ひとを貶す友人との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • ひとを貶す友人との付き合い方について考えます。友人に人をすぐに貶す子が居る場合、その言動は傷つけられることがあります。
  • 私も何度も言われたことがあります。貶されることにより、自分のコンプレックスな所が余計に気になり、更衣室や顔を見られることが嫌になってしまいました。
  • 友人との関係について考える際には、その人の言動に傷つくことなく過ごす方法を模索することが大切です。コミュニケーションを通じて相互理解を深め、友情を築いていくことが望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひとを貶す友人

友人に人をすぐに貶す子が居ます。 私も何度も言われた事があります。 「○○ってホント肌荒れ凄いよねー  前も凄かったけど今も治らないねー」 とか 「貧乳は羨ましいわー」 などです。 コンプレックスな所を何度も言ってきます。 それだけでも嫌なのに前に姉の事も貶されました。 姉と私は肌が弱いのをずっと気にしていたのに言われました。 私だけの事ならまだ少しは許せたのに姉の事も貶されて凄く嫌になりました。 なので私はコンプレックスだった所を余計に気にするようになり 更衣室で友達と着替えたり、顔・肌を見られたりする事が凄く嫌になりました。 気付いたらそうなっていました。 そんな事が続いたので 「○○ってさー・・・」とまた何か言われそうになったので 「言わなくていいよ」と言ったのに無視してすぐに貶してきました。 私だけではありません。 他の友達も気にしてる事をその子に言われるのです。 普段は趣味も合うし話してても楽しく、 前は「○○は可愛いよ」と褒めてくれました。 お世辞だったかもしれませんが嬉しかったです。 私のイラストを見て多分本気で褒めてくれたりする所もあるのですが 貶されてる方が多い気がします・・・。 そんな友人とこれからどう付き合っていけばよいでしょうか。 回答よろしくおねがします。

noname#215310
noname#215310

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.2

その子が好きで、お付き合いを続けたいなら、忠告すべきでしょう。 他人を貶すのは、上から目線で他人を見るからで、貶された人が、貶されたことを愉快に思うことは、100%ないのですから、自分が貶されたら、どのような気分になるか、忠告してあげましょう。 貶すより、お世辞でもいいから,誉め上手になりましょう。誉められて不愉快になる方は、200%いません。何をお世辞言って・・・と、ムスッとされる方がいても、内心ジャ、ニヤリとするものです。 貴方の忠告を受け入れてくれない方なら、心の狭い自己中心型の人で、貴方には、デメリットばかりで、メリットの片鱗ももたらしてくれない、貧乏神の化身と思いましょう。 お付き合いは、福の神とだけにしましょう。

noname#215310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度忠告してみたいと思います。 それでもダメなら諦めます・・・。 『お付き合いは福の神とだけ』を胸にしまって 良い友人と付き合っていきたいと思います!

その他の回答 (3)

回答No.4

>そんな友人とこれからどう付き合っていけばよいでしょうか。 と言うことはお友達を続けて行きたい。と言うことでしょうか。? もし、そうだとすれば、相手との“価値観”の違い、性格的な癖などを“理解”するとまでは言えませんが、“貶される・振り回される”といった心理的な“ストレス・不愉快な思い”は覚悟のものと思われます。“リスク”を抱えてのお付き合いとなりそうだということです・・・。 しかし、そんな相手でも、一緒に居ると楽しい・何となく惹かれるものがある・といった事であればそれはご自身が決める事ですよね。 人という者(人間)はみんなが同調し、共感し、としたものではないはずとお考えであれば、ご自身も成長されることだと思われます。 ご自身の解釈の有り様ではないでしょうか。

noname#215310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し考えてリスクを抱えてでも一緒に居るか考えたいと思います。 この事で成長できたら嬉しいです!

