• ベストアンサー

産後太り

 3人子供がいて1番下は現在6ヶ月です。妊娠中に体重が12キロ増えてしまい、産後7キロは減ったもののそれ以上が減りません。   間食をやめないといけないのですが、完母で育てているからかお腹が空いてついつい食べてしまいます。  4月には2番目の子の入園式があるのでそれまでにせめて3キロ戻したいと思うのですが何かアドバイスがあればお願いします。  運動は子供を連れて近くの公園かスーパーに行くぐらいです。  身長は158センチ、体重は58キロです。  旦那にも入園式までに痩せるからと宣言したものの痩せれずにいるのであきれられてるかも・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158453
noname#158453
回答No.1

完母ってお腹すきますよね。 私もすごく食べていました。普通に食べても、食後甘い物をかなり食べていました。かなり食べても太らないから、ついつい食べ過ぎてしまいますよね。 私の場合3キロ位やせました。が、それ以上は痩せませんでした。 どうしても、量を食べてしまうので、一食(おやつ代わり)は野菜スープを食べ我慢しました。 お子さんが小さいと、特別な運動は難しいですよね。やはり、食事制限でしょうね。間食の内容を見直せば、以外と簡単に体重を減らせると思いますよ。お菓子類が我慢して、おにぎりにするとか・・ それと、完母中に体重を落としておかないと、母乳を止めた時の反動が怖いですよ。多分経験済みだと思いますが・・・私の経験済みです。 美味しい母乳の為、お菓子、脂肪分控え目の食事で頑張ってください。

yunasa
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。  母乳によくないと思いながらもついついお菓子がやめれなくて・・・。  妊娠中は普通に食事をするだけでも体重がどんどん増えたのでお菓子や甘いものはかなり我慢しました。その反動からかすごく甘い物が食べたくなります。  食事制限をできるようにがんばるしかないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 産後太りで困っています。

    産後太りで困っています。 8月末に3人目を出産しました。 現在、完全に母乳で頑張っています。 食べるものは特に制限しておらず好きなものを食べています。 ただ、夜に食べると太りやすかったので、夕方5時までに食事をすませるように気をつけています(たまに時間が過ぎちゃいますが…) 運動は産後1ヶ月なので産褥体操と骨盤体操とかるい腹筋を1日1セットしています。 1人目の出産後は産後61キロで1年後に53キロ、 2人目の出産後は産後65キロで1年後に58キロ、 どちらも完母育児ですが、一般的に母乳でやせるということは私にはなく、卒乳(どちらも10ヶ月頃)して運動と食事制限してようやくやせてきたかなという感じでした。 私と同じで ・母乳でやせない ・三人目は以前よりも痩せにくい ・産後の体重よりも増えちゃった という方でダイエットに成功した方はいらっしゃいますか。 私の身長は155cm、体重61キロ、体脂肪?%です。 目標は50キロで、しまった体を目指しています。 ちなみにカロリー計算を一応していて、毎日食べる食事の平均カロリーは1800~2100キロカロリーです。

  • 産後の体重

    出産時に体重が17キロ増でした。(不規則な間食が原因) 妊娠前42キロ 出産時59キロ 現在★産後1ヶ月⇒マイナス9キロ 50キロ あと8キロもあります。。。 ・体重はこれからも減ってくれますでしょうか。 ・下腹の横の脂肪がプルプルですが、運動でとれますか? 出産時の傷口が痛くて激しい運動はまだ出来そうにないです。 現在、完母です。 間食はなるべくさけて食事は3回、和食中心です。 炭水化物は夜は抜いたほうがいいですか。 このまま体重が減らないのでは、と、不安です。 骨盤を締めるベルトのみ使用しています。 ご回答お願いします。

  • 産後4ヶ月がカギ

    産後1ヶ月です。 1ヶ月検診で、検診に来ていたママたちの細さに驚きました。 私が一番太っていて、このままではだめだと思い、今日からダイエットしようと思いました。 先生にも、産後4ヶ月以内に元の体重に戻らないと、繰り越すよ~って 言われました! 完母なのですが、ダイエットっていうとどのようなダイエットをすればよいでしょう??? 産後1ヶ月で、激しい運動はNGっぽいし、 食事制限も、完母に影響しそうだし、 みなさまはどんな風に、体重落とされましたか??? それと、たるんだお腹は、ニッパーでしめたほうがいいでしょうか? ウエストニッパーは賛否両論なのですが、母親は、ニッパーでしめないとそのお腹は戻らないよ、と言います。 私は、妊娠前の体重まであと15キロです(;-_-) ちなみに、完母で1ヶ月ですが、まったくやせません。 みなさまの体験談を教えてください。

