• ベストアンサー

苦手な友人

苦手な友人がいます。 面倒見のいい、姉御肌のとても良い人なのですが、距離を置きたいのに置かせてくれずどうしたものかと思っています。 その方とは、働くママ友として親しくなったのですが、私のライフスタイルを自分好みに変えようとしたり(強引にではなく、ソフトに、でも継続的に)、手作り食品を何度も送ってきたり(はじめての時・食べたら食中毒になり、それ以来頂いても廃棄)、、、、。 基本良い人なので、傷つけないようにフェードアウトしたいのに、引越しても、疎遠にしても、逆に心配して何度も連絡をくれるのでなんとも困ったことになっています。 なにかよい方法はないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinarine
  • ベストアンサー率47% (17/36)
回答No.1

お疲れ様です・・。 あなたの心配をすることが生きがいの一つになってしまっているようですね。 バッサリと言わせて貰えば、彼女のアイデンティティの確立のために、あなたが利用されている、ということになるのでしょう。(たぶん、彼女にそんな自覚はないと思いますが。) 対処法としてたとえば、あなたがしっかりしてしまい、お世話のしがいのない人になっちゃうか、他にかまいがいのある対象を見つけると、付きまとわなくなるかもしれません。(賞がもらえそうなこととか、ボランティアなどのような、誰かに褒めてもらえそうな事を。) おそらく、後者の方法を薦めてみる方が手っ取り早く、かつ余計なトラブルなく効果をあげるかと。たぶん、世間に認められたい気持ちが強くて、寂しいんですよ。

wanta1212
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど、私が頼りなげに見えているのかもしれませんね。 穏便に距離をおけるように、アドバイスを元に考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食品アレルギーの子供の食事

    1歳8ヵ月になる女の子のママです。 子供が食品アレルギーがひどく悩んでいます。特に大変なのが外食です。それと、ママ友と集まった時です。 外食は食べれる物がなく、いつも手作り弁当を持参していますが、食欲旺盛な娘は私が食べている物や、他の人の分まで欲しがります。あげたいけど、あげれないのが辛いです。それに、テーブルの上には調味料が置かれている事が多いので、触らない様にしながらの食事は戦いです。 ママ友と集まった時は、娘だけ違うお菓子を食べていると他の子供も欲しがるし、好意で娘に自分のお菓子をあげようとします。 アレルギーっ子のママさん達は外食の時や、ママ友で集まった時などはどうされていますか?

  • ママ友付き合いに疲れます…

    一歳児の男の子の母親です。 ママ友付き合いにたいしてとても疲れます。とは言ってもさほど頻繁にも会わないグループなのですが。ママ友グループは私を入れて6人なのですが、私はほぼ参加していないので、基本は5人と子供で行動されてると思います。LINEのグループも私以外で構成されていたのですが、近々会うことになり招待されました。出来れば招待して欲しくなかったぐらいです。 仕事の関係で極力会う機会は少ないのですが、もともと大人数が苦手もあり、しかも私てきにはこちらのグループは肌に合わないので出来れば自然にフェードアウトしたいぐらいです。 他にも少ないながらもママ友はおり、そちらは少人数なので、気楽な気持ちで付き合えかなり楽です。しかし、大人数になるとメールの返信が一人遅いと決め事など進まないですし、そういう意味でも気を使い、自分が出せません。 せめてもの救いは学区域がまったく違うことです。他の方はママ友を超えて友達感覚なのでしょうが、私的にはやはりママ友レベルで当たり障りなくの付き合いでいいと思うグループです。私と同じようなご経験されてる方おられますか?

  • 誤るかどうか・・・・・

    息子の誕生日プレゼントを悩んでいました。 おままごとが好きな息子にキッチンを買おうと決めましたが いろんな種類があります。 その話を仲の良いママ友数人と何度か話しました。 私の単純な好みとして あれがいい、こういうのはヤダ、木製は高いし・・・・どうしようかなぁ~と。 今ふと思いました。 私が好んでいないキッチンを持っているママ友。 もしかしてその人の前でも 『こういうのは嫌なんだよね~こういうのが欲しいんだけど~』 って言っちゃったかも・・・・ でも、そのママ友の前ではっきりそういったかどうかはおぼえていないんです。 私の性格上、勢いで、悪気はないんですが、ポンポンと言いたい事を言っちゃう時がある。 でも、そのママ友のお家にそのキッチンがあるのはわかっていたし わかってて、言うかな・・・・?もしかしたら言っちゃってるかな・・・・? 言っちゃったとしたら、言われたママ友はとても気分が悪かったんじゃないかと。 そのお話しの後も、普段どおり遊んでくれていますが 私が言っちゃってたら我慢してくれているって事ですよね・・・・・ 言ったかどうかわからないけど 言ってたら、相手が傷ついているかもしれないとき 皆さんだったらどう対処されますか??