  • Equations
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.3

あからさまに人を貶すような友人とは付き合わないほうがよい。自分が人間として成長していないことをひけらかしているだけである。 他の回答者の方も仰るように、一度「我が身をつねって人の痛さを知れ」ということを忠告してみよう。それでもダメならきっぱりと見切りをつけることだ。

noname#215310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1度忠告したいと思います。 それでもダメならやっぱり別れた方がいいのですね。 勉強になります。

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.1

>そんな友人とこれからどう付き合っていけばよいでしょうか・・ 付き合う必要はないですよ、完全に無視しましょう。 本当は一発殴ってやれば話は早いけど、そうも行かないでしょうから、もう話をしないことです。 質問者さんが、「○○(その友人)って性格悪いよね~」と別の友人に言いふらすことも可能ですが、それは質問者さんの品格を下げるので止めておきましょう。 無視するのが一番です。

noname#215310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無視ですか・・・ 今まで以上に言われるようになったら 無視することにします。 別の友人に言いふらす事だけはやらないようにします!

関連するQ&A

  • 友人の1つのコンプレックス

    こんにちは。20代後半(女性)です。 私の友人なのですが(友人も同い年です) とてもかわいくてスタイルも良くて性格も優しい子がいます。 男女関係なく友達がいる明るい子なのですが 長い間彼氏がいません。 もてない訳ではないのに何でだろう? とずっと思っていたので聞いてみたところ、コンプレックスがある…とのこと。 それは肌荒れでした。 確かに、酷くはないのですが昔出来ていたらしいニキビ痕が両頬にあります。 彼女によると、ある時ストレスか何かで大きなニキビが顔中に出来てから、それ以来、外にあまり出られなくなって(最近はだいぶ落ち着いたようですが)ほとんど治っても痕が気になって、明るいところで人に会えないという事でした。 まさかそんな事で悩んでいるなんて 今まで本人から聞いた事なかったからビックリでした。 「大体、色んな人と会うのは夜が多いから、そこでモテても 明るいところで会うと幻滅される…」と言われました。 「そんなの全然気にならないよ!!」 と言ってみたところで、 友人ですから客観的には見られなくなっていて説得力に欠けるみたいです。 一緒に遊んだ時なんて(やはり夜ですが) 「あの子かわいいね!」って私に言ってくる(失礼な 笑)男性がいるくらいなのにその子はいつも自信がなさそうにしています。 最近では 「私はこの先誰とも付き合えない…」 と、かなり凹んでいて、その時は その1つのコンプレックスでそこまで!!??と思いました。 そこで質問なのですが、 私もコンプレックスだらけで、沢山ありますが、長い間付き合ってきたものなので、その子ほどは気になっていないと思います。 突然出来たコンプレックスというのは小さい頃からのとは違うモノなのでしょうか? それともニキビ痕というのはそれ程威力のあるコンプレックスなのでしょうか? 知らずに今まで無神経な事を言って傷つけていたかもしれません…。 それと、これは特に男性に聞きたいのですが、 彼女の言っているように、そんな事で幻滅するモノなのでしょうか?? そして、女性の見た目でどんなところを見たら幻滅しますか?? 沢山質問してしまいましたがよろしくお願い致します。 長文読んで頂いてありがとうございました。

  • 友人にもっと自信をもってほしい

    私の友人は非常に自己評価が低いです。 姉御肌でとても頼りになる子です。 ただ、外見にコンプレックスがあるようで、それをネタにしてはいますが多分すごく気にしているんだと思います。 (直接言うわけではありませんが、そう感じます) 一重・顔が大きい・太っていることを特に気にしています。 が、私含めまわりからしてみると ・一重も二重も変わらない(普段、彼女はアイプチして二重にしてます) ・確かに小顔でもスリムな体型でもないですが、太ってないです。「普通」です。 私もぱっちり二重ではないですし、体型もその子と大差ないと思います。 もちろん痩せたいですし、華奢な子にはあこがれますので、彼女の気持ちはわかります。 周りがどれだけ言っても本人の気持ち次第ということもわかります。 しかしそんなにコンプレックスをもつほどでもないと思うのです。 自分の外見を気にして、恋愛に臆病にならないでほしいのです。 とても優しい良い子です。いい恋愛をして幸せになってほしいです。 コンパ等でもお世話役にまわるばっかりじゃなくて、自分に合う人探してみたら? と言っても「痩せたらね~」とか「整形したらね~」とかではぐらかしています。 顔だって全然不細工じゃないです。整形したいと聞くたびに 一人勝手に少しだけ悲しくなってしまいます。 そういう子に自信をつけてもらうために、周りは何ができるでしょうか? 何かヒントを頂けると非常にうれしいです。

