• 締切済み

整形しているけど彼氏は知りません。

私はプチではないレベルで美容整形をしています。 現在26歳ですが、高校卒業した時に整形しました。 大学も遠方で、就職先も遠方の為、私の過去を知る人は近くにいません。 美容整形のおかげで本当に美人になれたし、信じられないくらいにもてるようになりました。 ただ、現在付き合って1年の彼氏がいるのですが彼氏は私が整形したことを知りません。 周囲には「すごく美人の彼女がいる」と言っており、彼氏は私と付き合えたことが幸せだと言っています。 勿論、見た目だけを愛してくれているとは思いませんがたまに過去の自分の姿を知ったらどう思うのだろう?と疑問に感じることはあります。 なぜそう感じたかと言うと、先日ネットでアイドルの整形疑惑に関する書き込みやアイドルの過去写真を見た時に、「うわ、この人好きだったのに整形かよ。ショックだ」と言っていたんです。 またある時、私の学生時代の写真を彼に見られてしまい「しまった」と内心焦ったのですがばれませんでした。 女の子数人で写っている写真だったのですが彼氏は「この子、ジャイ子みたい」と笑っていました・・・。 当時の私は写真が大嫌いだったのであえて変顔をして写ることが多かったのですが、目の前でそんな風に言われてショックでした。 整形をしていることを知っている母親は「いつか本当のことを話さないとばれたらどうするの?」と心配しています。 まだ結婚の話は出ていませんが、もし結婚などになった場合生まれてくる子供の顔が私に似れば・・・とか、何らかの形でばれたら・・・とか、最近不安に思う日が多くなってきました。 人は見た目じゃないという人もいますが、私はそれはキレイゴトだと思っています。 現に整形前の私は顔の事が原因でイジメにあったこともあります。 好きな人に告白しても「ブスが何言ってんだよ」と心ない言葉も言われました。 高校生の間、必死にバイトして貯めたお金で整形をし、その後は・・・ 信じられない人数の男性に告白されました。 今の彼氏に私のどこが好き?と聞けば「見た目も性格も全部好き」と言ってくれます。 そんな風に言う彼氏が本当のことを知ればどうなるんでしょう・・・。 いつかばれるかもしれないという不安を抱えて付き合っていくより言ったほうが良いのでしょうか? 母親は言ったほうがいいと言います。 でも、勇気がありません。 皆さんのお考えを聞けたらと思い質問してみました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#107814
noname#107814
回答No.11

確かに、美人はもてるんですよね… だから、「人は顔じゃない」という言葉は確かにウソといえばウソ。 だけど、質問者様も身をもってお分かりになったかと思いますが、見た目のきれいさで男を惹きつけたところで、本当に愛されているかどうかはわからないんですよね。 「美人薄命」という言葉がありますが、美人だからといって幸せになれるとは限らない。というのも、男選びを間違えるからです。 なまじ選択肢が多いだけに、自分に合わない男性を選んでしまうことも多いのですよね。 その人に生育状況にトラウマがあって暴力的な男性を選ぶ傾向があったりすると、「言い寄ってくるあまたの男性の中でいちばん暴力的で最低な男」を選んでしまったりするそうです。 不細工だったら、そもそも選択肢が少ないので、そこまで変な男にはひっかからなかったかもしれないのに… きれいだから、という理由がメインで付き合われているなら、質問者様が年を取ったら彼は浮気をするでしょうね。 それに、「整形は問答無用で醜い」「不細工な女性は価値がない」という意識を彼が持っているのなら、そんな彼のそばで仮面をかぶって一生を過ごすことは、質問者様にとって一生独身でいるよりも不幸なことじゃないでしょうか。 信頼しあえない人といっしょにいても、一人でいるより孤独なんじゃないかな。 美人でもてるけど、何回結婚しても幸せになれない女性っているでしょう。 逆に、不細工だけど幸せな結婚をしている女性もいますよね。 自分のことをよく知り、自分に合った信頼できる人を見つけられたかどうかの差じゃないかなと思います。 私個人は、整形してきれいになったことはよかったことだと思うけど、その事実を受け入れてくれる人と結婚したほうが、質問者様は幸せになれると思います。 ただ、そういう幸せな結婚をするためには、質問者様自身が「人間は顔じゃない」という境地に至ることが必要で、それまではどこかで、「人間は顔」という価値観の人(今の彼とか)を惹きつけ続けるかと思います。 質問者様が、「目に見えるもの」にしばられなくなったら、自然と彼も質問者様の秘密を受け入れてくれるかもしれないし、たとえ彼がだめだったとしても、受け入れてくれる人とは出逢えると思います。

• forever116
回答No.10

30代♂です。 もしあなたが墓場まで持っていけるだけの覚悟があるの なら、敢えて言う必要性は無いと思います。 ましてや恋愛のうちは言う必要はないです。もしこの先 結婚の話しが出たなら、あなた自身がよければ話してもいいとは 思いますよ。 そこで、彼の真実の姿が見れるはずですからね。 それであなたの元を去っていくようなら、その程度の男であり、 別れて正解なのです。 それでもあなたと結婚してくれるなら本物です。 整形は、あなたが前向きに明るく生きる為の手段です。 誰かを落とし入れるものではありません。 整形することで明るく生きられるなら、別に悪いこと ではないと思います。 私は整形も一つのおしゃれ(化粧や服など)と同じ感覚 なので、別に告白してもいいと思うのですけどね(^.^) あなたは何も卑屈に思う必要はありません。 今まで通り、胸を張って堂々と生きていけばいいのです。 あなたの整形を非難するような男なら、こっちから願い下げ ですよ。振ってやりましょう。 あなたのことを全て受け入れてくれる男性は必ずいますから。 幸せになってくださいね(^.^)

回答No.9

絶対に言うべきではないです。 カミングアウトして、気が楽になるのはkasukedonさんであって、彼ではないからです。 彼が、気にしないと返事をしてとしても、葛藤がはじまってしまいます。 必ず気にしてます。 日常生活は問題ないかもしれないですが、波乱がはじまったときに彼に鋭く攻撃される材料になってしまいますよ。 (平常時は誰でも落ち着いてます。) それに、秘密にしていること自体が、kasukedonさんの魅力となっている可能性あるので、それを手放すのはもったいない事です。 秘め事は人を引き付ける術のひとつです。 どのように生きるべきかとうことと、どのように生きなければならなかったかということは全くの別物です。 正直は美徳かもれしないですが、万能薬ではないですよ。 何も気にしない、度量の広い人は、ほとんどいないです。 うちあけたい気持もよくわかりますが、騙すのであれば騙しとおすというのが、相手への配慮であり、思いやりでなないでしょうか。

• mimi--ko
回答No.8

他の回答者の方も仰っていますが、彼がどう思うか?より、彼がどんな人間か?をもっと見極めた方が良いと思いますよ。 見極めたうえで、質問者様がどうしても隠しているのが辛いというのなら、今までの人生を理解していただけば良いと思います。 ばれる、という言葉を使っていらっしゃるので、きっと質問者様は、整形したことに罪悪感を持っているのだと思いますが、そんな風に思わなくても良いのではありませんか? 自分で自分の人生を切り開いてきたのに、何で後ろめたく思うのですか? 確かに人生を切り開くためには色々な方法がありますが、美容整形もそのひとつの選択肢だと思いますよ。 何もしないで不満ばかり並べる人より、質問者様は努力をしたのだと思います。 私個人の考えとしては、整形したことはあえて話さなくてもいいと思います。 美男美女のご夫婦でも、お子さんが美男美女とは限りません。 同じご両親から生まれたお子さんでも、容姿は千差万別ですよ。 若い時どんなに美人でも、どんなにハンサムでも、40を過ぎると、見る影もない人って、案外多いですよ。 逆に、若い時より、年をとった時の方が素敵な人も多いです。 どんな原因があるのでしょうね。 生き方とか、生活習慣とか、心の持ちようとか、色々あると思います。 ですから質問者様は、今の輝きを保ち続けるよう、努力なさればいいのです。 もっと、ご自分が人生を切り開いてきたことに、自信を持っていいと思いますよ。 最後に私からも忠告します。 >好きな人に告白しても「ブスが何言ってんだよ」と心ない言葉も言われました。 こんなことを言う人間は、たいした人間ではありません。 常識がある人なら、そんな失礼なことは言いません。 確かに、容姿に対して好みはあるでしょうが、自分を慕ってくれている女性に、そんな常識はずれなことを言うなんて、人間として問題ありです。 世の中は、そんな男性ばかりではありません。 男性を見極める目を持ってください。 あなたが男性に選ばれるのではなく、あなたが男性を選ぶのです。

回答No.7

kasukedonさん、こんにちは! いつも回答させて貰う時は真剣ですが、今日はことのほかマジになって考えました。 >私が母に整形したいと言った時、母は反対どころか「そうしなさい」と泣きながら言っていました。 この部分を読んで、とても切なくなりました。 kasukedonさんはもう十分お辛い目に合われたし、お母様も何度胸が張り裂けそうな気持ちになられたか分かりません。 このまま何も言わずに生きていかれたら良いと私は思います。 但し、ルックス最重視ではなく、あなたのことを内面から愛してくれるような方を生涯の伴侶として選ばれることを祈っています。 私の旦那様は、例えばあたしが整形したとカミングアウトしたとしても、あたしを捨てるような人ではないと断言できます!(してないですが。) 是非お幸せになってくださいね!

kasukedon
質問者

お礼

こんにちは。 レスありがとうございます。 私が整形を決意した時の母が泣いていた理由がわかります。 努力でどうなるものでもなく、顔が悪くても性格が良ければいいというのは違うのだと母が私を育てていく上で悟ったんです。 私が幼稚園の時、男の子から「お化けがきた」といじめられていました。 母はその時守ってくれました。 でも、毎日のようにそんな日々が続き、年ごろになってからは母と歩いている時でさえ、知らない男の子から「きもい」などと言われ、母も精神的にまいっていたんだと思います。 それほどまでに私の顔、本当にひどかったんです。 今の彼氏にそのような過去を話して理解してもらえるかはわかりません。 受け入れてもらえるかどうかわかりません。 まだ決断ができていませんが、考えてみます。

• disease
回答No.6

今つきあってる相手にしろ、別れて次の相手にしろ絶対整形のことは言わない方がいいです。 整形賛成派だと言ってる人でも自分の彼女が整形だと知ったら嫌だと思います。 しかし、「うわ、この人好きだったのに整形かよ。ショックだ」なんてことを平気で言う人間は女性を幸せにするタイプの人間だとは思えませんね。 それにあなた自身も不幸になりやすい体質だと思えます。 もてないには顔のせいだと簡単に逃避して整形という時点で、かなり不幸になる才能に恵まれているように思えます。 そういう人に限ってダメ人間を好きになったりするものです。 好きな人に告白しても「ブスが何言ってんだよ」と心ない言葉も言われましたとありますが、普通のモラルを持ってる人間は不細工な人から告白されても絶対にこんなセリフは出てこないものですよ。 顔ではなく性格を変えるべきですよ。

kasukedon
質問者

お礼

こんにちは。 レスありがとうございます。 言う、言わないはまだ決断ができていません。 しかし、私はもてたいから整形したわけではありません。 顔が良くてももてない人は多くいます。 ただ、生きていく上で容姿が醜いだけでなぜここまで傷つけられることが多いのでしょうか? 人並みの容姿を持っている人であれば、絶対に言われるはずのない言葉を散々言われ、どんなに明るく振舞っていても実際には傷つくものです。 性格が良ければいいんだと昔親に言われたことがあります。 しかし、その親でさえ、年ごろになった私の整形には反対しませんでした。 それどころか泣きながら「ごめんね。あなたは何も悪くないのに苦しい思いさせてごめんね」と言われました。 モラルがない人間であっても、醜くなければそんなひどい言葉は言いませんよね。 醜い容姿をしていた私は人が傷つかなくてもいい場面で傷つくのです。 「ブス」「汚い」「近寄るな」「ブスが何、張り切っておしゃれしてんの?」「あいつと付き合うくらいなら彼女いないほうがまし」「うわあ、あの人の顔かわいそう」 まだまだあります。 こんな言葉、普通に生きているだけで浴びせられることってそうないと思います。 歩いていただけで振りかえられ笑われるんです。 こんな過去の何が幸せなんですか? 顔を変えて性格が変わりました。 それは傷つかなくて済む毎日だからです。 おしゃれをしても誰も笑いません。 振り返られて嘲笑われることも今はありません。 子供のころからひどいイジメにあってきた人間に性格を変えろと言われても、どう変えていけばよいのですか? 不幸を招いてしまう体質を変えろと言われて、どう変えれば良いのですか? 顔を変えたことは努力ではないのですか?

• parlia
回答No.5

>「うわ、この人好きだったのに整形かよ。ショックだ」 そう思うでしょう。 >「いつか本当のことを話さないとばれたらどうするの?」 整形しても良いと思いますが、そのまま結婚まで結びつけるのは厳しいんじゃないですか? >もし結婚などになった場合生まれてくる子供の顔が私に似れば・・・とか 僕なら、詐欺だと思ってしまうでしょう。 早い方が良いですよ。 苦しむだけです。 それができないのであれば、本当の意味であなたは 「過去から生まれ変わった」とは言わないと思います。

kasukedon
質問者

お礼

こんにちは。 レスありがとうございます。 様々なご意見を頂き、いろいろと考えているところです。 言うか言わないかまだ決断ができていません。 考えてみます。

• daiet--00
回答No.4

こんばんわ。 鈴木由美子のマンガに『カンナさん大成功です』ってのがあるんですけど(タイトルちょっと違うかも) 整形した女の子が憧れの男と付き合うストーリーなんですけど。 やっぱりマンガであっても現実でも心配事は1つ。 『バレたらどうしよう・・・』 この主人公は最後にはバラすんですが・・・。 現実は・・・ちょっと考えてしまうよね。 どの程度、変えてるのか知らないけど 彼から結婚って言葉が出れば 話す時期だと思う。(正式なプロポーズ) 親にも会わして『両親に似てないんだね』って 言われる可能性もある・・・かも知れない。 それで相手が去って行ったら その程度の男w 余談ですが私もアイプチはしてます(笑)

kasukedon
質問者

お礼

こんにちは。 お礼、遅くなってすみません。 その漫画は読んだことがないので何とも言えないのですが、最後には打ち明けてハッピーエンドなんでしょうか? 彼氏に打ち明けてどう思われるのか、彼氏がどう感じるのかは私にはわかりません。 まだどうするか決断できませんが考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.3

難しいですよね。 「言ったほうが良いか?」という意味が、 言った上で、彼とうまくやっていけるかということも含んでいるのならば、それはまったくわかりません。 今の彼が、あなたの整形についてや、今まで黙っていたことについて、 どう思い、どういう気持ちの変化があるかは想像もできません。 あなたは、彼はどんな反応をすると思うのでしょうか? そして、彼が、どんな反応をして、どんな結論を出そうと、 しっかり受け止める覚悟はあるのでしょうか? ただ、あなただって、自分の顔を変えるときに、 将来このような問題が起こり得ることは、もちろん想定していたはずですよね? そのときには、自分がどうするかということも、考えていたはずですよね? いろんな意味で、覚悟をして、自分の顔を変えたのではないんでしょうか? だったら、その時の自分の信念を貫き通すことだと思います。 言うのも言わないのも、あなたの自由だと思います。 だけど、言わないと決めたのなら、 絶対に墓場まで持って行く覚悟が必要だと思います。 お母さんにも 秘密を守ってもらうために、つらい思いをさせてしまうでしょうが。。。 整形については、悪いことだとは思いません。 あなたの彼だって、別に悪いとは思わないでしょう。 だけど、自分の彼女として、すんなり受け入れられるかどうかというのは、また別でしょうし、 受け入れられないと言われたら、それはもうどうしようもないことでしょう。 そして、整形のことだけじゃなく、 今まで、嘘をつかれていたというふうに、思われてしまうかもしれません。 もしも、別れることになった場合、 彼が、他の人にあなたの整形のことを話してしまう可能性だって、あります。 そういう、いろんな可能性がありますので、 話すことによって、起こりうるいろいろなケースを想定して、 その上で話すかどうか決めないと、あとで後悔すると思います。

kasukedon
質問者

お礼

レスありがとうございます。 >あなたは、彼はどんな反応をすると思うのでしょうか? 全く予想できません。 もしかすると「今まで騙してたのか?」と言われるかもしれません。 アイドルの整形疑惑に関して「ショックだ」と言っていましたので・・・。 覚悟ですが、どうなんでしょうね・・・。 彼氏のことは大好きです。 だから、真実を告げて拒絶されたなら、仕方ないと思いつつも受け止めることはできないかもしれないです。 その時になってみないと何ともわかりませんが・・・。 整形を決意した時は後のことを考えるというより、人から馬鹿にされながら生きていくことが耐えられませんでした。 好きな人がいても、私が好きだと知れば露骨に嫌な顔をされた事もありますし、周囲から冷やかし半分に馬鹿にされたこともあります。 おしゃれをすれば「あのブス、なに張り切ってんの?」と言われたこともありました。 そんな生活が苦しくて、嫌で、逃げ出したい気持ちで整形しました。 覚悟を決めるというより、逃げ出したい一心だったんだと思います。 その後、鏡を見ることが楽しくて整形して良かったと思いました。 大学に入り、すぐに彼氏もできました。 美人になったらこんなにも違うの?と思いました。 これまでに何人かの男性とお付き合いしてきましたが、自分が美人になったことで恋ができ、それに浮かれていたんだと思います。 深く考えていませんでした。 この年齢になり、そろそろ結婚を考えるようになってからですかね・・・。 彼氏と結婚にいたるかどうかはわかりません。 だけど、いつか誰かと結婚するとき、同じ悩みを抱えるのかと思うと不安です。 嘘をつかれたと思うかもしれませんね。 造りこまれた顔に不快感を感じるかもしれませんね。 まだ、言うか言わないか心が定まっていません。 だけど、言わないのであれば隠し通すしかないですね。 考えてみます。

• 61686168
回答No.2

非常に難しい問題でご本人にとっては一大事ですから、私が彼の立場だったら、、、 ということで勝手に言わせていただきます。 まず、私ならば絶対に結婚してから、子供ができてから 「実はこれだけ整形していたの」 と告白されるのは嫌です。後だしじゃんけんみたいなもので 卑怯だと思うはずです。 ですので、そういう意味では結婚する前、付き合っているときに きちんと言ってほしいですね。

kasukedon
質問者

お礼

レスありがとうございます。 そうですね、結婚して子供が生まれて、その後整形をカミングアウトするのは卑怯ですよね。 それを思うから余計に苦しくなってしまいます。 まだ、カミングアウトする勇気が持てていません。