でも彼に会いたい… 私からメールをしてもいぃのでしょうか?? メールをするにしても何て送ればいいかわかりません… それとも返信が来ないからやめた方がいい?? 教えて下さい!!

  • こんなメール来たら、イラっとしますか??

    前にも同じような事メールさせてもらいました。 20代女性の方(理想)でお願いします。 他の年齢、男性でもいいです。 ・半年前に知り合い、まだ付き合ってない。 ・お互いの過去の恋愛も知っているし、お互い同士気がある感じ ・彼女自身はしっかりしている女の子 ・男は天然系 ・月1回遊ぶ仲です。メールもよくします。 男:今週の土曜日か仕事休めたら日曜日に遊ばない? 女:土曜日は無理です。日曜日は微妙?仕事休みなの? 男:微妙だけど休めるかも? 女:休めたら連絡ください。 前日の夕方に休みってわかったので、 男:明日休みです。どうする? 女:返事無し・・・ 男:明日遊べる? 夜中ぐらいに 女:携帯忘れたまま遊びに行ってたから大変だった。   ごめん、本当にごめん。メール返せなくて。   明日遊ぶ約束もしちゃった。   本当にごめんなさい、ごめんなさい。 こんなに誤られたの初めて!! ※携帯忘れて、どんな色々大変な事あったか彼女しかわかりません。 次の日 男:気にしてないから平気。   携帯忘れるなんて、OO天然じゃない(笑)   こういう事言われたら、「ムカ」ってしますか? 人によると思いますが・・・。 遊んでいるとき、たまに急に機嫌悪くなったりします。 それから、1週間後にメールしても返信来ないです。 誤った方がいいのでしょうか? 皆さんの意見教えてください。

  • 忙しい中、休んだ後に復帰するときは。。。

    私は体調が悪くても、一見そう見えず、とても元気そうに見えるらしいのです。今月上旬くらいから、風邪等で体調が悪く、でも、仕事が忙しくてあまり休むこともできず、薬を飲みつつ頑張っていました。グループのリーダーには「体調があまりよくないので、たくさん仕事を分担させられても全部こなせるかどうか確約できません。」と言いつつ。。。 近くのお医者さんで薬を出してもらったものの、症状が改善されないので、設備の整った病院で検査してもらうため、今週は休みをとることを会社にはあらかじめ言っていたのですが、先週金曜日、あまりに調子が悪くて休んでしまいました。今週月曜、薬を飲んでも重い体を引きずりつつ会社に行ったら、グループのリーダーから聞かれたのは、「今週の休みをとるつもりなのか。」ということでした。「休みます。」との答えをメールで送ると、私の席まで来て、「どこまで行くんだ?」「どの病院なんだ?」とほとんどプライベートなことも話したことのない私にしつこく聞くので、一瞬黙ると「行く病院も決まっていないのか。。」とかなりイジワルな口調で言われました。 仕事が忙しい時期で、そのリーダーの焦る気持ちや、イヤミの一言も言いたい気持ちも、わからないでもないのですが、その時点で、机に座って仕事をしていることが不思議なほど自分では体が辛く、その人のトゲのある言動をきいているだけで精一杯でした。 そして、結局、今週は月曜日に出勤しただけで、お医者様の「休養をとりなさい」とのことばもあり、体調も思わしくないので、今週いっぱいは休むことにしました。が、来週月曜日から、またトゲのあるイヤミを言われるかと思うと、職場に行くのが気が重いです。 こんなとき、どうすればいいのか、自分の中でどう考えでやり過ごせばいいのか、アドバイスいただけないでしょうか。

  • またメールしたらしつこいでしょうか?

    私は学生で、仲良くしている(肉体関係はありますが付き合ってはいない)5歳年上の社会人の男性がいます。私は数ヶ月後に試験を控えているので、それが終わったら付き合おうみたいな感じです。それで、先月会ったときも「12月もお互い忙しいけどどこかで会おう」とお互い話していて、先週私が「今週はどうですか」とメールしたら「今週は仕事が早く終わらないから来週は!?」とメールが来ました。で、「大丈夫です。来週会えるといいな」みたいなことをメールしてからずっとメールしないまま1週間経ったんですが(>_<)約束ではないですが今週会うことを忘れられてるかなと心配で、水曜日あたりになっても相手からメールが来なかったらまたメールしたいのですが、向こうは仕事がとても忙しいですし、また私から「今週はどうですか?」なんて送ったらしつこいですよね?(;_;)ここは相手からメールが来るまで待った方がいいでしょうか(>_<) 回答して頂けたら嬉しいです。また質問だけに答えて頂けると助かります(;_;)

