• 締切済み

インストール中に・・・

IEを更新しようと思い、ダウンロード後インストールしていたところ パソコンが突然フリーズしてしまったんです。。 しかたがないので電源を落とし、起動させてみるとウインドウズが立ち上がらなく なってしまいました。 壁紙は映っているのですが、アイコンやスタートボタンが出てこなくなっているのです。 セーフモードでやってみても結果は同じでした。 ネットワークでつないでいるパソコンで見てみるとデータ等は壊れずに残っているようです。 どうしたら元に戻るのか困っております。どなたかわかる方いらっしゃいましたら たすけて下さい。

みんなの回答

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.2

 どうやらIEの更新が原因のようですね。この場合は、システムの復元か、レジストリの修復という方法で、調子が良かった日まで戻ってください。レジストリの修復の方法は、下記サイトをご覧ください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#77

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#77
  • Largo_sp
  • ベストアンサー率19% (105/538)
回答No.1

確認ですが、ネットワーク等は起動しているのですね... 他のパソコンから見たということは、ノーマルモードで立ち上げてみた ということでしょうか... セーフモードでもスタートボタンが出ないということですが、スタートメニューは でてきますか? どの辺りにでますか? あとは、セットアップディスクはありますか?(元に戻すものでなくMe自身の) あるならば修復セットアップで直るかもしれません... 画面の設定だけかもしれないので、いろいろ試してみてください。

関連するQ&A

  • 重要な更新のインストール後フリーズ

    VAIO RX-56を使用しております。OSはwin2000です。 先ほど重要な更新の通知が出ていたので、インストールした所、砂時計のままでフリーズし、Ctrl+Alt+Deleteも効かないため、電源ボタンで強制終了しました。 その後、電源を投入すると、ウインドウズは立ち上がらず 黒い画面に「ご迷惑をお掛けします。・・・」から始まり 「セーフモード」か「セーフモードとネットワーク」か「セーフモードとコマンドプロンプト」か「前回正常起動時の構成」か「ウインドウズを通常起動する」を選ぶ画面が出るのですが、どれを選んでも立ち上がらず、これを繰り返してしまいます。 どうしたら、正常な状態に戻すことができますでしょうか? 最悪、直らなくてもバックアップしていないデーターをどうにか助けたいのですが良い手はありませんでしょうか? 困っています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • XPが起動しなくなりました

    写真などの管理をしていたところパソコンの調子が突然おかしくなり、フリーズしました。 左下のスタートボタンも出なくなったので、いったん電源ボタンを押して切りました。 そのあとで電源ボタンを入れましたところ黒い画面で白抜きの字で 「ご迷惑をお掛けしております。 windowsが正しく開始できませんでした。 最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。…(中略)…   セーフモード   セーフモードとネットワーク   セーフモードとコマンドプロンプト   前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)   windowsを正常起動する」 とでできました。 セーフモードで今現在立ち上がりましたが、この後どうしたらよいのかわかりません。 エラーチェックをすればよいのでしょうか。 機種はNEC VL300/4Dです。 ほかのパソコンからの質問です。

  • デスクトップからアイコン、スタートボタンが消えた

    OSがウインドウズ7のデスクトップ。今までIE9を使っていましたがIE10が有ることを知りダウンロードし、インストールしました。パソコンを再起動し、パスワード入力画面が出ました。ここまでは正常。がパスワードを入れ、エンターキーを押す。画面が変わるとその画面はウインドウズの色だけでアイコンもスタートボタンもありません。何もできません。正常なシャットダウンもできずパソコンのスイッチを長押ししてシャットダウン。次にパソコンを立ち上げると黒字に白文字で(1)セイフモードで実行(2)セイフモード+○○で実行 (3)セイフモード+××実行 が出ます。何かをやれば復旧できるのでしょうがどうしたらどうなるか理解できないため先に進めません。このままではどうしようもありません。復旧方法についてお分かりの方がおりましたらおおしえください。バックアップも5月に入ってからやってないため是非とも復旧したいのです。よろしくお願いします

  • スタート画面が表示されない!!!

