• ベストアンサー

満腹感がわからなくなる!!

こんにちは。 今、私は23歳なんですが、小さい頃から食べすぎでお腹をこわす事が多々あります。 普通の人はお腹いっぱいになると食べるの止めますが、私はまだ食べれるんではないかと思い食べてしまいます。すると消化不良をおこし腹痛で嘔吐、下痢をしてしまいます。 母と食事をしててもこの年齢でストップがかけられます。 友達と食事をする時もたまに食べすぎてしまうのですが、私は食に対してそれほど執着してるわけでもないんです。 自分でわからなくなるほど食べるのが少し不安です。何かの病気なんでしょうか?アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyatann
回答No.4

以前TVで見たのですが、脳には「満腹中枢」というのがあって、そこで満腹感を感じるのだそうです。 ですから「満腹中枢」がきちんと働いていないといくら食べても満腹感がなく、胃腸が悲鳴を上げるまで食べてしまうのだそうです。 「満腹中枢」が働き出すのは(胃に食物が入ったことを感じるようになるのは)食べだしてから15分後くらいだそうです。 15分以内に胃の方は満腹になっていても、脳では満腹感をまだ感じず食べ続け、結果、食べ過ぎてしまうのだそうです。 とりあえず今よりゆっくりと、少しずつ食べるようにして、少し様子を見られてはいかがでしょうか。

minamina27
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。 早食いではないのですが、なんでかな~と思うんですよ~。 今よりゆっくり食べるよう心がけます。 一回の量が多いのかもしれませんね。 今後、アドバイスをもとに心がけて食事しようと思います。

その他の回答 (3)

• sachika01
回答No.3

満腹感がわからない・・   私も同じような感じです 私の場合は、「おなかがいっぱいでも、目の前にあると食べてしまう」のですが 早食いなほうではないですか? 早食いだと、脳のほうで「おなかがいっぱい」と思う前に胃のほうが先にいっぱいになってしまいます。 あとは、軽い過食症になっているとか・・ ゆっくり食事してみたらいいかと思います (私もゆっくり食べよう・・・・)

minamina27
質問者

お礼

こんにちは!!アドバイスありがとうございます。 早食いではないんですよぉ~~ むしろ他の人より遅いくらい!! 単なる食べすぎなんですかねぇ~~?? でも、ゆ~くり食べる&一回の量を少なくするように心がけます。 軽い過食症!!?まずは病気とは考えず自分の意思で改善できるよう心がけます。

• ajisioDX
回答No.2

こんにちは。 「摂食障害」という病気の可能性があると思います。 「心療内科」での診察をおすすめします。 メールでの相談をしてくれるところがあります。↓

参考URL:
http://www.sm.rim.or.jp/~yok/sesshoku.html
minamina27
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。 病気なのか単なる私の食べすぎなのか・・・。 一回や二回の出来事ではないので少し心配で・・。 ひどい時には月に3回位とかあったりして。 食事の量を考えてみようと思います。今後の食事の量を注意してみてそれでも治らない場合教えていただいたトコロに相談したいと思います。 今後の自分の意志で改善できるように頑張ります。

• 389
回答No.1

過食症という食べても食べても満腹感を感じられない病気というのはありますが・・、腹痛で嘔吐などに至ってしまうならばそれとは違うのかな。 とりあえず、一回に食べる量を決めておいたほうがいいですよ。たとえばご飯は一杯、おかずも皿半分など。

minamina27
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今度からご飯の量を決めて食事しようと思います。 単なる食べすぎなのかな? ご飯1杯、おかずも半分!!実行しますね。