• ベストアンサー

その会社が苦しんでいるかどうか、財務のどの数字でわかるのですか

財務・経営はまったくの素人で知識がありません。 ある本に、「少し勉強するだけで、いくつかの数字を見れば、その会社が苦しんでいるか楽しているか、誰にだってわかるようになる」とありました。 この「少し勉強」は何を勉強し、どの数字を見ればわかるようになるんですか? 株をやる予定も興味もありませんが、お金や経済に関してあまりにも無知なので、最低限の仕組みなどを理解したいな、と思います。 バカにでもわかる基本の基を理解するための方法や参考図書などを教えてください。

  • nooooo
  • お礼率83% (230/275)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

数学や会社の経営等の基本的なことをわかりやすく しかも面白く解説しているベストセラーに 「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」があります。 一度読んでみてください。面白いですよ。 光文社新書 定価735円(税込み)

nooooo
質問者

お礼

ありがとうございます! 図書館で借りてきます。

関連するQ&A

  • 主人が会社を始めました。私も数字に強くなりたい!

    主人が会社を始めました。私も数字に強くなりたい! 主人が小さな会社を興しました。 建設業で、一人親方に毛が生えた程度のものですが、 必要があって法人として登録しました(資本金は500万程度)。 妻として、経営状況を見守っていきたいのですが、 どういった勉強をしたら良いか教えて頂きたいのです。 主人はずっと職人として働いてきており、 現場については精通しているのですが、経営的な素養があまりありません。 小さいながらも、共働きで貯めてきたお金の多くを資本としてつぎ込み 興した会社であり、また経営や商売の経験、環境から遠かった主人が これからうまくやって行けるか、非常に心配しております。 私は全くの異業種で営業として働いておりますが、 これまた数字や計算は大の苦手ときております。 数年前、何かの役にたてばと簿記3級を取得したぐらいで(既に記憶が 薄れかけております)、財務諸表の読み方などは殆どわかりませんし、 今、初心者向けの経理本を読んで改めて勉強中です。 もちろん主人のことは信頼しておりますし、経営に口出しするつもりも ありませんが、妻としてやんわり見守りつつ困ったときにはアドバイス できるように、最大限努力して知識だけは身につけておきたいと思って おります。 最低限、どういった知識をつけておかなければならないか。 またそのためにどのような勉強方法をとるべきか。 主人共々、アドバイスを頂けますと大変嬉しいです。 経験者の方、専門の方、何卒よろしくお願いいたします。

  • 財務諸表の見方

    新規取引先の与信をチェックする際、財務諸表を分析する事があると思いますが、最低限チェックすべき項目を教えてください。 決算書の読み方の本で勉強しているのですが、それには、経営者として知っておくべき事、株主として知っておくべき事等いろいろありすぎていて、私としては、新規取引の際、チェックしておく最低限の項目だけを知っておきたいのですが。 教えてください。尚、初心者なので、わかりやすく、簡単にご説明頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 株の勉強をしています。

    初心者むけのやさしく株がわかる本なので、大体の流れのようなものが見えてきました。 四季報の見方もわかってきました。 そこで、経済も詳しくとまでは行きませんが、ニュースを見て理解ができたり、経営?などの仕組み程度が理解できるようになりたいと思っています。 わかりやすく書いてある、初心者むけの本なんかがあったらいいのですがアドバイスお願いします。 また、株をしているかた、具体的に日々どういった対応(活用、情報収集)をしていらっしゃるのか教えてください。 変な文章でごめんなさい。 簡単にいつと、経済や(経営なんかも)株をどのように勉強していくのいいのかと思いまして質問しました。 どうぞアドバイスおねがいします

  • 違い

    経済学と経営学ってどこがちがうんでしょうか?って全然違うんでしょうけどよく分かりません。教えてください。 経営学に行くと株の勉強とかはしないんですかね? ホントに無知で申し訳ありません。お願いします。

  • 財務局が行う競売に素人が参加することについて

    新聞で財務局が行う競売についての広告を見ました。 相続税を物納した住宅の最低入札価格が表示されていましたが、かなり安いと思い、興味を持ちました。 不動産の知識もない一般人の素人が参加することはリスクが大きいのでしょうか。 また仕組みについて詳しいことを知りたいのです。 教えてください。お願いします。