  • 旦那の姉と比べてしまう

    旦那の姉と比べてしまう自分が嫌です。 会うと、姉は自分の話を自慢ぽく旦那に話しています。それを隣で聞いてるとつい比べてしまいます。姉は明るく友達も多いみたいで、ママ友の事とかよく話しています。私は昔から友達が少なく、ママ友なんてまわりにいません。聞いてるとイライラしてしまい、姉のことを嫌だなぁなんて思ったり。本当は羨ましいんだと思います。 一生付き合っていく人だし仲良くしたいのですが、会うとまた自慢話でますます辛くなってしまいます。 この悲観的な気持ちはどうすればなくなりますか?

  • どうつき合いますか

    あなたの近所のママ友だとします。二才上です。 とても明るくて話し上手な社交的な人、ただ会う度に、近所のほかのママの事をいちいち聞いてくる、干渉がすごい、自分好みではない人がそこにいないときに悪く言って笑い者にする。あなただったら気にしませんか?近所では年も上の方で、中心的なママさんなので、嫌だなぁと思いながらも仲良くしていきますか?どうしていきますか? 私はこういうつき合いは疲れてしまいますが、私のような人は希ですか?

  • ママ友関係が苦手なお母さんいますか?

    2歳の男の子を持つ母親です。 同じ産婦人科で出産して友達になった人や 絵本サークルで知り合った友達とは、 いいママ友関係を築くことができました。 (しかし、それぞれの家が離れているため たまにしか会えません) すぐ近くの公民館の幼児教室では、どうも肌が合わない ママさん達が多く、顔を合わすのも辛くて 公民館には行かなくなりました。 近くの公園も、公民館のメンバーばかり集まっているので 足が遠のき、行かなくなりました。 自分のためだけに、子供を公園に連れて行かないなんて ひどい母親だと思います。 同じような悩みをかかえた方のご意見を 聞かせてください。

  • ママ友を作れと友人がうるさい。

    ママ友を作れと友人がうるさい。 既婚で入園前の一児の母です。 最近、長い付き合いの独身の友人が煩わしくなりました。 というのも、 遠回しにママ友を作ればと 言ってくるのです。 友人「公園でお母さんと話す?」 私「世間話はするよ、大きい子供のいるお母さんの話とか勉強になる」 友人「ご飯食べにいったりはしないの?まあ、幼稚園に子供が行くようになればママ友が出来るよ」 という具合です。 私達は夫婦共々、必要以上の人付き合いはしません。 近所の人や、主人で言えば、同僚、 私で言えば、公園で顔見知りのお母さん達と世間話はします。 けれど家に呼んでお茶を飲んだり 主人で言うと飲みにいったりは 積極的にはしません。 誘われたら付き合いますが。 主人は単独行動が好きで、 一人で釣りに行ったり温泉に行ったりしているのですがそれも、 「一人で?」とかなりしつこく言われ、 単独行動が気ままで好きな人なんだ、 いちいち人を誘わないと 少し怒りながら言ったら、 それ以降やめてくれましたが。 自分は、自分にとって快適な距離をとり、周りの人と付き合っているつもりだし、同じ年頃の子供のいる 学生時代の他の友達と付き合いもあるし、 実家も近いので、無理にあえて ママ友を新たに作る必要はないと 思うのですが、 その友人と話していると 現状を否定されてるみたいで 長い付き合いだけど、 本当に自分の事を分かってくれているのかなと、げんなりし始めています。 というより、プレッシャーをかけられるとかえって新たな友人を作りにくいんですけど、とか思います。 結婚式の時に、予算の関係で その友人と共通の友人しか式に呼ばなかったので、友人がいないと 思われてるのかもしれませんが。 会うたびに言われるので 最近、本当に新しくママ友を作った方がいいのか?と不安になるようになりました。 上記以外ではこの友人は、素直で明るく 何かあれば進んで手を差し伸べてくれる優しい人であるのですが あまり聞き上手ではないかな?と思うところもある人です。 距離は置かず、何か言われても 動じず流して付き合っていこうと思いますが、 流せない自分がいるのも悩みです。 新たにママ友を作る、という事の メリットデメリットと 今後この友人との付き合いでの心がけなど、 ご意見をお聞かせください。 ご回答よろしくお願いします。

  • ママ友苦手。無理してでも作って、行動してますか?

