• 締切済み

どういう気持ちで相手が言ってきてるのかがわかりません。

相手が一体どうしたいのかがわからなくて困ってます。 自分が気になってる子からコンサートに誘われて、先行予約に2人とも同じ日に当たりまして手元に4枚のチケットを買う権利があるのです。 私は二人で行くもんだと思ってたのでどっちが振り込めばいいのかな?って思っていたのですが、彼女の方からもったいないから誰か友達誘わないかって聞かれてまして、それなら友達選ぶのは任せますって返したのです。 すると、行きたいって子が多くて選べない、って返ってきました。 コンサート当日がその子の誕生日なのですが、実はコンサート二日あるうちの誕生日の方が先行予約で2人とも当たってしまい、そのことに関してもその日誕生日なんですよねえ・・・、コンサートどうしましょうか?ってメールが来ました。 ホントは誕生日じゃないほうが取れたらよかったんですけどっていうことも書いてありました。 もう彼氏がいるのかどうかは知らないのですが、少し時間がなくてイラついてたのもありまして、予定があるなら無しにしようって送り返したのです。(お金もまだ振り込んでなかったので・・・・) そしたら、でもコンサートは外せないし、友達誘うのどうしましょうかって返ってきました。 私は途中からメールをするのがめんどくさくなってしまい、その後直接電話をかけて、もし予定があるなら無しでもいいし、それがあるのだったら早めに終わるなり何なりでもいいよ、友達も俺自身が誘う相手いないし、任せるしかないよという旨を伝えました。 それで、結局予定はどうなるかわからないし、コンサートいきたいし、最後までコンサート見たいし、友達も選べないからということで結局2人で行くことになりました。 正直よくわかりません。 このメールのやり取りはなんだったんだろうっていう位のあっさりと電話で決まってしまいました。 誕生日の予定もなんだかんだで教えてもらえませんでした。 誕生日に予定があるっていうからああそういうことかって思って引こうと思ったらコンサート大事って言ってみたり・・・・ もう何がなにやら・・・ 実は私自身は音楽について全く興味がなく、ドラマの主題歌とかをほんの少し覚えてたりする程度で、ライブコンサートどころか普段CDの一枚も聞かない人間で、向こうもそれは重々承知してるはずで、私自身は彼女に誘われたからいくのが8割ぐらいを占めてるのです。 残り2割は興味本位ですが、誘われた以上行く前に歌手のCDやら何やらを一枚しっかりと聞いて行こうとはおもうのですが。 一体彼女がどういうつもりなのかがわかりません。 よかったら回答いただけるとありがたいです。 長々と読みづらい文章失礼しました。

みんなの回答

• pink_010
回答No.4

はじめまして。 お相手の性格が今ひとつ掴めませんので、参考程度に・・。 お相手も、ご質問者様と行きたかったんだと思いますよ。 だから、お誘いになったのでしょうから。 でも、思い掛けなく、4人分買える事になってしまって、 2人分が勿体無いような気持ちもあったのでしょうし、 強引に、「じゃ、○○君の権利で買っておいて!」とか、 「でも、2人で行くんだから私が用意しておくね!」とか、 言えなかったのではないでしょうか? お誕生日の日じゃない方が良かったと言っているのも、 照れ隠しじゃないかなって想像するのですが・・。 これらの想像は、お相手に彼が居た場合には、崩れ落ちてしまう内容ですが、 彼がいるのに、ご質問者様とコンサートに行く事を、 もしかしたら、自分のお誕生日に重なるかもしれないのに計画するような女性なのですか? 少し考え難いのですが、どうですか? 私が彼女の立場だったら、 確かに、誘ったのは彼女の方でも、 気があるのなら、ご質問者様にリードと言うのか、仕切って欲しい気持ちが出てしまったかもと思います。 ご質問者様は、お相手の事、気になっているんですよね? 彼の有無が分からないから自信満々に動けないお気持ちは分かりますが、 誘ってもらえているのですから、もう少し力強く行動しても良いのでは?と思います。 彼女のお誕生日にコンサート。 素敵ですよ。 軽いプレゼントでも用意して、「今日誕生日だよね?」と渡されては? あくまでも、軽く。

meinana
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり自分に自信がないんだとおもいます。 彼氏がいるのだったら、何で俺を誘ってくれるんだろう・・・・・ってよく考えてましたし。 誕生日は元々知っていたので行くのだったら何かプレゼントは用意しようとは思ってました。 具体的にどんなプレゼントかも決まってなく、値段もどのくらいが適正なのかなって迷ってばかりですが。 自信をもって行動したいとおもいます。 ありがとうございました。