  • お姉ちゃんと私

    私は姉に対してコンプレックスをもっています。 特に外見について、悩むことが多いです。 姉はとても可愛く、要領がよくて、しかも初孫ということもあり、家族や親戚総出で可愛がられていました。 そして、私は肌が弱くてニキビなどすぐにできてしまう体質なのですが、姉はまったく真逆です。すっぴんでも、赤ちゃんのように綺麗な肌で、羨ましいです。 そんな私と姉は昔からよく比べられて、「お姉ちゃんは可愛いのに…」、「同じ姉妹でも…」なんて言われることはしょっちゅうで、その度泣いていました。 と、思ってどつぼにはまりきっていたのは、一年程前の私で、今は自分のことを不幸だとは思っていません(笑)(余りにも外見のことで親戚、異性の態度に差がある時は、流石に落ち込みますが…) 大好きな友だちも大勢傍に居てくれるし、浪人してしまったけれど、大学合格に向けて勉強も頑張ってます。そして私は、外国の女の子のようにムチムチした可愛い子が好きなので(笑)、それを目標に色々なことに勤しんでいます。 それで最近ふと思うことが、今の自分も嫌いじゃないけれど、姉に対するコンプレックスを薄めることが出来たら、もっと元気よく過ごせるのでは?と。 生きてるの大変です。姉と比べられるのも、辛いです。だけど、やっぱり生きるのは楽しいです。一回しかない人生だし、もっともっと楽しく、元気に過ごしたいです。 前置きが長くなってすみません… 皆さんは、誰かに対するコンプレックスを、どうやって乗り越えることが出来ましたか? 「気にしないこと」と、よく耳にしますが、気にならなくなる方法って、あるんでしょうか?また、見返してやったぜ~!などといった、思わずガッツポーズな面白いエピソードもありましたら、是非聞かせてください(←ちょっと悪趣味ですかね…;) よろしくお願いします(^^)

  • 友人と好きな人がかぶりました

    友人の紹介で知り合い、半年前から2人で何度か遊んでいる男性がいます。私は彼の事が好きです。 彼の友人とも仲良くなり、私の友人も誘って先日、3:3で飲み会をしました。 私の好きな人は、私の女友達の1人のことを、「人当たりの良い人を久々に見た」と誉めていました。 「頑張るの?」と聞いたら、「いや~自分には勿体ないかな。」と。彼のタイプはちょっと変わった人なので 私含め友人たちとも違うのかなと思っていました。 女性側には私の気持ちは伝わっていると思っていたのですが(でもきちんと話せてなかったかも) 誉められた私の女友達が好きな彼を好きになったとの事。彼女から相談を受けました。好きな人がかぶったんです。 良いな~と思ってるけど、恋愛する気はなさそうだしどうしようとの事でした。 飲み会後に彼女から好きな彼にメールをしたところ、飲みにいくことになり、先週飲みに行って ノリで24日も一緒に食事をすることになったそうです。 これは女友達に気持ちが傾いていると思っていいですか? 私は彼ともメールしていましたが、クリスマスは何かするの?と聞いてみたところ、25日についての返事しかありませんでした。 女友達が言わなかったら私は気付かなかったかもしれません>< 女友達には、私も実はすきなんだと気持ちを伝えたんですが そもそも彼にアタックしようか迷っているところに私が好きだといってきたため 煮詰まるというか分からなくなってきたと言ってます。でも諦めないかも、と。 女友達とは若干気まずいです。。。

  • 友人にバカにされている?

