• ベストアンサー

違い

経済学と経営学ってどこがちがうんでしょうか?って全然違うんでしょうけどよく分かりません。教えてください。 経営学に行くと株の勉強とかはしないんですかね? ホントに無知で申し訳ありません。お願いします。

• MAEAKI
  • お礼率90% (784/867)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

学部時代に商学部(経営とやること同じ。)、今は大学院で経済(学内に別に経営もあり。)に通っています。 金融が専門じゃないので、厳密なことを言えませんが、 株の勉強は、むしろ経営学部の分野のような気がします。 学部時代は、株に関する授業やゼミがいくつかあったけど経済の院では、今年度は株に関する授業はないです。 とはいえ、うちの大学では、経営の方の授業も受けることができるので、勉強しようと思えばできますが・・・。 経済学は、机上の空論を現実にあてはめ、経営学は、現実からモデルを作るというような気がします。

MAEAKI
質問者

お礼

経営のが株の勉強はするんですかぁ。最近、株に興味を持っておもしろいなぁって思ってるんです。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Alexwho
回答No.2

経済学は経済の仕組みを解明するためにそのいちプレーヤーである企業の行動を分析しますが、企業の中身についてはほとんど気にしません。原材料と機械と労働力をインプットすると製品が出てくるブラックボックスに過ぎません。経営学は企業の中身に焦点をあて、企業を経営するためのツールを理論的に整理したものといえると思います(マーケティング、会計など)。 株の勉強というのが株式投資の方法という意味でしたら、同じ経済環境の中にいる個別企業の業績の行方を分析するツールは経営学に、景気や金利が株価(総合指標または業種など大まかなレベルで)に与える影響は経済学だと思います。

MAEAKI
質問者

お礼

やっぱりちょっとした違いはあるんですねぇ。 将来は会社とか経営したいんでその勉強もしたいんですよね。どうもありがとうございました。