• 締切済み

HTMLリンク集からブラウザのお気に入りに登録したいです。

ブックマークを、SBook(http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se140270.html)というソフトを使って管理していました。 今回、これを全部ブラウザの方のお気に入りに登録し直したいと思いまして、このソフトからHTML形式のリンク集は作り出せたのですが、その後どうやってお気に入りに移すか困っています。 登録してるサイトの量が結構あるので、できればURLタイトルなどはそのままで簡単に、このHTMLからIE.Opera.Firefoxのどれかのブラウザのお気に入りへ移せるソフトか方法があれば教えて欲しいです。

みんなの回答

• violet430
回答No.6

>管理ソフトを変えるにしても、いま使ってるソフトからはHTMLしかエクスポートできなく、URLのD&Dもできないので他へ移動させることもできず、困っているところでした それでしたらソフトの作者に泣きつくしかないですね。 修正してバージョンアップしてもらうのです。

AIeeeeN777
質問者

お礼

結構古いソフトみたいですし、バージョンアップは期待できないかもですね。 自力で文字化けを直した方が早いみたいなので、頑張りたいと思います。。 いろいろとありがとうございました。

• violet430
回答No.5

>HTMLをインポートしてみたのですが、うまくできませんでした。 文字化けとかですか? だとすると管理ソフトを変えたらどうですか? http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/websupt/bookmark/booksync.html

AIeeeeN777
質問者

お礼

はい、文字化けしてました。 管理ソフトを変えるにしても、いま使ってるソフトからはHTMLしかエクスポートできなく、URLのD&Dもできないので他へ移動させることもできず、困っているところでした…。

回答No.4

こんにちは #3 です。 えっと インポート自体はできているのなら時間はかかりますが、 SBOOKを開きながらFIREFOXのブックマークの管理でサイト名だけ手書きで打ち直したらどうでしょう? PCだから何でも出来るということはなく、結構地道な作業の方が問題解決する方法になりますよ。 SBOOKをどうして使ったかはわかりませんが、最初にOKWAVEで相談してみてからソフトの選択はした方がいい十もます。 私はSBOOKを参考にD/Lしましたが、SBOOKの使い勝手の悪く感じました 特にHTMLで出力する以外にデーターを出す方法がないのでパパと使って消しましたけど。 今思いついたのですFIREFOXのブックマークを ブックマークの管理 → インポートとバックアップ → HTMLとしてエクスポート でFIREFOXのHTMLとSBOOKのHTMLとの構文を見比べてみては? ------------------------------- <html><head><title>ブックマーク</title></head> <body> <h1>ブックマーク</h1> <hr> <br>最終更新 <b>2009/02/12</b><br> <hr><ul> <li><a href="#000">フォルダ名</a></li> </ul><hr> <ul> <h2><a name="000"></a>フォルダ名</h2> <li><a href="URLアドレス">サイト名</a></li> </ul> </body></html> ------------------------------- <li>~</li>のがうまく読み込めないとか? その辺にヒントがありそうな気がしまする。 サイト名だけでならhtmlのサイトの名前をあらかじめインポートしやすい物に変えては? <li><font face="MS Pゴシック"><a hef="urlアドレス">サイト名</a></font></li> のようにこちらから<font face="MS Pゴシック">~</font> でPCが文字化けしないフォントを選んではでしょうか? アイデアだけですいません(^^ゞ

AIeeeeN777
質問者

お礼

HTMLも見直してみたのですが、よくわからない&直すにしても面倒そうということで、結局Firefoxで文字化けしたブックマークを自力で手直ししていきたいと思います。 たしかに、今思うとSBOOKは使いにくいかもしれないですね…。 今度ソフトを使うときは慎重に選ぶことにします。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは BOOKSYNCというソフトをダウンロードしてください。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se218677.html SBOOKでHTMLと出力されたファイルをFIREFOX(うちのはVer3使っていますので細かいところがバージョンによって違うかもしれません。) ブックマーク → ブックマークの管理 → インポートとバックアップ → HTMLからのインポート でFIREFOXに覚えさせてください。 次にBOOKSYNCを立ち上げて それぞれのソフトが入っているフォルダが間違いないか確認した後に 「変換」 → 変換元のブックマーク/お気に入り で 「FIREFOX3」にチェック → 変換先のブックマーク/お気に入り で 「IEのお気に入り」 にチェック。 その後 「同期」 を押せば FIREFOX・Opera・IEのブックマーク/お気に入りがすべて同じのなります。

AIeeeeN777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 FirefoxにHTMLからのインポートをしてみたのですが、ブックマークに表示されるフォルダ名やサイト名が文字化けしていました。 HTMLに問題があるのでしょうか…。 ご紹介いただいたBOOKSYNCというソフトは便利ですね。ありがとうございます。 どれかひとつでも正確にインポートできれば、このソフトを使って同期させたいと思っています。

• violet430
回答No.2

インポートすれば良いのでは? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002723

AIeeeeN777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイス通り、HTMLをインポートしてみたのですが、うまくできませんでした。

• takashi_h
回答No.1

タイトルとURLがルールに従ってHTMLに書き出されていれば、 ・IE 「ファイル」→「インポートおよびエクスポート」→「お気に入りのインポート」→「ファイルまたはアドレスからインポートする」と進んで、 書き出したリンク集ファイルを指定すれば読み込めます。 ・FireFox 「ブックマーク」→「ブックマークの管理」→「インポートとバックアップ」→「HTMLからインポート」と進んで、書き出したリンク集ファイルを指定すれば読み込めます。

AIeeeeN777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 教えていただいたようにやってみたのですが、IEでは無効なブックマークとされ読み込まれず、Firefoxでは読み込めたのですがサイト名などが文字化けしてしまいました…。 ご指摘のように、HTMLがルールに従ってないのでしょうか? ちなみに書き出されたHTMLのソースはこんな感じです。 --------------------------------------- <html><head><title>ブックマーク</title></head> <body> <h1>ブックマーク</h1> <hr> <br>最終更新 <b>2009/02/12</b><br> <hr><ul> <li><a href="#000">フォルダ名</a></li> </ul><hr> <ul> <h2><a name="000"></a>フォルダ名</h2> <li><a href="URLアドレス">サイト名</a></li> </ul> </body></html> ---------------------------------------