    友人とは高校からの付き合いでかれこれ10年以上の付き合いになります。 彼女とは遊んでいるととてもおもしろいし、話しやすくて気が楽です。 でも、やっぱり良いとこも悪いとこもあるわけです。 遊ぶたびに、いつも私の顔のコンプレックスのことを言ってくるんです。 芸能人の話になって・・・ 「私、この子(芸能人)に似てるってい言われたことあるけど、似てるのかな~?」 と言うと 「あ~。歯が出てる(私は口元がコンプレックスです)とこが似てる。他は似てない。っていうか、私、この子大嫌いなんだよね!」 と反発されます。 ブサイクを売りにしている芸人さんが出ていると 「この人、すっごいアンタに似てる!」 「口元とか目とか~~~!笑」 たまに言われるなら私も笑って過ごせるんですが、 会うたびに言われるので更に自分の顔がイヤになってきました・・・。 とにかく私のことを認めたくないのか 「でもこの子(芸能人)ってキレイって言われてるけど整形らしいよー。」 とか見た目の事になると否定の言葉ばかり・・・。 普段はとても面白くて話しやすいのに、この話になると友人の性格が悪く思えてしまうんです。 私ってバカにされているんでしょうか・・・?

  • 友人の浮気

    友人から相談を受けたのですが、良い案が浮かばないのでここで質問をさせて頂きます。 何分、他人の家庭の事情ですので状況を詳しく説明でき無い部分もありますが、よろしくお願いします。 状況 友人と友人妻は3年前に結婚。(子供なし) 友人妻には姉が居ます。 その姉に騙された形で、2ヶ月前に関係を持ってしまったと言う事です。 その後、友人はそれをネタに脅され続けその後も何度か関係を持ったとの事です。 姉は妊娠している可能性あり。(真偽は定かでは有りません) 姉の方は離婚は求めてないようですが「子供は産む」と言ってる様です。 関係は解消する気は無く、「別れるなら妹(友人妻)に全てを話す」と言っているようです。 友人は妻とは別れたくなく、姉との関係を早く断ち切りたいとの事です。 妻には知られたくないそうです。(妻、姉、義両親の関係がおかしくなるのを恐れている様です) 妊娠(子供)については今はどうしてよいかわからないそうです。 難しい状況だとは思いますが、アドバイスの方よろしくお願いします。

  • にきびがひどいです。

    20歳、女性です。 私は中学生の時から顔のにきびに悩まされ続けて、それからずーーっとにきびと戦い続けています。皮膚科に通い続け、お薬を処方してもらったりピーリングをしたり洗顔料を変えたり生活を見直したり・・・と治療に奮闘してますがめぼしい効果はありません。 最近はフェイスラインのにきびが暴発して、顔が赤くなってきて。 顔全体に赤いにきびがあります。 鏡を見るたび、悲しくて辛くて涙が出てきます。 年齢で言えば、肌が一番綺麗な時期のはずなのに。 とにかく肌がコンプレックスでしょうがなくて、人の顔をまともに見れません。 お肌の綺麗な子を見るたび、なんであの子はあんなに綺麗な肌なんだろ、比べて私は・・っていつもネガティブな考え方になる癖がついて、しょうがない事だとは解っていても心がくたびれてしまいます。。 素顔を見せれるのは家族だけです。 彼氏にもスッピンを見せる事ができないし、 (もちろん私の肌荒れには気付いているけれど、言わないでいてくれている) ちゃんと向き合って笑顔を見せてあげる事もできなくて、 顔を触られるのも本当に嫌で嫌で拒否してしまうし、 本当はもっと優しくしたいのに、結果冷たく感じさせるようなそぶりになってしまって、 それがとても申し訳ないのです。 でも、どうしてもこのコンプレックスを乗り越える事ができません。 治す以外に、乗り越え方はないのだと思います。 同じ様にニキビになやまされた方、どのようにしてコンプレックスと付き合っていますか。 心がくたびれてしまう事ってありませんか?ある方は、どうやって気分を持ち直していますか。特に女性の方、アドバイスしていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 旦那の友人が私の友人に恋してる人がいます。