    昨日、作業途中でフリーズしてしまったので強制終了、再起動したところ、ウインドウズが起動してからそのあとに表示されるスタートアップ画面が表示されなくなってしまいました。当然、スタートボタンもアイコンもなにも無いのでどうすることも出来ません。セーフモードも起動しません。どうすればいいでしょう?困っています。

  • IE5.5インストールしたら

    IE5からIE5.5をインストールし、再起動したところ、 Windows98の壁紙が表示された後タスクバーやアイコンが表示されません。 そこで元のIE5にもどそうと思いセーフモードで再起動しIE5.5を削除したら IE4になってしまいました。 改めてIE5をインストールして見ましたが やはり再起動後タスクバーや アイコンが表示されません。 IE4は一応動きますが、せめてIE5には戻したいと思います。 方法を教えてください。

  • デスクトップ画面から動かない。

    XPを使用しています。 オンラインゲーム中フリーズ、そのままパソコンまでフリーズしてしままったので電源ボタン長押しで終了させました。 再度起動させてみると デスクトップ画面が固まり、動かなくなってしまいました。 ごみ箱などデスクトップ画面上のショートカットアイコンは表示されていますが 画面上を右クリック、アイコンをダブルクリックなどしても反応がなく タスクバーにカーソルを持っていくと砂時計のカーソルになります。 スタートメニュー、タスクマネージャを開くこともできないので 何度も電源ボタンで終了させています。 一応セーフモードではちゃんと動き、ディスククリーンアップ、デフラグしてみましたが効果なし…。 システムの復元も試してみましたが 復元後はデスクトップ画面上で壁紙しか表示されず、アイコン他一切ない状態になってしまいます。 何か解決策、もしくはもうそれ壊れてる などありましたらお願いします。

  • 先日spybotをインストールしチェックしたところ、応答なしで全く動か

    先日spybotをインストールしチェックしたところ、応答なしで全く動かなかったのでセーフモードで試してみました。二回おなじ具合でうまくいかなかったものの、三回めでやっとチェックと削除に成功しました。その後再起動してみると何よりも先にspybotのウィンドウが出て勝手にチェックが始まり、前回と同じく途中で止まって応答しなくなります。この時他のデスクトップのアイコンをはじめスタートボタンも何も出てこないので他の作業ができません。セーフモードでの作業で何か余計なことでもしたのか必要な事をしなかったのか全然わかりません。壁紙とspybotしか出ていないので終了するのに電源ボタンの長押ししか方法がないのでしょうか。何か解決方法やアドバイスを宜しくお願いします。

  • ブルースクリーン?それとも・・・?

    セーフモードでwindowsを起動しようと、アカウントの選択(?)のところまでいって、上部に「セーフモード」という文字とwindows SP3であることを示す文字は出ていたのですが、それ以外は真っ暗でスタートメニューもアプリケーションのアイコンも何も出ない状態が10分くらい続いたので、電源ボタンを押しっぱなしで電源を切りました。(この作業を3回ぐらい。) その作業をした後、諦めて通常起動しようとしたら、いつも通り「ようこそ」とwindowsの起動音が鳴ったのですが、そのあと真っ青な画面のままで、白い文字すら表示されませんでした。(ちなみにデスクトップの壁紙は設定しておらず青いままです。これも関係していたのだと思うのですが・・・) ていうかセーフモードで正常に起動できない時点でおかしいのかも・・・ 今日起きた出来事で、今日windowsSP3に更新したばかりです。何か関係があるのでしょうか。またセーフモードと通常起動両方ともスタートメニューもアイコンも表示されないのです。これも関係ありそうなのですが・・・どうなのでしょうか? いったい何が原因で、またOS再インストールせねばならないのでしょうか??もししなくても良いのなら、どういった対処をすべきでしょうか? ご教授お願いします。(まだ中学生であまりPCには詳しくないので優しい解説お願いします。申し訳ないです)

  • Windows98SEでMSNメッセンジャー7.0ダウンロードしたら…

    昨日の夜にWindows98でMSNメッセンジャー7.0ダウンロードしました。そのときはなんの問題もなく動いていたのですが、今日になってパソコン開いてみるとおかしくなっていました。メッセンジャーは使用できIEやOEは開くしインターネットもできるのですが、スタートボタンを押して例えば設定→コントロールパネルと押してみてもなんの反応もなくフリーズしてしまいます。その後はスタートボタンさえ押せなくなってしまいます。また、保存してあるExcelやWordのファイルをクリックしてもまったく反応がなく同じくフリーズします。ウィルスチェックをしてみましたが感染はしていませんでした。大抵のアイコンはクリックしたら動くのですが、こういった症状があるためにパソコンが不自由で仕方ありません。誰かわかるかたがいらっしゃれば是非教えてください!お願いします!

  • デスクトップが壁紙のまま?

    広告から「インストール」をクリックしたところ デスクトップに見た事がない「壁紙」が貼り付いてしまい アイコンなどが全部無くなってしまいました。 アンインストールしようとしましたが、スタートボタンも押せず コントロールパネルも表示出来ません。 セーフモードでの起動も出来ず画面いっぱいに「壁紙」のままです。 どうなってしまったのでしょうか?