    こんにちは。2歳の子供がいます。 どうしてもママ友と付き合いが面倒で好きではありません。。。 ある方とは、子供同士で遊ばせたら子供が水疱瘡をうつされてしまい、仕方ないよな・・と思いつつも反面、せっかく治ったと思ったアトピーが思い出したようにひどくなってしまったことから、(まだ知らない人にうつされたほうがマシだったな・・・)という気も少ししました。 また、自分の勝手ですが「今、遊べる?」というお誘いより「×日に遊べる?」という時間に余裕のあるお誘いの方が都合が良いので、せっかくですがお誘いは2度ほどお断りした事があり、そこからお誘いはなくなり(正直ちょっとホッとしましたが・・)、他の人とよく遊びに行っているのをよく見かけてしまい、焦っています。 また別の方とは向こうからうちに遊びに来ていいか問われ、了承したら手土産がないまま遊びに来ました。 もちろん手土産は義務でもないし、いただくと悪いなぁ・・とは思いますが、自分から遊びに行くと言い出したならたいていなら何か少しでも気持ちを表してくれるのでは・・???しかもまだ離乳してない子の分まであげてしまったジュースまでちゃっかり持ち帰られ、なんか常識外れでは?と首を傾げたこともあり、今ではママ友づきあいがイヤで面倒です。 でもママ友同士で集まっていたり、遊びに行くのを偶然目撃してしまう事がよくあり、無理してでも誘ったり誘われたりするようにしないと、子供のために良くないのかなぁ?ととても焦っています。 こんな上記のように考えたのは私の悪いところでもありますが、皆さんはママ友やその付き合いに不満を感じたりしてもガマンして付き合っているのでしょうか? 面倒くさかったら付き合いをすっぱり止めて、子供と遊ぶ事がなにより大切なんじゃないだろうか?と思っているのですが。どうなのでしょう?何か経験談などお聞かせ下さい。

  • ひとを貶す友人

    友人に人をすぐに貶す子が居ます。 私も何度も言われた事があります。 「○○ってホント肌荒れ凄いよねー  前も凄かったけど今も治らないねー」 とか 「貧乳は羨ましいわー」 などです。 コンプレックスな所を何度も言ってきます。 それだけでも嫌なのに前に姉の事も貶されました。 姉と私は肌が弱いのをずっと気にしていたのに言われました。 私だけの事ならまだ少しは許せたのに姉の事も貶されて凄く嫌になりました。 なので私はコンプレックスだった所を余計に気にするようになり 更衣室で友達と着替えたり、顔・肌を見られたりする事が凄く嫌になりました。 気付いたらそうなっていました。 そんな事が続いたので 「○○ってさー・・・」とまた何か言われそうになったので 「言わなくていいよ」と言ったのに無視してすぐに貶してきました。 私だけではありません。 他の友達も気にしてる事をその子に言われるのです。 普段は趣味も合うし話してても楽しく、 前は「○○は可愛いよ」と褒めてくれました。 お世辞だったかもしれませんが嬉しかったです。 私のイラストを見て多分本気で褒めてくれたりする所もあるのですが 貶されてる方が多い気がします・・・。 そんな友人とこれからどう付き合っていけばよいでしょうか。 回答よろしくおねがします。

  • ママになると女は変わるものですね。

    仕事と子育てをこなす友人の姉との旅行の中で、ママになると、子供が優先で、自分のことがおろそかになってる場面を目にして、質問しました。 私(21歳・独身)と姉(26歳)と子供(3歳・男の子)、私の友達(21歳・独身)、友達の姉(27歳)と子供(3歳・男の子)で温泉旅行に行きました。友達とは家族ぐるみの付き合いで、友達の姉は私の良き相談相手です。姉御肌でスタイルも良く、憧れのお姉さん(以下「友姉」)です。結婚、出産後も仕事と家事をこなす美人のママという感じで見ていました。 私の姉がたまには息抜きしようと温泉旅行を企画して、子供たちの面倒を見ることを条件に、私と友人も旅行に参加することになったのです。 旅館に付いて、みんなで温泉に行った時に、露天風呂に他に客がいなかったからか、友姉が子供たちを背中に乗せて泳ぎ始めたり、お尻を浮かべて子供たちを笑わせ(*`艸´)たりしました。また、子供たちとヒーローごっこをしていて、友姉は敵役を演じ、男の子二人を相手に全裸で戦っていましたΣ(゜ロ゜;) 最後は露天風呂の縁で「やられた」と横になり、見ているこっちが恥ずかしかった(/-\*)です。 また、入浴後、脱衣場で子供が水をこぼしてしまい、友姉が裸のまま、四つん這いになってタオルで床を拭き始めたのですΣ(゜ロ゜;) 周りに他のお客さんもいたので、友姉に「パンツ履きなよ」とそれとなく伝えました。 友姉はお風呂から上がっても、浴衣が着崩れしてしまうほど、全力で子供と遊んでましたΣ(゜ロ゜;)。私と友達も一緒に遊ぶのですが、子供たちは友姉と遊ぶのが楽しいようで、せっかく旅行に来ているのに、友姉が少しかわいそう(TдT) 私が朝風呂に入ろうと起きると、友姉は大の字で、浴衣が完全にはだけている状態で寝てました。しかも、下着を着けていないため、おっぱいも下も丸見え状態でしたΣ(゜ロ゜;) この姿は見せられないと思い、布団をかけた後、朝風呂に浸かりながら、昔の友姉を思い出しながら、女性ってママになると、自分のことがおろそかになってしまうもの?と考えちゃいました。 同じような体験をされた方やママさんのお立場からのご意見など、幅広に回答願います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう