同国プレースメント、1年算数試験のアドバイスと解き方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 同志社国際中学校の1年生がプレースメントテストで悩んでいます。A選考で受かったためテスト時間が長く、アドバイスが欲しいです。
  • 2008年の同志社国際中学校の1年生の入試試験の算数問題の解き方を教えてください。算数が苦手で困っています。
  • 同志社国際中学校の赤本を持っていないため、教材に困っています。助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

同国プレースメント、1年算数試験

同志社国際中学校の1年生です。 プレースメントテストで悩んでいます。 何的な質問が出るんだろう... 私、A選考で受かったからプレースメントテストの時間が長いんです。 アドバイスください>< あと、2008年の同志社国際中学校1年生の入試試験の算数で、 問題があります。 答え...解き方を教わりたいんです。 私がかなり算数に弱くてOTL ちなみに教えてもらいたいのは全部です></// え...全部は無理だよ!回答やらないでおこう! と言う方、全部でなくても結構です>< 何で同志社国際中学校の赤本見ないの?? 今海外で日本に赤本おいてきちゃって・・・ 私はやっぱりドジですねOrz でも...助けてください><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama_mama
回答No.1

こんにちは。 在校生(一般受験)の保護者です。 今春の新2年生からの編入生徒さんと思ったけど、新1年生ですね? 同志社国際の授業は、体育と音楽以外は、Lクラス(一般)とMクラス(ミニクラス)に分かれています。 プレースメントテストは、今のあなたの学力で、どちらに入ったほうがいいか?をみるテストです。 この学校は3分の2が帰国者なので、生徒の学力に差があります。 数学はLだけど国語と社会はMとか、 Mばっかり+国語の代わりに日本語とか、 学校側が個人の理解力を判断してクラスを組み合わせてくれます。 そのためのテストなので、あまり心配をする必要はありません。 出るとしたら、今の学年の子供たちが教科書で習っていることだと思います。 教科書を復習して、図形などの公式をおさらいするのが一番いいと思います。 何度か参観に行ってますので様子をお知らせしますね。 新1年生の最初の数学はMクラスのほうが人数が多いです。 基本的な説明からはじまってはいましたが、習っている範囲は同じです。 英語は、Sa、Sb、G2クラスの4クラスに分けているので、長期滞在の帰国の人にはSaでも物足りないようです。 SaSbの英語は、たぶん、外国での授業に似ていると思います。 「国語」の授業を英語でやっているという感じです。(私の英語力がないので話している内容が全部は聞き取れないのですが) レポートが多いので四苦八苦している子や、「海外に比べてレポートの授業が物足りなくて、英語力が落ちる!」と嘆いている!帰国の保護者の方もいます。 もちろんG(一般)の英語は、日本の中学1年生の授業と同じところから入ってきます。 プラスの2時間で、同志社国際らしい授業がある、という感じでしょうか。 プラスの2時間をフランス語、中国語、ドイツ語、日本語に充てている生徒もいます。(先生1人に生徒1~5人) 社会で「熱帯雨林ねったいうりん」とひらがなもかいてくれる中学校って同国ならでは。 先生も汗かきながら説明してました。(ぜんぶひらがなじゃないぞ!) この学校は、「先生に聞いたもの勝ち」です。 わからないところは授業中?や授業が終わった後、どんどん聞いてくださいね。 (同級生が聞いている質問や答えを聞くのもとても役にたつと思います) 定期試験や学期によってだんだんとMクラスからLクラスにあがってきて、中学からの子はみんな高校ではLクラスになります。(いつまでも帰国扱いはしません!) いろいろ心配なこともあると思いますが、たくさん同じような境遇の友達もいますから、大丈夫ですよ。 体育系のクラブも充実していますから、入ってくださいね。 (カウチポテトと受験勉強で運動不足の生徒が1年たつと、スリムになってます!) 4月のご入学をお待ちしてます。

reika31217
質問者

補足

>Mばっかり+国語の代わりに日本語 Mばっかりの方は他の方から悪い方で噂してないでしょうか;; 馬鹿だからMクラスばっかり!だとか・・・。私の学校(今韓国でインターナショナル学校に通っています。)は他の学校よりレベルが低いから、教科書参考は無理だと思います><前、Mクラスはもっと詳しく教えてくれるとパソコンで調べたことがあります。それで母も今の学校のレベルが低いとわかっているので、全部Mクラスだ。と思っているらしいです;; >(カウチポテトと受験勉強で運動不足の生徒が1年たつと、スリムになってます!) 今私太ってるので1年同志社国際で過ごしたらスリムになれるっていうのもいいですね!笑) あと、カウチポテトって何でしょう?すみません><いっぱい質問があって・・・><

その他の回答 (1)

• mama_mama
回答No.2

そんな子いませんよ!(ひねくれすぎだ) みんな不安を抱えての帰国のようですが、温かく迎えてくれる学校です。 MとLで差はありませんよ。 いつまでもMクラスにおいてくれるわけじゃないので、一生懸命みたいですよ。 Mに入れると思ったら、いきなりL!(うわっ、不安)って子もいるみたい。 海外では、親やスクールバスの送迎で、「体育」という授業もないし、放課後に外で遊ぶ習慣がないところが多いです。 カウチにねころがって、ポテトチップを食べてテレビみてお留守番(運動不足)だった子が多いんです。。。 中学生で韓国語の授業も取れたようにも思います。 (ちょっとはっきり覚えていないので。。。) 韓国語のスキルを維持したいのなら韓国語の授業を取るのもいいし、(週2時間で何が出来るんだ!って声もあるが) 選択英語でもいいし。 学校で相談してください。

reika31217
質問者

お礼

こんにちは、お久しぶりです^^ reika31217です。 見事に1年生無事上がることができました! 数学以外はLだったんですけど、 1学期の期末で やっとこさLに入ることができました! 選択語は以前その語を習ったことがある人しか 入れないと聞いたので....。 母が韓国語は全部知ってるだろう!と 言われて結局......。 スペイン語にしました。 本当に週2時間で何も出来ていないです...(ノ・。) 皆やさしくて......(?) 楽しい学校です.......(?) 最近ひそかに○ジメが起きているそうですが...w でも順調に文化祭の準備に突入しました^^ とにかく、 本当にありがとうございましたっ>3</

reika31217
質問者

補足

私もカウチポテトの一人ですね・・・OTL パンフレットには中国語も習えるそうですね。 中国語最初にマスターしようと思っています。 (それより先に算数国語理科社会の勉強マスターしなさい!っていうのも・・・OTL) mama_mamaさん、 アドバイスありがとうございました。 本当に参考になりました!