• ベストアンサー

起動時にネットに接続できない

Win XP ,ADSL で使用しています。  CPを立ち上げてネットに接続しようとすると、以前は例えば、インターネットエクスプローラーアイコンをデスクトップでWクリックすれば即ホームページにいけたのですが、  日時ははっきりとしないのですが最近(それ以前3ヶ月使っていなかった)は、最初に[このページを表示できません]みたいなのが出てしまいます。その時点でADSL回線は繋がっていますので更新をクリックすると即座にホームページが出ます。  I.E.だけでなくOutlook Exp.を最初に開こうとしてもエラーが出ますがエラー表示をXで閉じるとI.E.同様すぐメール画面が使えます。どうも原因は同じところにあるようです。ある意味どちらもクリック1回分と数秒待つ手間が増えただけで使用そのものに支障はありませんし、1度繋がられば以降問題はありません。  またMSNエクスプローラーは何の問題も無く接続します。ADSL回線は今朝いったん解除してもう一度初めから繋ぎなおしましたがこれも問題は無いようです(好調だった時と同じ状態のため)。I.E.関係ではインターネットオプションで色々と確認してみました、忘れてましたがファイアウォールをはずしても同じです。I.E.のアップデートは2/7の最新版まで済ませてありますが、不具合はそれ以前から有ったと思います。  といってもこうした不具合が出ているので、どこかが変なのでしょう。お解りになれば教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.3

おまじないとして、ξ\_(-_-)_/ξ IEのツール→インターネットオプションから 1.「全般」タブの「履歴のクリア」をクリック 3.「詳細設定」タグで、「規定値に戻す」をクリック 4.「プログラム」タブで、「Webの設定のリセット」 5.「接続」タブで「LANの設定」クリック  すべてのチェックを外してみます ですね。お試しください。

catch22
質問者

お礼

昨日も同様のことを試み、もう一度まとめてやって見ましたが、残念ながらおまじないは効きませんでした。 色々有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• ittochan
回答No.2

OutlookExpressの 「ツール」→「オプション」をクリック 「接続」タブの 「接続を切り替える前に確認する」 にチェックを入れて、 「送受信が終了したら切断する」 のチェックを外してみて それと、 OutlookExpressの 「ツール」→「アカウント」をクリック 「メール」タブをクリック アカウントを選択して「プロパティ」をクリック 「接続」タブをクリック 「このアカウントには次の接続を使用する」 のチェックを外してみてください。

catch22
質問者

お礼

ittochan様 どうも有り難う御座います。 残念ながらというかご指摘の設定になっていました。 ただ今回O.E.の設定まではあまり見ていなかったので、久しぶりに他の箇所も覘いたりして、確認、勉強になりました。また何かありましたら宜しくお願いします。

• Singleman
回答No.1

たぶん的外れだと思いますが、 インターネットオプション「全般」の インターネット一時ファイルの「設定」で 保存しているページの新しいバージョンの確認を 「確認しない」のところだけにチェック、 使用するディスク領域を最小(一番左)にして見て下さい。

catch22
質問者

お礼

Singleman様 どうも有り難う御座います。補足を登録しているのですが4度も却下されました。取り急ぎその内容です。(ルール違反か?)  上記2点実行したところ、前は[ページを表示できません]だったのがホームページが表示されました。 が、通知領域に接続アイコンが無かったので、Outlook Exp.を起動したり、I.E.でメールボタンを押したら、接続アイコンは出るものの前と同じ[エラーが発生しました。サーバーは接続を解除しました....」となりそのダイアログのxのクリックで使えるようになります。 MSNは前同様問題なしです。 3度終了してやってみたのでこの通りだと思います。 明日また色々試してみます、以上報告まで。

catch22
質問者

補足

Singleman様 どうも有り難う御座います。  上記2点実行してみました。 I.E.は[ページを表示できません]だったのがホームページを表示するようになりました。が、通知領域に接続アイコンが無かったので、Outlook Exp.を起動もしくはI.E.のメールをクリックすると、依然接続アイコンは表示されるものの[エラーが発生しました。サーバーは接続を解除しました....」となりxをクリックすれば使えるという状態です。MSN Exp.は以前と同じく問題ありません。  3度終了して試したので、この通りだと思います。 思ったより奥が深そうです。また明日色々試してみます。取り敢えずご報告します。