  • 産後太りとバストに悩んでます 

    お世話になります。現在2児母です。18年度に一人目を出産しました。当時153cm47キロと式のためにかなり痩せてからの妊娠でしたが20キロ太りました。全く痩せず58キロにて二人目を妊娠。今年10月に出産を今回もまた出産までに70キロ近くまで行きまして かなり太りました。その後 今でいたるまで 間食を控えては居ますがなかなか 体重が戻りません。運動は時間を見つけては軽く体は動かしたりしてます。母乳のため あまり ご飯を減らしてしまうと良くないので 腹八分目ぐらいにしております。そこで 産後に良い運動(簡単・楽チン・短時間)で痩せたというかたはいますか???教えてください。どうしても痩せたくて・・・・旦那に おまえ体でかくなったな・・・・とつぶやかれかなりショックなんです。まだまだおしゃれもしたいし きれいで居たいと思ってます。また悩みで 夜の仲良しが全くありません。自分の体に自信が持てないので 自分からは誘えません・・・妊娠前の体に戻りたいです。良い方法はないでしょうか? またこれも悩みです。もともと 胸は小さいほうではなく 出産前からかなり垂れてるおっぱいでした。。。ワイヤー入りが嫌いで・・・。産後一人目を多少母乳を与え さらに たれ 今回も やばいぐらい垂れてます。まだ 張ったり痛いのでソフトブラを現在使用してます。洋服を着てても かなり下のほうにおっぱいがあり かなりはずかしです。これは どうにかなりませんでしょうか??垂れをなくす方法や こんなことがいいなど何でも良いので教えてください。

  • 産後太り?で夫の心が離れていってるような気がします。

    24歳の2児の母です。 タイトルどおりなのですが、産後体重が戻らないどころか体型が戻りません。 一人目の時はプラス13キロで出産し、産後1ヶ月で元の体重に戻り、ミルクでの育児でしたが、それからどんどん体重が減り、スタイルも以前よりよくなりました。 2人目を出産して36日なのですが、15キロ増えた体重は産後20日に9キロ戻ったところで停滞し、体型も醜いままです。ちなみに元々太っていたのですが、現在身長159センチで体重62キロです。 体重や体型は自分の管理不足だったのでこれから頑張りますが、性生活を再開してもよい時期になって初めて夫の心が離れていることに気づいたのです。こんな体を見られたくないので暫くお風呂は1人で入りたいと言うと「誰もそんな体見ない」と言って無理に入ってきます。着替えも隠れてするのですが「そんな体見て誰が喜ぶ?」と言われてしまいます。1人目の時も私は同じようなことを言ったのですが、そのときは「頑張って出産してくれたんだからそんなこと気にしなくていいよ」と言ってくれました。子供は産まれてから一度も夜泣きすることがなかったので夫と一緒に寝てはいるのですが、いつも背中を向けられています。今までは私が寝るまでずっとお喋りをしていました。 確かに醜い体ですので性生活が再開されないのはわかるのです。でも、会話の回数が激減したことや、夫の顔を正面から見ることがなくなったことが気になります。 夫の心が離れたのはやはり、私に原因があるのでしょうか?

  • ダイエットした方がいいでしょうか??

    私は今小5です!! 身長が147センチで体重が・・・42キロです(σ◉´◞⊖◟`◉o)ンー 私の周りの子は身長が145センチぐらいなのに体重が30キロだいです。 私は、母親などから「やせたら??」といわれます。 運動は好きです。。。 それと食べるのもまた好きです。間食してしまいます。 わたしはだいえっとしたほうがいいですよね

