• ベストアンサー

120円。

こんにちは、質問させて頂きます。 半月ほど前のコンビニのバイト中、私はお得意さん(ラーメン屋)の大将に「これであったかい飲み物でも買いな!」と言われて120円 頂きました。 そのときのバイトは普段に入らない時間帯で、今までその大将とは2回ぐらいしか会ってなく交流も少ない人でした。 とても気持ちは嬉しかったのですが、当時 私は室内で接客をしていてちっとも寒くなかったです(ちなみに大将は極寒の中 半袖でした)。 それで、大将の大事なお金を使うのは申し訳ないと思い、未だにポケットの中に眠っています。 このお金で飲み物を買っていいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakuto11
回答No.2

はい、飲んで下さい。 大将もその為にお金をくれたのです。 ただ、質問者さんのように「申し訳なく思う心」これはもの凄い大事です。 もし、本当に「申し訳なく思う」のであれば、その気持ちを「大将」に「ありがとう御座いました」のお礼の気持ちで十分です。 それともう一つ 将来、大将の様な立場(人を使う立場)になった時に、今の自分の様な立場の人に同じように「気を使う」事をして下さい。 そうする事によって「大将の気遣い」が「生きて伝わる」事になりますから。(こっちの方が大事かも?)

and-sherry
質問者

補足

心温まる回答ありがとうございました。 また次に大将に会う機会があるので、温まる飲み物を温かい心で買い、温かい心でお礼を言おうと思います(それは熱すぎますかね)。 兎にも角にも、bakuto11さんのおっしゃるように 人に優しい人間になろうと思いました。優しすぎるぐらいが丁度いいんですね。 この前はお金をもらったのが嬉しいのではなく、気持ちが本当に嬉しかったので、この気持ちを忘れずに素晴らしい大人になろうと思います(実は18才です)。

その他の回答 (3)

回答No.4

せっかくもらったんで僕なら使います。 外は寒いって大将の気遣いだったんじゃないんでしょうか… まああんまり深く入っちゃうとつまんないですよね。 もっとそのラーメン屋かよって、 ご奉仕するのもいいじゃないでしょうか?

and-sherry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 せっかく頂いたお金ですし、大将のお顔を思い浮かべながら飲みたいと思います。 そして、私も深入りはしない方がいいのかなって思うようになりました。深く思いすぎると、互いに気を使い合って 本来に意図しない結果になることもあるのではないかと考えました。 近々こっそりお忍びでラーメン屋に行ってきます。

回答No.3

せっかくのご好意ですので使っていいと思います。 どうしても気が引けるのであれば、募金箱に入れてもいいんじゃないでしょうか。 今度その大将に会ったら「この前は、ごちそうさまでした。」とだけ言えば、店員とお客様の関係で済むのでは。

and-sherry
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 次会ったときは、6回くらいありがとうと叫びたいと思います。 そして、募金箱に入れるお金は自分のお金しか入れたくないので、大将の言う通りに使いたいと思います(素晴らしい回答を否定してごめんなさい)。 とても参考になる回答をありがとうございました。

noname#78310
noname#78310
回答No.1

女性でしょうか?だとしたら、バレンタインに120円程度のチョコでも^^

and-sherry
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね。バレンタインの時期ですからチョコというのは名案ですね(^^) しかし私はチョコ嫌いというのもありますので、他のモノに使おうと思います。 貴重な意見、ありがとうございました。