回答No.3

NO2です。 お返事ありがとうございます。 そうですねぇ。。。あくまでも私の推測でしかないので、 断言はできないのですけど。。。。 私の推測を聞いて、あなたは、どう感じましたか? そう言われてみればそうかもしれない、、、って、少しは思いました? もし、そんな気がしてきたんだとしたら、 友達と行って来れば?って言ってみて、彼女の反応を見てみますか? 言い方としては、「俺はあきらめるから」っていうのはダメです。 それじゃあ、なんか嫌味だし、恩着せがましいじゃないですか。 「正直、俺は最初からあんまり興味なかったし、もし、一緒に行きたい人がいるんだったら、その人たちと行っておいでよ。俺に気を使わなくていいから」って感じで、 彼女が、正直に「うん」と言いやすい言い方で言ってあげたらいいと思います。 それでも、彼女があなたと一緒に行くって言うなら、 それはそれで、一緒に行けばいいし。 もし、「じゃあお言葉に甘えて、友達と行かせてもらいます」ということになったら、コンサートの件はそれでいいんじゃないでしょうか? あなたと彼女のデート自体は、 後日仕切りなおして、もう一度セッティングすればいいのでは? もし、私の読み通りのことを彼女が考えていたのだとすれば、 あなたが、気持ちよく譲ってくれたら、 きっと、あなたに感謝するだろうし、優しいしよく気がつく人なんだなって思って、好感度大だとは思いますが。。。。

meinana
質問者

お礼

ありがとうございます (自分としては)自然な流れでそういえば行きたいって友達何人くらいいたの?って聞いてみました。 6人くらいって答えが返ってきました。 質問をしてみてよかったです。 少しすっきりできました。 ありがとうございました

回答No.2

推測ですけど、彼女は、あなたに引いて(遠慮して)もらいたかったんじゃないでしょうか? 要するに、せっかく4枚の権利が取れたならば、 コンサートには他の友達を誘っていきたかった。 だけど、そうははっきりいえず、わけのわからないやりとりになった。 行きたい子がたくさんいて。。。。と言った時点で、 あなたに、「じゃあ俺はいいから、友達と行って来なよ」って言ってほしかったんじゃないでしょうか。 だけど、そうは言ってもらえず、彼女の思惑通りにはいかなかった。 「予定があるならなしにしよう」っていうのは、 あなたも彼女もコンサートには行かないっていう言い方でしょう? でも彼女は、コンサート自体には行きたかったんですよ。 彼女の描いた都合のいい絵図は、 あなたが遠慮してくれて、「じゃあ友達と行って来なよ」と気持ちよく言ってくれて、彼女は友達と4人で行きたかったということでしょう。と思います。 だけど、あなたの答えは、一緒に行くか、コンサート自体をなしにしよう、、という返事だった。 そこで、彼女は、「そうじゃなくて、あなたなしで、友達と行きたいの」とは、さすがにいえなかった。 なので、コンサートに行くにはあなたと行くしかないということで、 結局、あなたと行くことにしたっていうところだと思います。 最初は、あなたと一緒に行くつもりで誘ったのだとは思います。 だけど、二人とも同じ日に当たって、4人一緒に行けるということになったら、考えが変わったのだと思います。 あなたが、音楽にあまり興味がないことも知っているのなら、 あなたは、無理にコンサートに行かなくてもいいだろうと思ったんだろうし。。。 だけど、自分から誘った話なので、今更、やっぱり来なくていいとはさすがに言えなかったんでしょう。 それで、友達と行くという計画はきっぱりとあきらめて、 最初の計画通り、あなたと二人で行くことにしたんだと思います。 だから、途中からは話がすんなりあっさり決まった。 そんな感じかな?と思いました。

meinana
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしそうだとしたら、俺あきらめるから友達といってきたら?って言ったほうがいいのでしょうか? 質問ばかりですいません。

• juko7
回答No.1

邪推かもしれませんが、その子の傾向を予想してみました。 (1)優柔不断な一面がある。 (2)その子はあなたに好意があり、緊張・照れ隠し等でややパニック状態となっている。 (3)天然系の人。 (4)矛盾系の人。 (5)男性からのリードを望んでいる。男性慣れしていない。 (6)あなたの出方を見ている。 ※上記複合型も考えられます。 他にも分類できるとは思いますが、自分の思い当たるのは以上です。 確かに、通常の会話で誕生日を聞き出すのも一苦労する状況ですと、少し苛立つかもしれませんが、(2)や(5)ですと愛嬌の部分でもありますよね。 日頃の会話傾向が判りませんが、暫くはあなた主体で対応し、段階的に判断する事をお勧めします。

meinana
質問者

お礼

ありがとうございます。 2や5だったら大変うれしいですけど、もう少し様子見しながら動いてみます。