    旦那の友人が私の友人に恋してる人がいます。 その旦那の友人が家へ遊びに来てる時、その好きな友人の話で(相談しに来た)質問されました。 「○○ちゃん(私の友人)はスッピン変わらない?」と・・・。 正直、質問に答えられず・・・^_^; 私の友人、とっても薄化粧に見えるのですが化粧をとるとむちゃくちゃ変わるんです(-_-;) アイプチや付けまつ毛もしてるので!(化粧テクがうまくて、超自然なんです!) 肌の色もちょっと違うし、吹き出物も結構あるのですが、上手に隠すんです^_^; 女の私から見ても、お風呂上りは誰?って感じに変身(-_-;) 旦那の友人は私の友人がスッピンは変わらないと内心思ってるようなのですが、今度皆で温泉に行く事になりました。 おそらく、風呂上りはスッピンでいる子なので目撃されると思います。 どうしたらいいですか? 旦那の友人に正直にあの子、スッピンは変わるよ。と軽く伝えておくべきでしょうか? 私、何度もその質問をされてて避けてきてるのでこのまま黙って真実を知られたら嘘つき扱いされそうで(/_;) 変わらない!なんて肯定してないのに、あやふやな答え方や逃げ方に肯定したと勘違いされてるんです。 皆様ならどうしますか? また、男性は心構えとして聞いておきたいでしょうか?

  • 彼の友人を好きになってしまいました•••

    どうすればいいか悩んでいます。アドバイス頂けたらありがたいです。 私は今20で、2つ上の彼がいます。 付き合って2ヶ月程経ちますが、とても優しく、純粋な人です。 元々、彼は私の友達と交際していたのですが、あることがキッカケで両想いになりました。 その後、彼はその子ときちんと別れ、私に付き合って欲しいと伝えてきました。 私は、彼の本気な気持ちを知り、付き合う事にしました。 問題なのは、付き合う前から色々相談に乗ってもらっていた彼の友人(Aさんとします。)のことを好きになってしまったことです。 Aさんは、彼とも私とも仲がいいです。 Aさんとは、私が相談するようになってから2人で遊ぶようになりました。 私がAさんを、頼れるお兄ちゃん的存在から気になる人として意識するようになったのは、今の彼が私の友達と別れる前日に遊んだときです。 私はAさんの気持ちに何となく気がついたのですが、結局口に出さずに終わりました。 私は今の彼の優しさに触れるたびに、何故か辛くなります。 自分でも、Aさんの事が忘れられないのは分かっているので、いつか別れようと思っているのですが、彼に会うたびなかなか言い出せません。 ひどいといわれても仕方がないのですが、モヤモヤした気持ちに耐えられなくなり相談する事にしました。 アドバイスお願いします。

  • 同じ人を好きになってしまった友人

    23歳♂です。 小学校の時好きだった子に10年ぶりに会って、その後当時その子もこっちが好きだったことがわかり、いろいろ話していくうちにどうも付き合うことになりそうな感じです。 ただ、会ったというのが同窓会みたいなもんだったのですが、親友とまではいかないまでも当時そこそこ仲良くて今もたまに飲みに行くメンバーの友達がその子をその会で好きになったっぽくてどうしようかなという感じです。 その子からはその友人は眼中にないらしく、メールの返信もしてないらしいのですがこのまま行って付き合うことになったらその友達をどう扱うか迷ってます。既に今の時点でも友人には返信してないらしいのですが、こっちには必ず返信くれるので若干迷ってます。 ちなみに友人は俺が彼女のことが当時好きだったことやいまメールのやり取りを頻繁にしていること、そして俺が彼がその子に好意を持ってることを知っていることを知りません。 このまま行って付き合ったら ・言い方悪いですが後方の憂いを断つためにも、すべてを知らない振りして付き合ってるんだと話すか ・すべてを黙っているか どちらがいいのでしょうか。 付き合う前からそんなこと考えてどうするという考えもありますが、付き合う場合をシミュレートしたときに個人的にはやや大きめな問題なんで、なんなら「最近付き合い始めた」と読み替えていただいてもかまいません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう