• ベストアンサー

苦手な友人

苦手な友人がいます。 面倒見のいい、姉御肌のとても良い人なのですが、距離を置きたいのに置かせてくれずどうしたものかと思っています。 その方とは、働くママ友として親しくなったのですが、私のライフスタイルを自分好みに変えようとしたり(強引にではなく、ソフトに、でも継続的に)、手作り食品を何度も送ってきたり(はじめての時・食べたら食中毒になり、それ以来頂いても廃棄)、、、、。 基本良い人なので、傷つけないようにフェードアウトしたいのに、引越しても、疎遠にしても、逆に心配して何度も連絡をくれるのでなんとも困ったことになっています。 なにかよい方法はないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinarine
回答No.1

お疲れ様です・・。 あなたの心配をすることが生きがいの一つになってしまっているようですね。 バッサリと言わせて貰えば、彼女のアイデンティティの確立のために、あなたが利用されている、ということになるのでしょう。(たぶん、彼女にそんな自覚はないと思いますが。) 対処法としてたとえば、あなたがしっかりしてしまい、お世話のしがいのない人になっちゃうか、他にかまいがいのある対象を見つけると、付きまとわなくなるかもしれません。(賞がもらえそうなこととか、ボランティアなどのような、誰かに褒めてもらえそうな事を。) おそらく、後者の方法を薦めてみる方が手っ取り早く、かつ余計なトラブルなく効果をあげるかと。たぶん、世間に認められたい気持ちが強くて、寂しいんですよ。

wanta1212
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど、私が頼りなげに見えているのかもしれませんね。 穏便に距離をおけるように、アドバイスを元に考えてみます。