  • 企業の財務諸表がきちんと理解できるようなレベルになりたいのですが・・・

    一ビジネスパーソンとして自社や取引先の財務諸表 がきちんと理解できるようになりたいのですが、 それって簿記何級レベルでしょうか? よく高学歴の外資系コンサルティング会社の人たち※ が別に資格持っているわけでもないのにスラスラと 財務分析されていますが、ああいった感じになるの に最低限必要なベースを身につけたいのですが。 ※もちろんMBAや公認会計士の方もいらっしゃいますが、  たいていの人は超一流大学を卒業されて無資格の方が  多いように感じます。 何というか、会計の専門家や税理の専門家になりたい のではなく、財務諸表の意義や仕組みを踏まえて結果 としてその会社のキモをきちんと掴んで提案したいの ですが。 少し前に旬だった勝間和代さんや小宮一慶さんのような 著名人が書かれた「財務・会計を見抜くコツ!」といった 類の本が理解できるにはそれなりのベースが必要だと 思うんですけど。。。 簿記1級?2級?3級?あるいはまったく別のもの? 資格ではなく実務というのはわかっているんですが、 凡人である私はそれでは勉強もしないし、 いつまで経ってもわからないままなので。。。 どなたか教えてくださいませ。

  • 財務会計の勉強の方法

    経済学部一年の大学生です。 会計学を大学で学んでいるのですが、講師とソリが合わないのか、重要な所や要点がサッパリつかめない状態にあります。 経済学を勉強する上で会計学の入門にあたるこの講義をしっかり理解しないまま終えてしまうと、土台がしっかりせず後々の学習に支障をきたしてしまうのではないかと思い質問いたしました。 財務会計の初歩を学ぶ上で何が重要であるのか、またどこを勉強すればよいのか、二年になるとそれらがどのように活かせてくるのか、等々をお答え頂ければ幸いです。 教科書は有斐閣アルマ出版、桜井久勝・須田一幸著の「財務会計・入門(第4版)」を使っております。

  • 株式会社の仕組み

    私は大学1年生の者です。先日大学の教養科目で経営関係の授業を受けた時に、株式会社の仕組みを簡単に聞きました。そこで、経営資金の話として、株が下がると資金が苦しくなる、と聞いたのですが、なぜ株が下がると経営や資金に影響するのか良く分かりませんでした。以下の理解で正しいのでしょうか? (1)株を公開する時や株数を増やして増資をする時や株を売却する時には、高い株価であればより多くの現金を得られるので良い。 (2)資金を借りる場合、株が上がれば会社の自己保有株の資産も上がるので、会社全体としての資産が上がり、信用力で金が借りやすくなる、Or低い利率で借りられる。(また、利益として計上できるので、決算期も嬉しい。) (3)対株主として、株価が下がれば当然株主訴訟のような事になりかねなく、経営者が首になる可能性がある。 (4)株価が低いと簡単に買収されてしまう。 以上が株価の上下が経営に影大きく響する項目だと思っています。(多分細かな部分ではもっと多くの影響があるのだとは思いますが) つまり、資金に関して言えば、極端な話、(1)、(2)以外なら株価が下がっても、直接使える手持ち資金が減るわけではない、で正しいでしょうか? もし、株価の上下ががもっとクリティカルな事につながるケースがあれば、教えて下さい。 (専門は電子工学なので経済についての知識はあまりありませんので、もし宜しければ分かり易く教えて頂けると助かります。また、経営関係の本で、少し知識を持っている素人が読むのに適した本などありましたら紹介頂けますと嬉しいです。)

  • 株式の購入

    少々、ヘソクリができたので株を買いたいと思うのですが、全くの素人です。 株は、最低何円あれば購入できるのでしょうか。また購入手続きも不詳です。 あまりに無知なので勉強できるサイトなどご存知でしたら教えて下さい。

  • (初歩)財務分析などの学習に役立つ本

    まだ実務経験もなく、簿記勉強を始めて2ヶ月くらいの者が財務分析を学ぶ上で参考になる本を教えて下さい。 基本的に経営や株など全ての知識がかなり浅いにも関わらず、財務分析の講義を受ける機会が出来まして、本当は段階を踏んで学ぶ方がいいのでしょうが、せっかくなら少しでも身になるものにしたく伺います。 そういった人間に薦められる初歩の初歩のような書物があれば読みたいです。 アマゾンなどのレビューでもやはり基礎をわかった上での人が評価している場合が多いので、日にちがもうほとんどないのですが、全く無意味な講義にならないよう少しでもと、皆さんのお力お借りしたいです。 よろしくお願いします。