  • 産後の体重が戻りません・・・。

    もうすぐ産後六ヶ月がたつのですがプラス6キロのまま痩せません。 完母のため、油断して食べ過ぎているのが原因だと思います。 本格的にダイエットをしたいと思います!! 母乳に影響なく痩せるには食事や運動をどのくらいしたら 良いでしょうか?? 骨盤矯正のガードルとか使用しなかったのですが 今からではもう遅いでしょうか?? 意志が弱く、間食がやめれなく 良いアドバイスがあったら よろしくお願いします。

  • 産後の体型が・・

    産後2ヶ月 3人目を出産した者です。 先日、主人の親戚が集った席で「腰周りが太い」「体型がでかい」「運動しないから太るんだ」と言われへこんでます。 妊娠前は身長159cm、49キロ、妊娠中に7キロ増えて56キロ、出産して52キロになり母乳育児ですが、この52キロから減りません。 結婚前は43キロでガリガリだったのですが、1人出産するごとに少しづつ痩せにくい体質になってる気がします。(特に背中が丸くなった) 今は和食中心、間食もお菓子1つ程度、昼食、夕食後に30分ほどの踏み台昇降の運動も取り入れてます。でも減りません。夕方は2時間ほど上の子供を外に出して一緒に遊んでいます。 骨盤もゆがんでると思い、骨盤矯正にも行き、代謝も良くしようとリンパマッサージもしました。 でも腰周りは大きいままだし、体重は減らないし、ジーパンの上にお腹が乗っかってます。肉というより皮って感じです。トホホ・・ 1人目、2人目の時はなかなか母乳が出なくて、混合で育てたのですが、3人目は頑張った甲斐もあって何とかミルクも殆んど足さずに済んでます。 母乳育児すると痩せやすいと聞いて期待してたのですが、母乳育児するとお腹が空いてたまりません。あまり食事制限すると低血糖症が起きて気分が悪くなります。 腰、お腹周りをキレイに戻しつつ、母乳育児にも影響しない良いものってありますか?それと母乳育児で体重が減り始める時期ってあるのですか?教えて下さい。お願いします

  • 産後の体重増加

    こんにちは。産後の体重増加についてご意見ください! 身長151センチで、 妊娠前 49キロ 産後  46.8キロ 現在(二ヵ月半) 49キロ 体重が増えて、戻らなくなったのはここ最近です。 今までは増えても1週間ほどで47キロくらいに戻っていたのですが 最近増えるばかりで減りません;; これは太っているという事ですよね。。 慢性便秘で(妊娠中は快便でした)それも原因の一つだとは思うのですが・・ 食生活は、夫の生活リズムに合わせているため一日二食になってしまっています。 間食などは一切なく、野菜・白身魚を中心とした和食を心がけています。 ちなみに完全母乳育児中です。 1日2食が逆によくないのも解っているのですが、朝は忙しいし 食欲もなく、初めてのゴハンが午後3時半とかです。 二回目のゴハンが夜8時~9時。 就寝は夜中の3時~5時です(起床は遅くても8時) 娘の寝かせつけのときに軽く1時間くらいお昼ねをするといった感じです。 もっと生活を改めないといけないのは解っているのですが 夫婦の時間を大事にしようと思うとこうなってしまいます。 幸い娘は昼型というか、普通に朝起きて夜眠るからいいのですが・・ このままどんどん増えていくと思うと、「完母なのになんで?!」 「食生活に気を使って、軽い運動もしてるのに!」と、 余計にストレスが溜まってしまいそうです。 ここの過去ログを色々拝見させていただいたところ、 「子供が動くようになればやせる」とか「1年すればどんどん減る」とか 「太れなくて悩んでいる人も居る」など様々な意見がありました。 一度減った体重が増えていくのが怖いです。 だからって食事を摂らない訳にはいかないです。 満たされない食欲が常にあるってかんじで困ってます。。 どうしたらよいのでしょう(泣)

  • 産後太り

    21歳の女です。 身長は158cmなのですが、妊娠中、産後とストレス続きで見る見る太り3年間で20キロ近く太ってしまいました。 もともと太りやすい体質でぽっちゃりだったのですがもう見るも無残で… 子供もだいぶ手がかからなくなってきて、自分の時間も少しは作れるようになったのでダイエットを本格的に始めようと通販でビリーズブートキャンプっていうのを購入し今実行中なのですが、それだけでは不安なので他にも手軽にできるものはないかと探しています。 お金がかからず家の中でできるお勧めのダイエット法があったら教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。