  • ひと言メール

    今週末一緒に飲みに行く口約束をしていた男性に 「今週当番?」という軽い確認のメールを送ったところ、 (時々休日に当番がある仕事なので) 「歓迎会」 と一言返ってきました。 約束していてごめんとか、そういった類のことは一切ありませんでした。 そもそも、私が一言メールを送った答えではあるのですが なんだかなめられているようで、 改めて全く気がないんだな~と悲しくなりました。 土曜日のことを指しているのだと思ったので、 「金曜日電話するわー。タイミングが合えばぜひ。」 と送りました。 (金曜は遅くなることが多いため、約束が出来ないようなので) 返事はありません。 付き合っている彼女に対してならともかく・・・ 私が好意を持っているのは気付いていると思うので コレぐらいじゃ別に怒らないというか 立場が上のように感じているんですかね。 どう思いますか? 考えすぎでしょうか。

  • 彼氏の仮病

    33才の彼氏がいます。彼のお母さんの病気(鬱病)や夏に彼の解雇再就職で落ちつかず今年は2回しか会ってません。お互い仕事の休みが合わず、今月5日に彼に休みをきいたら16日だという事で私は会社に休みを貰いました(彼と動物のいるパークに行く約束)。5日にメールしてから10日間メールはしてませんでした、約束の日の前日に私から「明日晴れみたいだね」とメールをしたら、彼から「ごめん頭痛くて我慢できなくて明日MRI検査なんだ」と返事がきました。私は休みまで取ったのにまさかの前日キャンセルです。頭が痛くMRI予約してたなら何で前もって言わないんだと、私は内心腹が立ちました。それからメールはしませんでしたが5日後に彼から「何してた?メールこないけど?」と何も無かったかのようにメールがきました。あれだけ痛かった頭痛の事は何も言わない彼、これって出かけたくないから仮病使ったと思えて仕方ありません。皆さんはどう思いますか?因みに仕事終わりに会う時は普通に会えますが、休みに出かける約束をすると高確率で彼の体調で前日キャンセルになります。先月も花火の約束が彼の風邪でキャンセルになりました。やはり仮病でしょうか?

  • 平気で嘘をつく人

    半年程メールや電話でやり取りをしている男性についてです。ドタキャン常習犯で会う約束はことごとくドタキャン。私もうんざりしていたのですが、今回珍しく彼から誘って来て約束の念を押され大丈夫かなと思っていました。が、当日の言い訳が凄かった。『月曜日からインフルエンザっぽい』その日は金曜日。しかもずっと会社に行って仕事してる。彼『月曜から熱が下がらないから親に言われて木曜日に病院に行った。』私『インフルエンザだったの?』彼『それっぽいかも。』その時点で嘘くさい。インフルエンザって検査ですぐ分かりますよね。私『じゃあ今日は無理だね。』彼『うーん、分からない。後で連絡する』何故分からない?7時間後『またにします』とのメールが。呆れ果てて、あなたの相手は私には無理と返信してお付き合いを終わらせました。体調が悪いのは知っていたので無理しないでいいよとメールしていたのに、返信もなし。その時点で連絡して欲しかったです。 長々書いてしまいましたが、平気で嘘をつく、謝罪無し、連絡無しの彼みたいな人、あり得ますか?

  • もうダメなのでしょうか?

    同じ会社の20才年上のバツイチの彼がいます。 以前はとても仲がよく、お互いにやきもちをやいたりしていましたが、今はもう私の一方通行な気がします。 先日、私の誕生日だったのですが、体調がよくないからと会うのを断られました。体調が悪いのは仕方のないことだし、会社で少しくらい体調が悪そうにしていてくれれば、何とも思わなかったのですが、他の女の子と楽しそうに話していて、とても体調が悪いようには見えなかったのです。 休みの日も前もって何日か前に「○日会えない?」と連絡すると、「わからない」とか「用事がある」と言われます。だから会えたとしても、当日に連絡が来て会えるだけで、何の用事もなく暇だったら会ってくれるというような感じがします。要するに、私とは、前もってちゃんと約束をしてくれないのです。「用事ある」って言うってことは、他の人とは約束をするってことですよね。 メールも毎回は返ってこないし、電話をしても出てくれません。このような状況で、仕事とはいえ、毎日他の女の子と楽しそうに話をして笑っている彼を見るのはかなりつらいです。 不安だとか、寂しいという気持ちを伝えると、「考えすぎだ」とか「ちゃんとした恋をすればいいんじゃない?」とか言われます。(バツイチ子持ちで20才年上な為) 私は彼のことが好きだし、一緒にいたいです。でも、もう彼は私といたくないんでしょうか?聞いても曖昧なことしか言わないし、さらに突っ込んで聞いて、本当に終わってしまったら、と思うと怖くてそこまで聞けません。 もう昔のように仲良くできる可能性はないのでしょうか?