就職試験の算数・数学の克服について

このQ&Aのポイント
  • 就職試験で必須の算数・数学問題に苦戦している方へ、克服のための方法をご紹介します。
  • 算数や数学が苦手な方でも、効果的な勉強方法を取り入れることで問題を解く力を身につけることができます。
  • 就職試験に向けての算数・数学の勉強のポイントや、克服された方の体験談をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職試験の算数、数学の克服について

就職試験には学力試験、適正試験などがありますが・・・とてもやばいです。 小さい頃から算数が嫌いで数学も適当にやってきたせいもあり、未だにできません。 分数、小数点とかの四則計算はPC使わずともできますがたまに間違えるし、ずっと 便利なので簡単な計算ですらエクセルでやってました。 特に文章問題、証明、関数、(ルートの計算はあやしい)がダメで、どう解いていくの かわかりません。 見たことあるなぁっていう問題ですが、解説見ても簡単にしか説明していなくて、なん でそういう答えになるんだろうって思うこともあります。 算数や数学なんて実生活で使うことはないけど、就職試験などでは絶対に避けられない ですよね・・・ 小学校のころに赤点にはならない程度の点でテストが終わればそれでいいっておもってな んとなく過ごしてきたのがいけなかったんですけど、就職試験に向けて何を使って勉強すれ ばいいのか教えてください。 算数、数学問題が点取れなさすぎて、就職試験に落ちるなんて情けないし、恥ずかしいし、 くやしいので克服したんです!!! 得意な人の意見と、克服された方の意見をお聞きしたいです! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jbeam
回答No.2

線形代数学やラプラス級数や偏微分重積分の問題を解けるようになりたいと言われると困りますが、通常の入社試験の一般常識程度でしたら・・・ 私は、面接でよくこんな小学生程度の意地悪な質問をしました。 -------------------------------------------- 分数の割り算が、どうして分母と分子を逆にして掛け算をすればよいか、分数の割り算の出来ない子に説明できますか? 6÷2を説明するとき。6個のリンゴを2人で分けると一人3個づつになるから答えは3 なら6÷2/3はリンゴを使ってどう説明しますか? -------------------------------------------- 答えられない学生は非常に多かったですね。 参考までに答えは、2/3は1/3に2倍です。 6個のリンゴを1/3の大きさに分けると6×3の18欠片です。 次に16欠片を2つに分けます。答えは8です。 これを計算で示すと6÷2/3=6×3÷2=6×3/2となり答えは8 ↓ とまあこういう説明になりますね。 出来ましたか? これは小学生の低学年で習ったはずです。 -------------------------------------------- 出来なかったら、小学生の高学年を対象にした中学入試の試験の解説付きの問題集がお勧めですよ。 恐らく簡単なと事で躓いたのだと思います。今なら上記の説明で理解できるでしょ。 中学の入試が簡単に出来たら今度は中学の解説付きの参考書で勉強してください。 中学の時理解できなかった内容でも、小学生の問題が理解できていたのなら、ほとんど理解できますから 少なくとも平方根を導く公式程度は証明できるようにしてください。 数学は役に立たないなんで間違いです。QC活動において確率や統計分布を製品のばらつきなんかを予測するのに、最小二乗法なんてよく使いますよ。販売戦略を構築するにおいてランチェスター戦略を利用するときの多用する場合があります。 また酒の席の肴で結構話題になる事も有りますので、バカにされないようそれなりに努力した方がいいですよ。 大丈夫できますよ。がんばれ!!

sakurapandachan
質問者

お礼

ありがとうございます!! 放置してきたところをおさらいして、克服していきたいと思います。 やはり数学って大事なんですね・・・がんばります。

その他の回答 (1)

• f-uga
回答No.1

大学4年、就活を終えた者です。 私が受験した企業24社(製造業20社、航空運輸業1社、電力業2社、通信業1社)。 内、計算を含む一般常識が出題された企業数19社、面接以外の試験項目がなかった企業数5社。 計算を含む一般常識が出題された企業数の内、小学生レベルの問題16社、中学高校レベルの問題2社、大学レベルの問題1社。 小学生レベルの問題は、簡単な四則演算くらいで、初歩的な計算だけでした。 そんなに心配するほどの事ではないですよ。

sakurapandachan
質問者

お礼

就活情報ありがとうございます!! 小学生レベルを再度見直してみようと思います。