• 締切済み

就職について

Bergaの回答

• Berga
回答No.3

社会人数年目の若造です。 >私は自分としてはチームに貢献する気はかなりあるのですが、積極的に参加することができません。。 >他人任せになってしまい、他人の意見に同調することしかできないときもあります…。 私もグループ面接、グループ討論は苦手でした。 ただ、何社も受けて感じたのは「たくさん発言している≠高評価」ではないということです。 一度、こいつ凄い!と思った人がいます。 リーダーシップをとるわけではなく、ただじっと冷静に他人の意見を聞き、ここぞというところで合いの手を入れる。 「それってこういうことだよね?」「落ち着いて。話がそれかけてるよ」「ここがよく分からないんだけど…」 殆ど自分の意見を言っていないにも関わらず、要所をつかんでおいしいところを全て持っていかれました。 案の定、次に進んだのはその人だけでした。 他人の意見に同調するのは悪いことではないと思います。 ただ、他人任せじゃまずいですね。 キチンと相手の話を聞いて、同意する。分からない部分は分からないと言う。 面接官はちゃんと見ています。熱くなりすぎて周りが見えなくなるくらい発言している子よりも、冷静に状況分析してる子のほうが評価されることもあります。(会社によりけりでしょうが… 乱文で申し訳ありません。 自分らしく、アピールできる方法を探されてはいかがでしょう? 過去のグループワークを思い出して、上手かった子のテクを盗むのもありです。 少しでも参考になれば幸いです。

etc-works
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 人に同調するだけではだめで、冷静に分析することが大事というアドバイスとても参考になりました! 客観的な目線も必要ですよね。 今後ワークやディスカッションがあった際は、それを意識して 行ってみたいと思います! 貴重なご意見ありがとうございました。