• ベストアンサー

どうつき合いますか

あなたの近所のママ友だとします。二才上です。 とても明るくて話し上手な社交的な人、ただ会う度に、近所のほかのママの事をいちいち聞いてくる、干渉がすごい、自分好みではない人がそこにいないときに悪く言って笑い者にする。あなただったら気にしませんか?近所では年も上の方で、中心的なママさんなので、嫌だなぁと思いながらも仲良くしていきますか?どうしていきますか? 私はこういうつき合いは疲れてしまいますが、私のような人は希ですか?

noname#6345
noname#6345

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6094
noname#6094
回答No.1

柳に風。 ずるいかもしれないですが、 嫌悪感をあらわにして ボスママ?にはぶられても困りますね。 そういう人にくっついているとりまきも いるはずですし。 でも、どうですか? あなたの他にも嫌だけどしかたなく 付き合ってる方がいると思いますから 気持ちの分かり合える人と本当の仲良しに なればいいと思いますよ。 冒頭にも書きましたが柳に風。 うまーくあしらって下さい。 ただ1つご忠告させていただくなら どんな状況でもボスママに同調して 人の悪口は言わない事です。 結局、その場にいない人は誰でも 悪口の対象になるわけですよね。 自分のお気に入り以外は。 つまんない人。最低ですよ。 くれぐれもその仲間になってしまわないで下さいね。 つかず、離れず。です。 仮にその人から他のお母さんの情報もらっても 話し半分に聞いておいたほうが無難です。 私ならご近所ですし、挨拶と世間話ぐらいに とどめたいです。本当はスパっと切ってしまいたいけど、子どもがらみですし先のこと考えると難しいですもんね。 とりとめのない文章になりましたが ご参考になりますでしょうか?

noname#6345
質問者

お礼

つかずはなれず、が一番かもしれませんね。あまり気にしないように、頑張ってみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#7430
noname#7430
回答No.3

まれではありません。 私もママ友、という言葉聞いただけで恐怖です。 おかしいと思います。ママ友?何ソレ?という感じです。 わたしはそういう付き合いがダメなのと家にいるのが苦痛で途中から兼業主婦になりました。ずっと楽です。 保育園のママたちとの付き合いもありますが ねっとりしてないし、そんなヒマもないし、 お互いわかってるので楽ですよ。 あなたのママ友はきっと狭~い世界がすべてなのでしょうね。 寂しいんですよきっと。 そのママやお子様を褒めちぎったり、うらやましがったりすれば大喜びするタイプなのではないでしょうか? 稀ではありません!私も疲れます!

noname#6345
質問者

お礼

どうもありがとうございました。あまり気にせず、つかずはなれずでいこうとおもいます。

• sss35
回答No.2

女性の嫌な面の一つでしょう。他人の噂話に花を咲かせる。建前と本音の使いわけ。旦那の地位での呼びかた、教授夫人、部長夫人とか。もっともけったいなのは公園デビューでしたっけ。男としてはそんなとこ行かなければと思います。  だから噂話の好きなママ友つきあわなければいいだけのことです。あなたは正常です。

noname#6345
質問者

お礼

どうもありがとうございました。あまり気にせず、つかずはなれずでいこうとおもいます。