• 締切済み

どんな手術でしょうか(整形外科)

祖母が手術することになりました。 担当医は、人口こっかん置換術 ということですが、この手術はどんなものなのでしょうか? 大変なものなのでしょうか? 整形外科の世界ではよくあるものなのでしょうか? 沢山聞きたいのですが、思いつきません。 こっかん・・というのは骨間?骨幹?骨関? どういう漢字かわかりませんが、ネットでも見つけられません。 別名もあるのでしょうか? 色々教えて頂けたら有り難いと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• o120441222
回答No.4

No.1です。 補足ありがとうございました。 >右足の付け根あたりみたいです。 >人口骨幹置換術なのではないか? 骨幹とは太腿の部分を言います。 骨折は右足の付け根とありますので、 場所的に当てはまらないような気がしますが・・・。 もし、大腿骨骨幹部骨折なら、プレートやネジでの固定が中心であり 人工物に置き換えるような、可能性は少ないと思います。 もう一度、しっかり紙に書いてもらってください。 >何からなにまでありがとうございます! 母に代わって御礼を申し上げます! いいえ。社会貢献などと大それたことは思ってなく、 趣味的な部分が強いので、自己満足の世界です・・・ 気にしないで下さい。

回答No.3

No.1です。 補足ありがとうございました。 >病名はないみたいなのですが、骨折ということです。 いいえあるはずですよ。 恐らく大腿骨頸部内側骨折(大腿骨頸部骨折)だと思います。 であれば、人工股関節全置換術か人口骨頭置換術ですね。 主治医に紙に書いてもらいましょう。 >最初はねんざで、整形外科にかかり、今は骨折ということで祖母は入院しています。 記憶にあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4657845.html ↑この方でしょうか?私も気なっておりました。

mariko1110
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね。骨折といっても詳しい骨折があるのですね。 先生に聞いてみるようにします。 あと付けて頂いたURLみました。 それです!ほんとうに有難うございました。たくさんのアドバイスを頂いていて嬉しかったです。 母に伝えました。(メールでですが) メールで母から帰ってきた中に、手術は、人口こっかん置換術と書かれてあり、何度も聞きなおしたそうです。 月曜に手術の説明があるそうです。 母は自分で漢字を調べ・・人口骨幹置換術なのではないか?とかかれてありましたが、そのような手術はあるのでしょうか? 母は今日も仕事で遅いので遅くに御礼を入れたいと言っていました。 何からなにまでありがとうございます! 母に代わって御礼を申し上げます!

• hana-hana3
回答No.2

人工股関節置換術 普通に行われている手術です。 傷んでしまった股関節を人工物で置き換えます。 http://search.goo.ne.jp/web.jsp?status=select&from=goo_oshiete&PT=goo_oshiete&nsMT=&MT=%BF%CD%B9%A9%B8%D4%B4%D8%C0%E1%C3%D6%B4%B9%BD%D1&c=0

mariko1110
質問者

お礼

ありがとうございます! ご指定のサイトを読ませていただきます。 先生は、こっかん置換術とおっしゃっていました。 股間・・ではなく、こっかん ということですが同じでしょうか?

回答No.1

>祖母が手術することになりました。 どこの手術ですか? 病名も教えてください。

mariko1110
質問者

補足

補足要求をありがとうございます。 右足の付け根あたりみたいです。 病名はないみたいなのですが、骨折ということです。 今回は祖母ですが、私の母がおばあちゃんのこのことについてこのOK WAVEで沢山お答えをいただいた方がいると毎日のように感謝していました。 もしかして同じ方でしょうか? もし違ったらごめんなさい。 母も疲れが出てか、また多忙のためパソコンも開けない状態だったりで途中で止まってしまっているみたいで、ろくに御礼や、そのあとの質問などをすることができない状態で恐縮しているようです。 もしできることなら、私が変わって御礼やその他の質問もしてみようか?とかんがえていたのですが、 母は自分で報告などするから、と言いながらもパソコンは見ていないようです。 最初はねんざで、整形外科にかかり、今は骨折ということで祖母は入院しています。 もし違う方でしたらごめんなさい! こんな文章しかかけなくて申しわけないのですが、もしかしてと思い、書かせて頂きました。 どうもありがとうございます。