ひとを貶す友人との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • ひとを貶す友人との付き合い方について考えます。友人に人をすぐに貶す子が居る場合、その言動は傷つけられることがあります。
  • 私も何度も言われたことがあります。貶されることにより、自分のコンプレックスな所が余計に気になり、更衣室や顔を見られることが嫌になってしまいました。
  • 友人との関係について考える際には、その人の言動に傷つくことなく過ごす方法を模索することが大切です。コミュニケーションを通じて相互理解を深め、友情を築いていくことが望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひとを貶す友人

友人に人をすぐに貶す子が居ます。 私も何度も言われた事があります。 「○○ってホント肌荒れ凄いよねー  前も凄かったけど今も治らないねー」 とか 「貧乳は羨ましいわー」 などです。 コンプレックスな所を何度も言ってきます。 それだけでも嫌なのに前に姉の事も貶されました。 姉と私は肌が弱いのをずっと気にしていたのに言われました。 私だけの事ならまだ少しは許せたのに姉の事も貶されて凄く嫌になりました。 なので私はコンプレックスだった所を余計に気にするようになり 更衣室で友達と着替えたり、顔・肌を見られたりする事が凄く嫌になりました。 気付いたらそうなっていました。 そんな事が続いたので 「○○ってさー・・・」とまた何か言われそうになったので 「言わなくていいよ」と言ったのに無視してすぐに貶してきました。 私だけではありません。 他の友達も気にしてる事をその子に言われるのです。 普段は趣味も合うし話してても楽しく、 前は「○○は可愛いよ」と褒めてくれました。 お世辞だったかもしれませんが嬉しかったです。 私のイラストを見て多分本気で褒めてくれたりする所もあるのですが 貶されてる方が多い気がします・・・。 そんな友人とこれからどう付き合っていけばよいでしょうか。 回答よろしくおねがします。

noname#215310

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comattania
回答No.2

その子が好きで、お付き合いを続けたいなら、忠告すべきでしょう。 他人を貶すのは、上から目線で他人を見るからで、貶された人が、貶されたことを愉快に思うことは、100%ないのですから、自分が貶されたら、どのような気分になるか、忠告してあげましょう。 貶すより、お世辞でもいいから,誉め上手になりましょう。誉められて不愉快になる方は、200%いません。何をお世辞言って・・・と、ムスッとされる方がいても、内心ジャ、ニヤリとするものです。 貴方の忠告を受け入れてくれない方なら、心の狭い自己中心型の人で、貴方には、デメリットばかりで、メリットの片鱗ももたらしてくれない、貧乏神の化身と思いましょう。 お付き合いは、福の神とだけにしましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度忠告してみたいと思います。 それでもダメなら諦めます・・・。 『お付き合いは福の神とだけ』を胸にしまって 良い友人と付き合っていきたいと思います!

その他の回答 (3)

回答No.4

>そんな友人とこれからどう付き合っていけばよいでしょうか。 と言うことはお友達を続けて行きたい。と言うことでしょうか。? もし、そうだとすれば、相手との“価値観”の違い、性格的な癖などを“理解”するとまでは言えませんが、“貶される・振り回される”といった心理的な“ストレス・不愉快な思い”は覚悟のものと思われます。“リスク”を抱えてのお付き合いとなりそうだということです・・・。 しかし、そんな相手でも、一緒に居ると楽しい・何となく惹かれるものがある・といった事であればそれはご自身が決める事ですよね。 人という者(人間)はみんなが同調し、共感し、としたものではないはずとお考えであれば、ご自身も成長されることだと思われます。 ご自身の解釈の有り様ではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し考えてリスクを抱えてでも一緒に居るか考えたいと思います。 この事で成長できたら嬉しいです!

• Equations
回答No.3

あからさまに人を貶すような友人とは付き合わないほうがよい。自分が人間として成長していないことをひけらかしているだけである。 他の回答者の方も仰るように、一度「我が身をつねって人の痛さを知れ」ということを忠告してみよう。それでもダメならきっぱりと見切りをつけることだ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1度忠告したいと思います。 それでもダメならやっぱり別れた方がいいのですね。 勉強になります。

• ojisan-man
回答No.1

>そんな友人とこれからどう付き合っていけばよいでしょうか・・ 付き合う必要はないですよ、完全に無視しましょう。 本当は一発殴ってやれば話は早いけど、そうも行かないでしょうから、もう話をしないことです。 質問者さんが、「○○(その友人)って性格悪いよね~」と別の友人に言いふらすことも可能ですが、それは質問者さんの品格を下げるので止めておきましょう。 無視するのが一番です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無視ですか・・・ 今まで以上に言われるようになったら 無視することにします。 別の友人に言いふらす事だけはやらないようにします!