• ベストアンサー

120円。

こんにちは、質問させて頂きます。 半月ほど前のコンビニのバイト中、私はお得意さん(ラーメン屋)の大将に「これであったかい飲み物でも買いな!」と言われて120円 頂きました。 そのときのバイトは普段に入らない時間帯で、今までその大将とは2回ぐらいしか会ってなく交流も少ない人でした。 とても気持ちは嬉しかったのですが、当時 私は室内で接客をしていてちっとも寒くなかったです(ちなみに大将は極寒の中 半袖でした)。 それで、大将の大事なお金を使うのは申し訳ないと思い、未だにポケットの中に眠っています。 このお金で飲み物を買っていいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakuto11
  • ベストアンサー率38% (259/671)
回答No.2

はい、飲んで下さい。 大将もその為にお金をくれたのです。 ただ、質問者さんのように「申し訳なく思う心」これはもの凄い大事です。 もし、本当に「申し訳なく思う」のであれば、その気持ちを「大将」に「ありがとう御座いました」のお礼の気持ちで十分です。 それともう一つ 将来、大将の様な立場(人を使う立場)になった時に、今の自分の様な立場の人に同じように「気を使う」事をして下さい。 そうする事によって「大将の気遣い」が「生きて伝わる」事になりますから。(こっちの方が大事かも?)

and-sherry
質問者

補足

心温まる回答ありがとうございました。 また次に大将に会う機会があるので、温まる飲み物を温かい心で買い、温かい心でお礼を言おうと思います(それは熱すぎますかね)。 兎にも角にも、bakuto11さんのおっしゃるように 人に優しい人間になろうと思いました。優しすぎるぐらいが丁度いいんですね。 この前はお金をもらったのが嬉しいのではなく、気持ちが本当に嬉しかったので、この気持ちを忘れずに素晴らしい大人になろうと思います(実は18才です)。

その他の回答 (3)

回答No.4

せっかくもらったんで僕なら使います。 外は寒いって大将の気遣いだったんじゃないんでしょうか… まああんまり深く入っちゃうとつまんないですよね。 もっとそのラーメン屋かよって、 ご奉仕するのもいいじゃないでしょうか?

and-sherry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 せっかく頂いたお金ですし、大将のお顔を思い浮かべながら飲みたいと思います。 そして、私も深入りはしない方がいいのかなって思うようになりました。深く思いすぎると、互いに気を使い合って 本来に意図しない結果になることもあるのではないかと考えました。 近々こっそりお忍びでラーメン屋に行ってきます。

回答No.3

せっかくのご好意ですので使っていいと思います。 どうしても気が引けるのであれば、募金箱に入れてもいいんじゃないでしょうか。 今度その大将に会ったら「この前は、ごちそうさまでした。」とだけ言えば、店員とお客様の関係で済むのでは。

and-sherry
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 次会ったときは、6回くらいありがとうと叫びたいと思います。 そして、募金箱に入れるお金は自分のお金しか入れたくないので、大将の言う通りに使いたいと思います(素晴らしい回答を否定してごめんなさい)。 とても参考になる回答をありがとうございました。

noname#78310
noname#78310
回答No.1

女性でしょうか?だとしたら、バレンタインに120円程度のチョコでも^^

and-sherry
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね。バレンタインの時期ですからチョコというのは名案ですね(^^) しかし私はチョコ嫌いというのもありますので、他のモノに使おうと思います。 貴重な意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 半袖セーターって着ますか?

    可愛い半袖セーターを見つけたので、買おうかどうか迷っています。 よく考えたら、私は半袖セーターを買った事がないんです。 どういう風に着たらいいか分からないと言うか・・・。 薄手の物なら上にジャケットを着たりするんだと思いますが、 今買おうと思っているのは割と厚手の模様編みになっていて、 ジャケットに合わせる感じではないと思います。 やっぱり上はそのままコートを着て、室内では半袖っていう感じでしょうか? 外にいる時、腕が寒くないかなーって思うんですが・・・ 中が半袖の時は、特に厚手のコートを着たりするんでしょうか?? あと、あんまり周りを気にして見てないので分からないのですが、 建物の中で半袖になってる人って沢山居ますか? 私は太目なので、冬になってまで腕を出すのはかなり抵抗がありますけど・・・(汗) ちなみに住んでる所は、極寒でも極暑でもなく平均的な気候の地域です。 よろしくお願いします。

