• 締切済み

ダミー物件?

先日とても良い物件を見つけました。 2週間後に不動産サイトにまだ掲載されていたのでメールで質問をしましたが 返事がなかったので次の日電話で問合せをしました。 すると「こちらは…満室です」と少し曖昧な感じで答えられました。 しかしその後もその物件はサイトに掲載されています。 ダミーかもしれません。 こういう事はよくあるのでしょうか? ちなみに大手の不動産屋です。

noname#83337

みんなの回答

• u-takeshi
回答No.3

部屋の紹介してるものです。 いかにもいわゆる”おとり広告”ですね。 この時期私どもは忙しいので確かに毎日更新とか出来ないので部屋が決まってもずっと掲載してる場合はあります。 また掲載手続きしても他のサイト、たとえばフォレントからヤフーに掲載する場合は数日かかりますが、2週間はあまりないと思います。 最近おとり広告の問題でエイ○ルさんが、どっかお役所から指導を受けたとかいうニュースがありました。 私らからすると特別条件のいい物件でないと問い合わせがないので気持ちは分かりますがあまりひどいと、それはまずいです。 腹立たしいようでしたらその会社の監督官庁や指導すべきところに通報するのもひとつです。 只、ネットはどうしてもリアルタイムも動きには遅れるので直接聞くのが一番です。メールの返信がなかったのは分かりませんが・・・ あまり気にせず誠実な対応をしてくれる業者・担当に出会うまで問い合わせされることをおすすめします。

質問者

お礼

確かに今は忙しい時期だと思うので更新できなかったのかもしれません。 でもメールの連絡が来ないのは私としては印象があまりよくないですね。 別の不動産屋さんはメールして1時間後に電話をくれたので。 ありがとうございました^^

noname#78424
noname#78424
回答No.2

大家してます。 ネットの物件掲載は安価もしくはタダというのが 多くて、掲載したまま放置というのがこと賃貸には 多くあります。 いわばこの世界の常識みたいなもので、別に オトリの意図はないです。店頭でオトリ広告だしたら その業者立派な宅建業法違反です。 でも、インターネットメディアは「消し忘れ」で 通用するみたいです。おかしな話ですけど。 逆に、ネットでバンバン話が決っていって 生の情報しか載っていなかったら誰が困るか ですよね。店頭でやっている中小の業者さん ですよね。だって高額物件だと複数の業者が 同一物件をだらだら掲載しているわけで、それが ネットの賃貸情報品質になっているところもあります。 ネットよりレインズのほうが重視されているんですよ。 大家やっていてネットの物件みて募集価格の参考にする ことはありますが、いつ見ても店晒し物件が多いなぁ と眉唾で見てますけどね。

質問者

お礼

レインズという単語で検索していたら「不動産ジャパン」というサイトにたどり着きました。 これなら確実なんですかね? ありがとうございました^^

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  >ダミーかもしれません。  よくあるようです。  私は、以前、大阪に転勤になった際、家探しをしたのですが、不動産屋に「住宅情報誌の中には、とても好条件の物件でお客を釣るものがある」といわれました。私は「賃○住宅」という雑誌で探していたのですが、それはその不動産屋に言わせると、合格だそうです。  このような手法が昔からあるわけですから、Webサイトでもありえると思います。 では。

質問者

お礼

賃○住宅はいいんですね! ありがとうございました^^