  • 朝7時~お昼までのアルバイト

    朝7時~お昼まで(だいたい)のアルバイトさがしているのですがご存知ないでしょうか? 接客業はあまり得意ではないのですが最終的にはコンビニくらいしかないかなと思っています。 もし「こんなバイトがあるよ」というのがあれば教えていただきたいです。 お願いします。

  • 時給700円のアルバイト・・・

    今大学生で新しいバイトを探していたのですが今までバイト経験がなかったのもあってかなかなか見つからず、何だか自分自身を否定されてるようで少し落ち込み気味でした。 そんな中やっと採用の電話が届いたのが駅前のコンビニでした。面接の時に爪や髪の毛など多少改善するように言われましたが店長さんの感じも悪くなく、接客を学ぶには良い経験になるかとは思いましたが、タイトルの通り時給が700円なんです。昇給もないようですし、友達には大学生にしては低すぎると反対されました。家からも近いですしたくさん入れればお金に困ることはないと思うのですが、話を聞いた感じ決して楽な仕事ではなさそうです。明日から2日研修に参加して水曜日に最終の返事をします。アルバイトに詳しい方、コンビニ勤務の経験がある方、良かったらアドバイスを下さい(>-<)

  • コンビニのバイト

    コンビニで7時間労働は違法じゃないんですか?? 休憩はありません。 ですから飲み物を飲むことも出来ません。 酷使ですよね! 働いてからわかったんですが、仕事内容の割には時給が安く、最低賃金にもかかわらず良い接客を求められてもって感じです。。。 当然、接客業として最低限の事はしてます。 しかもバイトの人数が少ないので風邪などでどうしても休みたい時に代わりを見つけるのが大変です。 逆に、店長達に急に休まれたら困ると怒られてしまいます。 だからもう少しバイトの人数を増やして欲しいと言っても人件費を節約したいからと訳の分からないことをいわれます。 どうやってこの状況を改善したらいいですか??? 辞めるのが一番の策かもしれませんが…

  • 就職活動中の大学4年生、女です。

    就職活動中の大学4年生、女です。 就活のためにいったんバイトを辞めて、今は何もしていませんが、 やはり就活中は色々とお金がかかるので、最近またバイトを探そうと思っています。 就活と並行するとなると夕方から夜の仕事でないと時間が取れないので、 やはり接客業(ファミレスやコンビニ、居酒屋など)になると思うのですが、 今までやっていたバイトは事務系や単発のものばかりだったので、接客経験がありません。 レジも触ったことがないので、いちから仕事を覚えることになりますが、 一番集中したいのはもちろん就活なので、覚える事があまり複雑だったり、 ハードだったりするものはできるだけ避けたいです(ラクしたいわけではないんですが)。 同じ業種でも店によって違うとは思いますが、接客系のバイトの中でも 「これは覚えることがたくさんある」というものや、「これは就活中におすすめ」 というものがあれば、教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • コンビニの制服

    私はコンビニでアルバイトをしています。 管理しているオーナーがしっかりしたかたで、とても信頼しています。 私のコンビニは半袖が制服なのですが、 真冬でも、半そで、朝晩はとても寒いです。 ジャンバーはありますが、それは、あくまでジャンパー、冷蔵庫の中での作業などのみです。 オーナーと、 『どうして半袖なのだろうか?』『不衛生だから?』 と、話していて、何故かは理由がわからないのですが、 半袖で徹底して頑張っています。(ヒートッテックを着たりカイロをはったりして) 他のバイトさんにも長袖きたら注意します。 理由がわからないのですが、東京のコンビニはどこも制服が 半袖ばかり、、、、。 オーナーと2人で、 『なにか理由があるはず、その何かが起こってしまったとき、責任がとれないから、半そで、、。』 かわいそうです、高校生のアルバイトに長袖きるなって いうのは、かわいそうですからね。 私は、寒いのは我慢してます。 オーナーも我慢してます。当然、早朝ものすごい寒さでしたけれど。1月のとか、、、。 お客様に、『大丈夫ですか?』って心配されるのが逆につらかったですね。 申し訳ない気がして。 『動いていれば平気ですよ^^』って、強がりですが、そうしかこたえられないんです。 理由がわかると説明がしやすいのです。 お客様にも 高校生とか他のバイトさんにも、、、。 ルールって理由が納得できれば守ってくれると思うのです。 理由があるから規則があると思うのですが、 どなたかご存知でしょうか?

  • バイトでボロクソに言われ自信喪失

    接客のバイトに長く携わっていたにも関わらず「接客がなっていない」とボロクソに言われました。 学生です。 高校生の時からいろいろなバイトを経験し、コンビニ等の接客業も数年ほどやってきました。 本部の方から自分の接客を誉められたこともあります。それで、かなり自信を持っていました。 ですが、先日日雇いの派遣で行ったラーメン屋の店主に「本当に接客やったことあんのか?ふざけてんのか。ふつうにやれ」となんども怒鳴られ挙げ句のはて、もう二度とくるなと言われました。さらに、注文を間違えた分の料金を請求されたりしました。 ちなみに店長は一切挨拶もなく客に対しずさんな扱いです。後から聞いたら、他の人にもそんな態度だったようです。店は他のアルバイトはいないようで、すべて派遣でまかなっているようでした。 ですがそれ以来、自信をなくして次のバイトを探すのが不安です。 どうやったら立ち直れるでしょう?

  • コンビニでバイトする際の服装

    今日からコンビニでバイトです。ローソンなんですが、どんな服装でいけばいいのか聞き忘れました。ジーパンでいいんでしょうか?チノパンのほうがいいんでしょうか?あと、半そでのほうがいいんですか?長袖じゃなきゃだめなんですか?今の季節長袖は暑いですよね・・・でもコンビニの中は寒い気もします。うろ覚えなんですがコンビニで働いてる人はどんな服装かなぁと思い出そうとしたんですが思い出せませんアドバイスください

  • アルバイトをしているけど他の会社からバイトに来ないか?と言われたら。。。

    こんばんは。5月の中旬からコンビニでアルバイトをしています。今は仕事にも慣れてレジも陳列も接客などもスムーズにできるようになりました。 そこでなんですが他の会社からアルバイトに来ないか?と誘われています。 その会社はペットショップなんですけどそこでトリミングのアシスタントをしてほしいということです。(シャンプーとかブラッシングとか) 私は今学生でトリマーを目指して勉強しています。なのでバイトでもトリミングのアシスタントをすると将来のためにもなるし良いなぁって思ってるんです。 けど、まだ半月くらいしかコンビニで働いてないし給料も手渡しなので辞めたらもらいに行きにくいし。。。って思ってるんです。 それに辞めるって言いにくいですよね。シフトも決まってるのに私がやめちゃうとまた作り直さなきゃいけなくなっちゃうし・・・。 どうしたらいいでしょうか?

  • バイトが長続きしません……

    はじめまして。お初です^^  いきなりですが、僕はどうもバイトが長続きしません;  やはりまだ学生(18歳)で無知だということもあるのかもしれませんが、『自分じゃ出来なさそう…』などの自信も最初のバイトの頃に比べてなくなってきているのも原因かもしれません。  どうも僕は接客や同じ先輩スタッフの方と話すのが苦手みたいです;  大抵、ミスをするか先輩とかとの人間関係が悪くなり、居辛い状況になり辞めてしまうという形が多いです。  今までバイトの経歴から言いますと、 ・ラーメン屋のホールスタッフ ・スーパーのレジ打ち ・料理屋での皿洗い ・コンビニ弁当の製造工場の仕分け業務 ・ボウリング場の接客業務 この中で1ヶ月以上続いたのは「料理屋での皿洗い」と「コンビニ弁当の製造工場の仕分け業務」だけです;  知り合いの友達に話すと「バイトで一番大事なのは楽しくやれるかやれないかだと思う」とのこと。  短い期間では仲良くなれるわけも無く、僕の中では、『バイト=辛くて大変で苦痛なもの』となっています。 今年から新たに専門学校に入学し、学費を稼がないといけないので、先を見越して長期のバイトを始めたいのですが、今度も長続きする自信がありません;; どうかバイトが長続きする為のコツや友達の言う『楽しく』出来そうなバイトなど、アドバイス等があればお教えくださいm(_ _)m あと、読み難かったであろう文章をここまで読んでくださった皆様に無常の感謝を――

専門家に質問してみよう